内牧小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

第34回内牧地区少年少女球技大会開催!

 今日は内牧地区の第34回少年少女球技大会。早朝より、たくさんの地域の方々が参加してくださり、盛大に行われています。朝から、時々小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、熱中症対策にはこの方がよかったような・・・。さて、夏休みに入って早10日、子供たちはというと、やっぱりとても元気でした。開会式が終わり、いよいよ試合開始です。今年から種目が変わり、ソフトボールからドッジボールになりました。キックベースボールと合わせて2種目で戦います。参加者が参加しやすい種目になり、参加者も増えました。



 ドッチボールは男子4チーム、女子3チームで計7チーム。キックベースボールは男女混合で5チームで戦います。それぞれの地区から選抜された選手達が、学年を越えて協力し合って戦っていました。



今年は、どこのチームが優勝するのでしょう! みんな、頑張って!!!

夏休み、本格化!

 林間学校も無事終わり、いよいよ本格的な夏休みに入りました。
水泳学習、ゆびとま学習、そして図書室開放と順調にスタートしています。
ちょっと、覗いてみました。

 図書室では、読書に集中している子供たちがいました。
図書ボランティアの方々も来ていただいています。素敵な花火の掲示物が出来ていました。
いつも大変ありがとうございます。今年の夏休みも、よろしくお願いします。

 ゆびとま学習の部屋では、夏のドリルや宿題のプリント、復習用のプリント等に、真剣に取り組んでいる子供たちがいました。頑張って、早く宿題を終わらせたい気持ちでいっぱいのようです。プールのほうはどうでしょう・・・


 今日は、3年生が初回のようです。曇っていますが、ちょっと蒸しているので気持ちよさそうに泳いでいました。いっぱい練習して、夏休み前に立てた「水泳の目標」を達成できるように頑張ってくださいね。

菖蒲SA

もうすぐで春日部です!

出発

マスを食べ終わりました!
今から信州フルーツランドへ向かいます!

到着!

1、2組は大井養魚場に到着し、マスをおいしくいただいてます!

天気

今朝の天気は雨です。

退館式

3日間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

朝食

3日目です!
今日も残さず食べられるといいですね!

朝の集い

夜中に雨が降っていた影響で、室内で朝の集いを行っています!

3日目

さすがに昨日の疲れがあるのか、眠そうですが、朝の支度が始まっています!

就寝準備中

ホタルをたくさん見てきました。写真を載せられないのが残念です!

買い物

山は電波が悪く更新が滞ってしまいました!
現在、入浴と買い物中です!

裏志賀山へ2

雲の中に入っています!子どもは喜んでいます。

記念撮影

この後、山登り、ハイキングです!

前山リフト

いよいよハイキングと山登り開始です!

朝ご飯

山登りに向けてエネルギーチャージ!

朝食

今から朝食です!
食べ過ぎには注意ですね!

朝の集い

体調不良者は今のところいません!元気です!

就寝

明日も早いです。おやすみなさい。

就寝準備

明日に備えて寝る準備をしています!

夜の部屋2

この部屋が一番素晴らしかったです!!

夜の部屋

キャンプファイヤーを終え、就寝に向けて動き出しています。

ジェンガ

さぁ盛り上がってきました!
まだまだ続きますよー!!

猛獣狩り

テンションが上がっています!!

開始!

キャンプファイヤー開始です!

夕食2

おいしく食べてます!

夕食1

夕食を食べ始めました!
残さず食べられるといいですね。

入浴

さっぱり~♪

部屋の様子

室長中心に話し合っていますね!これはえらい!!

部屋の様子

室長中心に話し合っていますね!これはえらい!!

ホテル到着

オリエンテーリング終了して、無事に全員到着しました!

ヒカリゴケ

お分かりになるでしょうか?自然に触れつつ進んでいます!

昼食2

残さず食べられました!

昼食

予定より早くお昼を食べます!

2組

2組はバスレクもひと段落し、
お疲れの様子・・・

3組

バスの中です!
いよいよ出発しました!

1組

キャンプファイヤーの歌を練習中です!

出発式

全員揃って無事に出発しました!

林間学校前日

いよいよ明日が本番!
荷物の準備をもう一度確認して、万全の状態で明日臨みましょう!!

林間学校前日

いよいよ明日です!
わくわくしますね!朝ご飯しっかり食べて来てね!

春日部市夏まつり「内牧こども御輿」を見てきました!

 7月15日(土)、春日部市の夏まつりです。内牧地区の「こども御輿」を見てきました。
こども御輿の出発地のグリーンパークの「ぐるぐる公園」に行ってみると、すでにみなさんが集まっていて、出発の準備をしていました。 いきなり「あっ、校長先生だ!」と、大きな声。「おおー、元気いいなあ!」とお返し。暑い暑い日でしたが、子供たちは元気いっぱいで山車の綱を引いたり、御輿を担いでいました。
 

 ここから、谷中公園まで山車と御輿が進みます。公園で休憩を取った後、メインストリートのライフの通りに入りました。列が長く、すぐそばを車が通っているので大変です。それに信号でストップしたり・・・。信号のところで待っていると、「わっしょい!、わっしょい!」のかけ声と共にやってきました。




 みんな、まだまだ元気で、頑張っています。この後はゴールの深町公園まで続きます。内牧の「こども御輿」を初めて見ましたが、とってもいいですね。地域の方々がしっかりと伝統を守っている姿が見られました。これからも内牧っ子たちが、しっかりと引き継いでくれることでしょう。

2年生、ゴマの成長記録⑥

 ゴマの様子を見続けてきましたが、この時期は本当に成長が早いですね。
あっという間に花がたくさん咲いて、いつの間にか「実」がなり始めました!!!


 緑色の袋ができています。種がいっぱい詰まっている袋です。
ゴマの木が伸びるのもとても早くて、あっという間に60~70cmくらいになっている木もあります。もっともっと大きくなって、ゴマの実をたくさん付けてください。

「そろばん」って、すごい!

 昨日は、4年生の「そろばん」の学習がありました。ゲストティーチャーは市内在住の志摩先生。3年生の時に、先生からそろばんの扱い方を習った子供たちですので、そろばんの扱い方を覚えているかな・・・?
「わすれちゃったぁ」と、また最初から教わっている子もいたりして・・・。
 最初は、親指と人差し指の使い方から初めて、位の位置や数の表し方を復習しました。そして、いよいよ足し算、引き算へ・・・

 校長先生も、昔、子供の頃に習いましたが、「習うより慣れろ」という感じで、そろばん塾にもいっていたので、少しはできますよ。
 でも塾に来た他校の子供たちと遊んでばかりいました。短い時間ですが、そろばんは、頭の中でいろいろなことをやっているのでとても勉強になります。例えば、
3+4=という計算では、足そうとする「一玉」が一つしかないので、「五玉」を使い、「五玉」を下ろします。でも4を足すのに5を足しては多いので、頭の中で5-4をやって「1」、そして3-1=2で「一玉」を一つ下げて2として、上の五玉と合わせて「7」という答えにしています。すごい手順を踏んでいるのですね。言葉にすると大変です。

 
 さあ、そろばんの時間は短いですが、みんなどこまで出来るようになるかな!

「アヒル教室」開催中!

 泳げるようになるために「アヒル教室」参加中!
 今年から、「アヒル教室」という、あまり泳ぎの得意でない子のための教室を開催しています。参加者がたくさんいて、先日の高学年の方は60人くらいになりました。練習風景を見ていて気がついたことをちょっと・・・

 ビート板を使ってクロールをしながら呼吸練習。よく見ると、水をかきながら息をするときに顔がやや前を向いていますね。次の写真も見てみると・・・

 この人も、前を向きながら呼吸をしていますね。

 この人は頭が上がっていて肘が沈んでいます。バタ足が弱いので、体も沈んでいます。これだと息つぎが出来ません。
 クロールの場合は頭のてっぺんからおしりまで串を刺したような感じで体を安定させ、息つぎの時には顔を横に向けて「ぱっ!」と息をはき、一気に息つぎをします。そのためには
 ①けのびの姿勢でバタ足をしっかり打って、体を安定させること、
 ②ぶくぶく、パーの「ボビング」をいっぱい練習して、息つぎがしっかり出来ること
 ③リズムよく「いーち、にー、ぶくぶく、ぱー」や「ぶくぶくー、ぱー」と頭の中で数えながら、両
  腕を大きくまわしてしっかり水をかくこと
などがたいせつです。ビート板などを使って、しっかりと練習してくださいね。そして、今年の夏の水泳学習が終わる頃には「アヒル教室」に参加しているみなさん一人一人が少しでも泳ぐ力が伸びるといいですね。 頑張ってください!!!

ゴマの成長記録⑤

 久しぶりに2年生のゴマの畑に行ってみました。
前回が6月20日頃だったので半月経っていましたが・・・。

 びっくりです!
あっという間に大きくなっていました。畑をよく見ると、畝(うね)と畝の間が深く掘られています。ネギなんかも、こんな風にしていきますが、ゴマも畝を上げていくんですね。ゴマの木をよく見ると・・・

 あっ、花が咲いています。きれいなあわいピンク色の花です。キンギョ草のような花ですね。上の方に「つぼみ」がたくさんついていますので、これからゴマの木が伸びるにつれて、どんどん咲いていくようです。

 元気塾のみなさんが、こまめにお世話をしてくれていますので、順調に成長しているゴマの木です。感謝!感謝!