内牧小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

ゴマの成長記録⑤

 久しぶりに2年生のゴマの畑に行ってみました。
前回が6月20日頃だったので半月経っていましたが・・・。

 びっくりです!
あっという間に大きくなっていました。畑をよく見ると、畝(うね)と畝の間が深く掘られています。ネギなんかも、こんな風にしていきますが、ゴマも畝を上げていくんですね。ゴマの木をよく見ると・・・

 あっ、花が咲いています。きれいなあわいピンク色の花です。キンギョ草のような花ですね。上の方に「つぼみ」がたくさんついていますので、これからゴマの木が伸びるにつれて、どんどん咲いていくようです。

 元気塾のみなさんが、こまめにお世話をしてくれていますので、順調に成長しているゴマの木です。感謝!感謝!