2025年10月の記事一覧
10月24日(金)【5年】英語「右へ行くと見えます」より
◆【5年】英語「右へ行くと見えます」より
5年生の教室へ来ると、真剣に考えて取り組んでます。
地図上で、まっすぐ進んだり、右や左へ曲がったりして、あるところへたどり着こうとしています。
「ターン レフト。ターン ライト。」
みんながしっかりと英語に向き合っていて、素晴らしいなあと感じます。
さあ、仕上がってきたようですね。
国際社会に生きていく社会人として、英語をしっかりと身に付けていくことが大切です。
5年生の学びに向かう姿は、近い将来、みんなが世界に羽ばたいていけそうです。
次の授業も、その次の授業も、「未来への挑戦!」を続けていきましょう!!
10月23日(木)今週の表彰より
◆今週も、たくさんの子供たちを表彰しています。
子供たちが努力を続ける姿は、とても素晴らしいです。
ますは、マラソン100周達成者です。
今回は、3年生がゴールインしました。
続いて、自主学習ノートを終えた子供たちです。
最初は、ここまで、たくさんのノートを終えている3年生でです。
次は、5年生です。
とっても素敵なノートづくりを進めています。
続いて、4年生の3人です。
みんな自信をもって進めていて、すごいです。
最後は、初めて自主学習ノートを終えた1年生2人です。
上級生に追いつけるように、どんどん頑張っていきましょう!!
さあ、来週も、牛島小の皆さんに期待しています。
たくさんの皆さんが表彰できることを楽しみにしていますよ。
張りきっていきましょう!!
10月23日(木)【5年】家庭科「ミシンで楽しくソーイング」より
◆【5年】家庭科「ミシンで楽しくソーイング」より
ミシンの音がカタカタカタと、聞こえてきます。
5年生は、ミシン縫いにチャレンジ中!!
「下糸をしっかりと通さないとね。」 「なかなか難しいなあ。」
調子よく縫い始めています。
先生に助っ人をお願いし、針と糸の調整をして、これから縫い始めるペアです。
ミシン縫いを基に、一緒に学び合いが始まりますね。
真剣な表情が、とてもいいです。
5年生の家庭科では、ミシン縫いを行い、近い将来に生きる知識・技能を獲得しています。
家庭科は、身近な生活と関りがあり、子供たちが意欲的に学ぶ教科の1つです。
ぜひ、お家に帰ったら、学んだことを実践していってくださいね。
10月22日(水)【6年】道徳「命を見つめて」より
◆【6年】道徳「命を見つめて」より
6年生の道徳では、命の大切さについて考えています。
子供たちと同い年の6年生が、重い病気にかかり、思いをつたえているお話です。
自分のこととして、命の大切さを考えていることがよく伝わってきます。
いつも、当たり前に生活していることの中に、大切にすべきことがたくさんあります。
クラス全員が顔を見合わせて話合い、みんなで命の尊さを学び合っています。
牛島小の子供たちは、とても気持ちが素直で、明るく元気です。
教材に登場する人物の言動から、自分のこととして考えていく6年生たち。
少しずつ、確実に、中学生、そして、一人の社会人に近づいていきますね。
10月22日(水)【1年】音楽「せんりつで よびかけあおう」より
◆【1年】音楽「せんりつで よびかけあおう」より
歌とけん盤ハーモニカを組み合わせて、音楽を楽しんでいますね。
みんな、鍵盤ハーモニカを演奏していますよ。
曲の途中では、歌っています。
大きく、元気な声が響いていますね。
先生のオルガンの演奏に合わせ、歌とけん盤ハーモニカの演奏をしています。
1年生の音楽での学びは、とても楽しいです。
1年生の歌声は、とても元気があって素晴らしいです。
そこに、鍵盤ハーモニカの演奏も加わり、レベルアップですね。
この調子で、どんどんと取り組んでいきましょう!!