内牧小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

第34回内牧地区少年少女球技大会開催!

 今日は内牧地区の第34回少年少女球技大会。早朝より、たくさんの地域の方々が参加してくださり、盛大に行われています。朝から、時々小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、熱中症対策にはこの方がよかったような・・・。さて、夏休みに入って早10日、子供たちはというと、やっぱりとても元気でした。開会式が終わり、いよいよ試合開始です。今年から種目が変わり、ソフトボールからドッジボールになりました。キックベースボールと合わせて2種目で戦います。参加者が参加しやすい種目になり、参加者も増えました。



 ドッチボールは男子4チーム、女子3チームで計7チーム。キックベースボールは男女混合で5チームで戦います。それぞれの地区から選抜された選手達が、学年を越えて協力し合って戦っていました。



今年は、どこのチームが優勝するのでしょう! みんな、頑張って!!!

夏休み、本格化!

 林間学校も無事終わり、いよいよ本格的な夏休みに入りました。
水泳学習、ゆびとま学習、そして図書室開放と順調にスタートしています。
ちょっと、覗いてみました。

 図書室では、読書に集中している子供たちがいました。
図書ボランティアの方々も来ていただいています。素敵な花火の掲示物が出来ていました。
いつも大変ありがとうございます。今年の夏休みも、よろしくお願いします。

 ゆびとま学習の部屋では、夏のドリルや宿題のプリント、復習用のプリント等に、真剣に取り組んでいる子供たちがいました。頑張って、早く宿題を終わらせたい気持ちでいっぱいのようです。プールのほうはどうでしょう・・・


 今日は、3年生が初回のようです。曇っていますが、ちょっと蒸しているので気持ちよさそうに泳いでいました。いっぱい練習して、夏休み前に立てた「水泳の目標」を達成できるように頑張ってくださいね。

菖蒲SA

もうすぐで春日部です!

出発

マスを食べ終わりました!
今から信州フルーツランドへ向かいます!

到着!

1、2組は大井養魚場に到着し、マスをおいしくいただいてます!

天気

今朝の天気は雨です。

退館式

3日間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

朝食

3日目です!
今日も残さず食べられるといいですね!

朝の集い

夜中に雨が降っていた影響で、室内で朝の集いを行っています!

3日目

さすがに昨日の疲れがあるのか、眠そうですが、朝の支度が始まっています!

就寝準備中

ホタルをたくさん見てきました。写真を載せられないのが残念です!

買い物

山は電波が悪く更新が滞ってしまいました!
現在、入浴と買い物中です!

裏志賀山へ2

雲の中に入っています!子どもは喜んでいます。

記念撮影

この後、山登り、ハイキングです!

前山リフト

いよいよハイキングと山登り開始です!

朝ご飯

山登りに向けてエネルギーチャージ!

朝食

今から朝食です!
食べ過ぎには注意ですね!

朝の集い

体調不良者は今のところいません!元気です!

就寝

明日も早いです。おやすみなさい。

就寝準備

明日に備えて寝る準備をしています!

夜の部屋2

この部屋が一番素晴らしかったです!!

夜の部屋

キャンプファイヤーを終え、就寝に向けて動き出しています。

ジェンガ

さぁ盛り上がってきました!
まだまだ続きますよー!!

猛獣狩り

テンションが上がっています!!

開始!

キャンプファイヤー開始です!

夕食2

おいしく食べてます!

夕食1

夕食を食べ始めました!
残さず食べられるといいですね。

入浴

さっぱり~♪

部屋の様子

室長中心に話し合っていますね!これはえらい!!

部屋の様子

室長中心に話し合っていますね!これはえらい!!

ホテル到着

オリエンテーリング終了して、無事に全員到着しました!