校長ブログ

2025年5月の記事一覧

5月13日(火)【2年】算数「ひきざんのひっさん」より

◆【2年】算数「ひきざんのひっさん」より

 2年生の算数では、発展的な学習に取り組んでいます。

端末を活用しての計算です。

 真剣に取り組んでいることが、とてもよく分かりますね。

 これまでの学びを端末を使って確かめていきます。

 授業における、子供たちの思考の流れが分かる板書です。

 そろそろ終了時刻が近づいています。 

 片付けもしっかりとね。

 授業が終わり休み時間になると、2年生たちがたくさんろう下へ。

 校長室前まで一緒に歩いてきて、5年生が作成の表示を見ていますよ。

 

 2年生が当たり前に端末を使うことができるようになり、頼もしいですね。

今年度から、タイピングコンテストを実施する予定です。

2年生も、チャレンジできそうですね。

5月12日(月)子供たちとの対話は、とても楽しいです。

◆【6年】国語「聞いて、考えを深めよう」より

 1時間目、6年生が校長室へインタビューがしたいと来ています。

先週の金曜日に、事前に約束を取り付けに来て、素晴らしいなあと感じました。

「失礼します、6年1組です。国語の学習で校長先生にインタビューにきました。」

 「校長先生のブログは、なぜ作っているのですか?」

 6年生と私との楽しい対話が続いていきます。

 「なぜ、あいさつ名人を増やそうと思うのですか?」

 「なるほど、そういうことですかあ。とても納得です。」

◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より

 昼休みに、3年生たちが校長室へ。

校長室内には、昔からある古いものが絶対にあるぞと調査中です。

 「初代の校長先生は、学校ができた昭和50年から3年間いたんだね。」  

 「ここに、昭和59年って書いてあります。」  「そうです、創立10周年のときのものなんですよ。」

 「第2代の校長先生は、女の先生なんだあ。」  「よく見つけたね。これまで女性は一人ですね。」

 校長室内には、昔からの古いものがたくさんあります。

 「令和の前は平成って書いてあるよ。その前は昭和だ。」  「よく知っているね、牛島小は昭和50年にできたよね。」

 3年生の子供たちの充実した探究的な活動が進んでいきます。

 昼休みにも、自分たちの課題を探究しようと「本気」ですね。

 「調べ終わったら、私も見たいのでよろしくね。」  「はあい。失礼しました。」

◆昼休みは、3年生たちと同時に、6年生の別の3人が国語のインタビューに来ています。 

 「あいさつがしっかりできると、どのようないいことがありますか?」

 

 3年生と6年生の子供たちは、自分の課題を解決しようと、学びを進めています。

とても素敵な姿ですね。

6年生は、明日、インタビューしたことを発表し合うとのこと。

ぜひ、取材をしにいきたいです。 

5月12日(月)【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より

◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より

 3年生は、学校の中にある歴史を感じる古いものを探しています。

「校長室に、何かあるのではないか」とやって来ました。

 すぐに、これまでの校長先生の写真を発見し、牛島小の50年間を感じています。

 「二人目の校長先生は、女の先生だったんですね。」 「よく見つけたね、校長先生を3年間していたんだね。」

 「この古そうな箱に何が入っているのですか?」  「なんだと思う? 見てみようか。」

 「学校ができた50年前からある校旗ですよ。」  「うわあ。」

 「なんで、カラー写真の校長先生がいるのですか?」

「昔は白黒の写真だけだったけど、今ではカラー写真が撮れるようになってきたからだね。」

 こちらでは、地域の方からいただいた蝶を見て、ビックリです。

 校舎内だけではなく、外にある記念碑に気が付いた子供もいます。

 

 3年生の総合的な学習の時間では、学校の中にある歴史を感じるものを探しています。

昔からあるものに触れ、今でも大切にされていることを学び、本校の歴史を感じていきます。

 全国の小学校では、3年生の第3学期、社会科「市の様子の移り変わり」で初めて歴史的な内容を扱います。

本校では、第1学期の総合で、校内の昔からあるものに触れさせ、探究活動を充実させています。

各教科間の関連を図り、第3学期の社会科につなげ、子供たちの学びの可能性を広げていくことがねらいです。

5月12日(月)【3年】算数「わり算」より

◆【3年】算数「わり算」より

 学習に臨む姿勢を見ていると、3年生に進級して、一段と成長したなと感じます。

 クッキーを同じ数に分けるとき、どのような計算をしていくとよいか考えていますね。

 机の上には、具体物である「おはじき」を操作して、計算の仕方を考えています。

 少しずつ、おはじきを使うことから離れ、ノート上で考えていくことができるようになっていきます。

 ここからは、自分の学びの振り返りです。

 自分ができるようになったことや、次の授業で取組んでみたいことを紹介し合っていますね。

 

 子供たちの表情を見ていると、算数の楽しさを味わっていることが伝わってきます。

自分で考え、問題解決したときの達成感や充実感が何とも言えないですね。 

5月9日(金)今週の表彰より

◆今週の表彰は、マラソン100周達成者が増えてきています。

 とても素晴らしいですね。

最初に、5~8組の3人です。

 毎朝のマラソンの積み重ねで、100周達成です。

 続いては、5年生で一番乗りを果たし、表彰です。

◆自主学習ノートも、どんどん進んでいます。

 まずは、2年生がゴールイン!! 

 続いて、4年生も素晴らしい取り組みです。

 今週も、子供たちのよさを表彰できて、とても嬉しく感じます。

来週も、たくさんの子供たちに賞状を渡せることを楽しみにしています。

 

 

◆ろう下を歩いていたら、かかとそろえに挑戦中の5年生がいます。

 学級全体で、全員の気持ちとくつのかかとを揃えようとしているそうです。