校長ブログ
6月13日(木)【2年】生活科「まちたんけん」より
◆今日は、2年生が待ちに待った「まちたんけん」ですよ。
私は、ファミリーマートを経由し、第6保育所チームと一緒に歩いています。
「店長さんに、質問です。おすすめの商品は何ですか?」 「そうですねえ・・・」
「一日に何人くらいのお客さんが来るんですか?」 「とてもいい質問だね。」
◆こちらは、第6保育所に到着し、所長先生のお出迎えです。
自分たちが通っていた頃の先生たちに、立派になった姿を見せていますよ。
給食室前で、調理をしている方々にも挨拶です。
かつて自分たちが過ごした教室を見学中!!
懐かしそうに先生たちと話しながら、たんけんしていますね。
ろう下を歩く姿は、成長したさすが2年生です。
しっかりとお礼をして、「失礼しました。」
生活科では、学校の周りの「人・もの・こと」に直接触れる体験を通して、
自然、人、社会と自分とのかかわりに「気付きの質」を高めていけるように指導しています。
また、自分の成長にも気付けるようにすることを大切にしています。
ファミリーマートでは、店長さんにしっかりと挨拶をして質問ができたことや、
第6保育所では、幼少期の自分のことを思い出し、かつての先生たちから「大きくなったね。」と
声をかけられたことで、少しずつ「自立への基礎」が育まれつつあります。