校長ブログ

2024年6月の記事一覧

6月3日(月)今週も、張り切っています。

◆4年生の国語「一つの花」は、登場人物の気持ちを考えているよ。

 みんなで真剣に話し合い、先生が板書に整理していきます。

 4年生の集中力は、とても素晴らしいです。

 ◆2年生は、生活科の学区たんけんの計画を立てていますよ。

 次のたんけんのとき、何を見てこようか、どのようなことを質問してみようか考えてますね。

 どの小グループも、自分たちで考えを出し合い、協働的な学びが進んでいます。 

 「校長先生、ぼくたちのたんけん隊に入りますか?」 「いいですねえ。」

◆6組の理科では、タブレットで動画を参考にしながら学んでいますよ。

 理科の学習の進め方がとてもよく分かる動画で、興味津々で見ていますね。

 7組は、一人一人が算数の課題にチャレンジ中!! 

◆3年生の国語では、国語辞典で言葉の意味の調べ方をしっかりと身に付けていますよ。

 先生が投げかけた「知恵」という言葉を調べようと、一斉にスタート!!

 協力して調べている子供たちもいますね。

 「さあ、次の言葉は何だろう?」 辞書を持ってスタンバイオッケーです。

 

 子供たちのやる気は、相乗効果を生み出します。

みんなでやる気いっぱいの牛島小学校にしていきましょう!!

6月3日(月)朝の様子より

◆6月初めての登校です。

 子供たちが、元気に登校してきます。

 道の端に寄って、安全に気を付けて歩いてきますよ。

「校長先生、おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

◆ここ最近、1年生の朝の習慣は、朝顔の鉢植えに水やりです。

 「校長先生、たくさん芽が出てきました。」 「よかったね、しっかりと水やりをしようね。」

 とても熱心に取り組んでいて、いいですねえ。

◆高学年は、今週6日(木)の陸上大会に向けて、校庭整備を率先して行っていますよ。

 ボランティア精神旺盛で、ありがたいです。

  さあ、今週も張り切っていきましょう!!