内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

令和4年度クラブ活動スタート

 令和4年度のクラブ活動がスタートしました。クラブ活動は子供達が大好きな授業の一つです。

 クラブ活動は、4年生上の児童が共通の興味・関心を追求する異年齢集団活動です。

 第1回のクラブ活動では、活動内容や役割分担、個人のめあての設定などを行いました。

 実際の活動は次回からとなります。部長を中心に、協力して楽しく活動していきます。

  

命の授業

 5年生の授業参観で、〖命の授業〗を体育館で行いました。

 受精卵から赤ちゃんとして出産するまでの様子や出産後の育て方による違いで、成長が大きく変わることなどを学びました。

 また、プライベートゾーン(口と水着で隠れる部分)はとても大切な部分なので、まずは自分自身で守ること、困ったときは信頼できる大人に相談することなどを学びました。

 また、様々な人から愛情をたくさん受けたことによって、10歳11歳までに成長することができたことを学びました。

 今回の学習で、命を大切にすることは、自分自身を大切にすること、と同時に他人も自分と同じように大切にすることにつながりました。

 子供達も真剣に話を聞き、よく考えていました。

  

優しい6年生

 毎朝、6年生が1年生の教室に行き、朝の準備の手伝いをしています。まだまだ学校生活のリズムに慣れていない1年生。そんな1年生を優しく接し、手伝う6年生。この活動でも、6年生は最高学年としての意欲の向上が見られます。1年生も6年生に感謝の気持ちが芽生えてきます。異年齢とのかかわりでは、このような意義が認められています。

1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。

 昨日・一昨日は、牛乳や牛乳とパンの慣らし給食でした。本格的な給食は今日がスタートです。

 献立は、内牧なし茶パン・牛乳・グラタン・コーンサラダ・ポトフです。1年生だけ特別に、コーンサラダもカップに入れて配膳されました。

 全員が前を向いて、黙食でしたが、子供達は「パンがおいしかった」「全部食べた」などの感想を教えてくれました。給食を楽しみにしていた1年生もたくさんいたので、満足した様子でした。

みんな前を向いて、黙って給食を食べました。

今日の献立。サラダもカップに入っています。

令和4年度委員会活動スタート

 5・6年生が主体的に活動する委員会活動が始まりました。

 内牧小学校には、給食・放送・保健・運動・図書・栽培・福祉・奏・飼育・計画の委員会があります。それぞれの委員会が、内牧小学校がよりよくなるように、話し合い工夫した活動を進めていきます。

 高学年の意欲が見えてくる委員会活動です。

地域の皆様ありがとうございます

 12日から始まった1年生だけの下校。地域のボランティア〖出来ることからやろう会〗の方々に見守られ、無事に帰宅することができました。ありがとうございました。

 また、下校途中で迷子になった児童に対し、学校まで連絡いただき、その間保護していただいた地域の方々、ありがとうございました。無事に保護者に引き渡すことができました。

 内牧小学校は、このように地域の方々に見守られ、安心安全な学校となっています。地域の方々、いつもありがとうございます。

通学班編成

 2校時に1年生を加えた通学班編成を行いました。

 班長・副班長が1・2年生を迎えに行き、それぞれの担当場所で話し合いや確認をしました。集合時刻や集合場所、安全な登校の仕方などを学びました。その後、1・2年生には、班長が通学班カードを記入し手渡ししました。

 これからも安全に気をつけて、通学してほしいと思います。

  

1・2年生に渡す通学班カードを作成する班長

頑張る1年生

 今日から1年生も通学班で登校します。高学年の班長に連れられ、近所の小学生と一緒に登校しました。

 筆記用具の入ったランドセルを背負い、自分の足で歩いてきました。

下校は1年生だけで行いました。ボランティアのできることからやろう会の方々に見守られ、保護者の待っているポイントまで色別下校をしました。さすがに帰りは疲れたようです。明日からも頑張りましょう。

4月11日、本日も良い天気です

 新年度が始まって二日目。内牧っ子も様々な活動が始まりました。

 離任式に向けて、お世話になった先生方に手紙を書きました。

また、新しい学年学級での自己紹介カードや今年のめあてを作成しました。

学級の係決めをしているクラスもあります。

もう算数の学習を進めているクラスもありました。

午後からは入学式です。明日からは、みんな揃った新年度がスタートします。

令和4年度スタート

今日から令和4年度がスタートしました。

登校してくる内牧っ子の笑顔がまぶしいくらいでした。

始業式が終わり、教科書を配付したり、学年集会を開いたりしました。

それでも元気な内牧っ子は、20分休みに外で元気に遊びまわっていました。

子供達が戻ってきた内牧小学校は、パワー全開です。

元気に登校する内牧っ子

 教科書を配付、名前を書きます

体育館で学年集会をする6年生

いよいよ明日は始業式

 明日は令和4年度1学期の始業式です。いよいよ明日から新年度がスタートします。

 新しい学年、新しいクラス、新しい友達、そして新しい先生との出会いがあります。

 教室も準備完了。内牧っ子の登校を楽しみに待っています。明日が待ち遠しいです。

  

 

 

入学式準備

 4月11日の入学式に向けて、教室の環境整備や教科書などの配布物の準備をしています。

 教科書の袋詰め、立看板の装飾、1年生の教室の飾りつけなどをしました。

 内牧小学校全体で、1年生の入学を楽しみに待っています。

 

新学期にむけて

 1年生の教室前の花壇には、前の1年生(今は2年生)が植えたチューリップの花が咲き誇っています。この後、気温が高くなるので、11日の入学式までは微妙ですが、子供達の思いは1年生の届くことでしょう。

先生方も、新学期のスタートに向け話し合いをしながら準備を始めています。内牧っ子の登校を待ち続けています。

令和4年度スタート

 令和4年度がスタートしました。

 校庭の桜の木も満開で、2年生が植えた水仙も黄色い花を咲かせています。

 新たに12名の教職員が加わりました。4月8日の始業式に向けて準備を進めています。

 今年度も『子供の笑顔と活力にあふれた地域と主に歩む学校~よさをいかし つなぐ教育~』を目指し、職員一同全力で取り組んで参ります。

 今年度もよろしくお願いいたします。

 

    桜と校舎                 水仙            新学期の準備

卒業証書授与式

 本日、9時30分より第148回春日部市立内牧小学校卒業証書授与式が行われます。

 寒い日が続きますが、お日様も見え、温かく感じる日となりました。本日、6年生89名が内牧小学校を卒業します。

 コロナ禍で、御来賓のご出席は在りませんが、教職員全員で門出をお祝いしたいと思います。

  

門出式

 いよいよ明日は卒業証書授与式です。

 1年生から5年生は、6年生と一緒に内牧小学校で生活する最後の日です。

 そこで、業前に6年生の卒業を全校で祝う『門出式』を実施しました。

 6年生は体育館から出発し、各学年の廊下を通ります。そこで全校児童で大きな拍手でお祝いしました。

 6年生はとても喜んでいました。

  

ありがとうございます

 日頃より、内牧小学校PTAの方々には、本校の教育活動に御支援をいただいており、大変感謝しております。

 今日も、PTAのボランティアの方々が、ベルマーク回収をしていただきました。

 毎朝の登校支援など、子供達の安心安全にもご協力いただいております。本当にありがとうございます。

 

送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、各学年で準備を進めています。

 残念ながら、体育館で対面での送る会は実施できませんが、それぞれの学年が工夫した取り組みをビデオ発表します。

 5年生は、6年生に向けて似顔絵とメッセいーぞカードを作成しています。6年生の特徴を上手に描いています。

  

本の紹介

国語の学習で、5年生が2年生に向けての本紹介をしています。

本来ならば、直接会って伝えたいのですが、感染症対策のため、タブレットでビデオ撮影して、2年生にお届けします。

2年生がもっと読書好きになるといいですね。そして、一日も早く、直接交流できるようになることを願っています。

  

家庭科の調理実習

 6年生の家庭科で、ジャガイモを使った調理実習の学習があります。でも今は、新型コロナウイルス感染症予防のため実施できません。そこで、家庭でジャガイモの皮むきを実践し、タブレットで録画してグループごとに見合うという実践を行いました。

 友達の実習を見るだけでなく、自分の実習も振り返ることができ、とても有意義な学習ができました。

 それでも一日でも早く、学校で安心して調理実習ができる日を待ち望んでいます。