牛島っ子 学びの軌跡
8月19日(火)【3年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より
◆【3年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より
子供たちの作品を見ていると、気持ちが清々しくなってきます。
こちらの2つは、それぞれお花とクローバーを表現しています。
こちらの2つは、笑顔がとても魅力的ですね。
色々な形を組み合わせ、きれいなお花を表しています。
キラキラと光っている宝石がとてもまぶしいですね。
自分の大好きな昆虫(バタフライ)を表現です。
このような色がついた雪だるまが作れたら、素晴らしいだろうね。
最後は、人間が立っているところをイメージしていますよ。
3年生たちが、想像力を働かせ表現した作品の数々。
小さな芸術家たちの「感性」は、とても豊かです。
2学期も、全校児童の表現が楽しみです。
8月7日(木)【1・2年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より
◆【2年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より
たくさんの色紙、きらきら光る紙などを組み合わせて、花畑や花火などを表現しています。
こちらは、ピンク色の紙を使い、お花がきれいに開いたところをイメージしてるようですね。
校長室内にいると、2年生の作品が涼しげに見え、とても気持ちがいいです。
◆【1年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より
折り紙を切って模様を表現し、それをつなげた作品に仕上がっています。
子供たちの素敵な作品を展示すると、校長室内がとても明るく感じます。
1年生も、2年生も、一人一人が感性を働かせて、素晴らしい表現をしています。
子供たちの表現は、無限大です。
これからも、感性をより磨いて、自分らしく表現し、作品に仕上げていけるといいですね。
期待していますよ。
7月18日(金)【2・4年】終業式での児童代表の言葉より
◆【2・4年】終業式での児童代表の言葉より
第1学期の終業式では、2年生と4年生が児童代表のお話を行います。
二人とも、この約4か月の間に、様々なことに努力してきたことが分かります。
(4年生)
力を入れてきたことが4つあります。
①硬筆、②とび箱、③自主学習(漢字)、④日韓ペンパル交流です。
(2年生)
今学期に、力を入れてきたことはこの2つです。
①国語の授業(漢字)、②体育の授業(とびばこ)です。
二人とも、4か月間で大きく成長していることが伝わってくる文章です。
これまでできなかったことも、努力すれば、必ずできることが分かります。
これからも、「未来への挑戦!!」を続けていきましょうね。
心から、応援しています。
7月3日(木)【6年】国語「たのしみは」より
◆【6年】国語「たのしみは」より
6年生の国語では、「たのしみは」で始まる詩を詠みました。
一人一人の気持ちが込められた表現に、思わず微笑んでしまいます。
とても涼し気な空間ですね。
一人一人の作品を紹介することはできませんが、雰囲気をお伝えしますね。
ご覧ください。
(6年1組)
(6年2組)
一人一人の表現はとても素敵で、私たち大人には真似できません。
楽しみを感じる豊かな「感性」をもっています。
素晴らしい表現です。
5月29日(木)【4年】図工「木々を見つめて」より
◆【4年】図工「木々を見つめて」より
牛島小には、たくさんの木々があります。
まるで、春日部市の避暑地(ひしょち)のようです。
牛島小の敷地内や、学校周辺にある木々を見つめ感じたことを、想像力を働かせて描いています。
まずは、4年1組からです。
続いて、4年2組の子供たちの表現です。
素敵な木々が、4年生のろう下に並んでいます。
並木道のようです。
いや、これだけ多くの木々が並ぶと、森という感じでしょうか。
さわやかな風に吹かれ、素晴らしい森の木々が揺れていますね。
初夏の牛島小の風景です。