校長ブログ

2025年5月の記事一覧

5月7日(水)【1年】生活科「あさがおのたねをまこう」より

◆【1年】生活科「あさがおのたねをまこう」より

 青空の下、1年生があさがおの種まきを始めていますよ。

 友達と種のまき方を確認しながら、進めていきます。

 こちらでは、ふかふかの土を鉢の中にいれていますよ。

 7つのお部屋の穴をあけて、いよいよ種をまくようです。

 1つぶ1つぶ、7つの穴にまいてますね。

 さあ、鉢をきれいに並べよう!!

 明日の朝から、しっかりと水をあげていきましょう!!

 「2組さん、種まきが終わりましたね。」  「はあい。」

 子供たちがテキパキと種まきを進めていたのは、教室でしっかりと見通しをもたせていたからです。

 

 生活科では、植物の育てることで、植物の生長と自分とのかかわりに気付かせていきます。

明日以降、しっかりと水をあげていきます。

そうすると、芽が出て、葉が増え、つぼみがつき、花が咲いてきたという生長過程にかかわることになります。

 

 ある子が、 「私がお世話をしてきたら、あさがおが大きくなってきたよ。」と気付きます。

私たちが、「いいね、しっかりとお世話ができている証拠だね。」と価値づけます。

すると、隣の子が、「ぼくも、毎日水をあげたから、葉っぱが大きくなったよ。」と気付きます。

この繰り返しで、子供たちの気づきの質が高まっていきます。

少しずつ、自然科学を学ぶ3年生以上の理科に近づいていきます。