内牧小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

プール清掃

 久しぶりの晴天の元、高学年によるプール清掃が行われています。

 6年生はプール本体を、5年生がトイレなどの周りを清掃します。

 汚れたプールも高学年の児童の頑張りできれいになって来ました。プール学習が楽しみです。

 

綺麗になったプール

 

思い出の場所

 6年生は図工で「学校の思い出の場所」を描いています。

 教室や昇降口、校庭だけでなく、委員会活動を頑張った図書室や放送室を描く子もいました。

 卒業までに、もっとたくさんの思い出の場所を作れるといいですね。

  

食育教室「おはし めいじんに なろう」

 今年最初の食育教室が開催されました。今日は、3年生対象で、「おはし めいじんに なろう」を学習しました。

 初めにお箸の持ち方を学び、正しい箸の持ち方で「じょうずに つかもう ゲーム」をしました。①お箸を使ってスポンジつかみ、②お箸を使っておでんつかみ、③お箸を使ってお寿司タワーつくりに挑戦しました。

 今日学んだことを、家庭でも実践してほしいです。

 また、お手伝いいただいた食育ボランティアの皆様、ありがとうございました。

県学力学習状況調査

 4~6年生が埼玉県学力学習状況調査を行いました。

 1校時が国語、2校時が算数、3校時が質問と3時間びっしりと取り組みました。どの子も一生懸命チャレンジしました。子供達もかなり疲れたようです。よく頑張りました。

 出された結果を、今後の授業に反映させていきます。

 

家庭科室のガスコンロで………

 5年生は家庭科『クッキング初めの一歩』の学習で、家庭科室のガスコンロを使ってお湯を沸かす学習をしました。

 ガスコンロを始めて使う子もいて、スイッチをしながら回すことは難しかったようです。今は、ボタンで火が付くコンロが主流なようです。

 沸かしたお湯を使って、お茶を入れました。少し濃いめでしたが、最高においしいお茶でした。