内牧小学校ブログ

昨日は「ゴマの種まき」、今日は「プール清掃」、毎日元気です!

 昨日5月16日(火)3・4時間目、 「内牧の食育」の実践で、2年生がゴマの種まきをしました。まちづくり協議会・元気塾の皆さんのご協力で毎年実施しているものです。
 2年生の内牧っ子たちは、元気塾の皆さんが用意してくださった畑(学校の南側)に集合し、種まきを教えてくださる先生からお話を聞いた後、プリンカップに入った小さなゴマの種を持って、いざ畑へ・・・。
 「一つの穴に3粒だよー」という声に、子ども達は一粒一粒丁寧につまんで蒔いていました。
秋になってたくさんのゴマが出来るといいですね。とても楽しみです。
改めまして、まちづくり協議会・元気塾のみなさん、大変ありがとうございました。


 
 今日は、プール清掃の日。
朝から6年生がデッキブラシやほうき、たわし、バケツなどを持ってプールの中に入り、お掃除開始です。ちょっと寒い感じの天気でしたが、どろや落ち葉を一生懸命片付けている6年生の姿が、とても素晴らしかったです。お陰様でとてもきれいになりました。
 


 あれあれ?市教委指導課の内牧小担当の齋藤指導主事さんも、お掃除に参加しています。お手伝い大変ありがとうございました。お陰様で本当にきれいになりました(下写真)。
水泳学習が始まるのがとても楽しみです。