内牧小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

グリンピースの皮むき

 2年生がグリンピースの皮むきに挑戦しました。初めて体験した子が多くいてました。

 皮をむいたグリンピースは、明日の『グリンピースわかめごはん』に使われます。

 とてもおいしい給食が期待できますね。

 

初めての新体力テスト

 1年生が初めての新体力テストに挑戦しました。

 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、50m走やボール投げ、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とびを行いました。

 「思ったより上手にでできた」や「6年生がたくさん褒めてくれて、最後まで頑張れた」などの感想が聞けました。

 1年生はよく頑張りました。6年生ありがとう。

 

    立ち幅跳び             上体起こし

校長室訪問

 1年生は生活科の学習『がっこうたんけん1』で、クラスごとに校長室を訪問しました。

 上履きを脱いで、校長室を1周しました。

 歴代校長の写真を見たり、大きな書庫に驚いたり、航空写真を見たり、どんなものがあるのかな、と考えながらよく見学していました。

 『がっこうたんけん2』では、グループに分かれて、学校の色々な場所を探検します。楽しみですね。

朝のあいさつ運動

 今朝は、計画委員の子供たちが朝のあいさつ運動を行いました。

 正門前で花のアーチを作り、その中を通る内牧っ子に挨拶をしています。

 これからも月に一度、実施する予定です。

  

 

一緒に遊ぶ会

 2年生が1年生を招待して、校庭で『一緒に遊ぶ会』を行いました。

 5~6人のグループに分かれ、2年生が遊びを考え、1年生と一緒に遊ぶ活動です。『だるまさんが転んだ』や『色鬼』など、やり方の説明などをしながら一緒に活動しました。招待された1年生も、準備を頑張った2年生も楽しく活動していました。

 2年生が上級生として活動する姿を見ると、とても微笑ましいです。