内牧小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

ゴマの成長記録②

 朝のあいさつ運動のあと、先日、2年生がゴマの種を蒔いた畑に再び行ってみました。前回、発芽を確認した時から一週間くらいたっていますので、どんな状態かなと楽しみにしていました。すると、本葉が出てきていました。小さな小さな種から、ちゃんと芽が出て双葉、本葉と生長していくゴマです。あんなに小さいのにすごいですね。次は・・・「花」かな。
 ゴマの花って???・・・とても楽しみです。




 今日は、6月1日(木)に上沖小(西ブロック)で行われる市内小学校陸上大会の壮行会(激励の会)も行われました。選手の皆さんを全校児童が激励し、リレーのデモンストレーションを見せてもらいました。内牧小のみんなの気持ちを込めて応援できました。選手の皆さん、自信を持って、正々堂々と頑張って来てくださいね。
  

5年生校外学習「トマト農家」見学に行ってきました。

 きょうは、地域のトマト農家へ5年生の校外学習で行ってきました。内牧にある金子トマト園さんです。あいにく雨模様の天気でしたが、金子トマト園に到着後、ビニールハウス内に入れていただき、事前に質問しておいたことをもとにして、金子さんからお話をいただきました。質問は、トマトのことはもちろんですが、土のことや水のこと、温度管理のことなどに加えて金子トマト園さんの経歴のことなど、多岐にわたっていましたが、一つ一つていねいに答えていただきました。子供たちも熱心にメモをとっていました。
 水や育て方に工夫があり、甘くてとてもおいしいトマトを作っているという説明でしたが、話を聞くより実際に食べてみて!という金子トマト園さんの言葉に、やったぁ-!という子供たち。さっそく食べさせていただきました。すると、あちこちで 「あまーい!」「美味しい!」という子供たちの歓声があがりました。貴重なお話とおいしいトマトをいただきまして、本当にありがとうございました。これからも、おいしいトマトをたくさん作ってくださいね!




ゴマの芽が出ました!(2年生の体験活動より)

 朝のあいさつ運動で学校の周りを歩いていますが、今日は、先日2年生が「ごまの種まき」をしましたので、その畑に行ってみました。 すると・・・

 しっかりと芽が出ていました!
 そして、近くに住んでいる元気塾の方も見に来ていらして、「雨がしばらく降らないので、様子を見に来たが、芽が出ていて良かった」と話してくれました。いつも見守ってくださっていて、本当にありがたいことですね。これからしばらくの間、元気塾の方々にはお世話になりますが、一粒の小さなゴマの種が、大きくなってたくさんの種ができるといいですね。
                                         とっても楽しみです。

昨日は「ゴマの種まき」、今日は「プール清掃」、毎日元気です!

 昨日5月16日(火)3・4時間目、 「内牧の食育」の実践で、2年生がゴマの種まきをしました。まちづくり協議会・元気塾の皆さんのご協力で毎年実施しているものです。
 2年生の内牧っ子たちは、元気塾の皆さんが用意してくださった畑(学校の南側)に集合し、種まきを教えてくださる先生からお話を聞いた後、プリンカップに入った小さなゴマの種を持って、いざ畑へ・・・。
 「一つの穴に3粒だよー」という声に、子ども達は一粒一粒丁寧につまんで蒔いていました。
秋になってたくさんのゴマが出来るといいですね。とても楽しみです。
改めまして、まちづくり協議会・元気塾のみなさん、大変ありがとうございました。


 
 今日は、プール清掃の日。
朝から6年生がデッキブラシやほうき、たわし、バケツなどを持ってプールの中に入り、お掃除開始です。ちょっと寒い感じの天気でしたが、どろや落ち葉を一生懸命片付けている6年生の姿が、とても素晴らしかったです。お陰様でとてもきれいになりました。
 


 あれあれ?市教委指導課の内牧小担当の齋藤指導主事さんも、お掃除に参加しています。お手伝い大変ありがとうございました。お陰様で本当にきれいになりました(下写真)。
水泳学習が始まるのがとても楽しみです。

頑張って、教育実習が始まりました!(すこやかタイムにて)

 今日は、朝の「すこやかタイム」です。その前に、土曜日(土曜参観日)より本校に教育実習に来ている文教大学の高坂和哉さん(1-1)、横山寧乃さん(4-1)、金田 駆さん(5-3)の3人の紹介がありました。3人とも元気いっぱいで実習に臨んでいました。内牧小でたくさん勉強して、将来素晴らしい先生になって戻ってきて欲しいですね。がんばれ!



 すこやかタイムは、内牧体操!みんなしっかりできたかな?1年生もよく頑張っていました。
今日から新体力テストも始まります。まずは、自分の体力を知りましょう!

「校長室へようこそ!」1年生の学校探検です。







  昨日は1年生の「学校探検」(1回目)でした。クラスのみんなで先生と一緒に校内を一巡して見て回りました。校長室にも3つのクラスが次々に訪れてくれました。「わあー、写真がいっぱい」とか「ソファーがあるんだ」などと、校長室の様子に興味津々な1年生。
 次の2回目は、お友だちとグループを組んで、探検バックを持ってメモを取りながらの探検です。校長室にもたくさん探検に来てくださいね。待ってまーす。                                                        

交通安全教室(3,5,6年生)実施!

 ゴールデンウィークも終わり、今日は、久しぶりに元気な子ども達の声が学校に響いています。今日は、交通安全教室(3,5,6年生)が行われました。自転車の安全な乗り方です。良い天気で暑い中、春日部警察署の方や交通指導員さん、市役所の方々が熱心にご指導下さいました。
 今日学んだことを、いつでもどこでも出来るようになると、事故はなくなります。是非、実践出来るようにしましょう。




交通安全教室(1・2年生)実施!

   今日は朝からとても良い天気。2時間目には「交通安全教室(1・2年生)」が行われました。
2年生は昨年も経験していますが「信号機を見て道路を安全に渡る方法」や「信号機のない道路」「踏切」などを安全に渡りながら校庭を半周し、元の位置に戻ってくる体験をしました。最後に、自動車はすぐには止まれない実験を見せていただき、児童の皆さんはびっくりしていました。今日教わったことを、さっそく今日の帰りから、しっかり実行して下さいね!!


「食育教室」が始まりました!

 いよいよ5月、さわやかな時期になりました。勉強に運動にとてもよい季節になりました。
今日の昼休みは「食育教室(5月)」です。ランチルームに各学年の1組の児童が集まり、いろいろなゲームをしながら「食」について学びます。ボランティアさんも、たくさん手伝いに来てくださいました。さてさて、昼休みになると・・・。


 昼休みの終わり頃は、教室がいっぱいになってしまいました。

 ボランティアの皆さん、大変ありがとうございました、次回もどうぞよろしくお願いします。