内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

おはなしの会

 今朝は、3・4年生とひまわり学級で、春日部おはなしの会の方々による『内牧小学校おはなし会』が行われました。

 今回は、世界の昔話と共通の絵本の読み聞かせでした。

 どのクラスも、ろうそくの炎に照らされながら、集中して聞くことができました。いつもありがとうございます。

  

6月の児童集会

 6月の児童集会は、各委員会の紹介と連絡です。

 内牧小学校にある10の委員会の委員長がステージに立ち、自分たちの活動内容や委員会からのお願いを発表しました。どの委員長も、しっかりと前を向いて、はっきりと発表することができました。また、それぞれの委員会の活動に合った小道具も用意し、興味を持ってもらえるような工夫もしていました。

 どの委員会の発表も、工夫されたとてもよい発表でした。各委員長のよさを発揮した児童集会でした。

硬筆競書会

 6・7日の両日に、硬筆競書会を行いました。

 1年生は初めての、6年生は小学校生活最後の競書会です。その学年も、集中して取り組みました。中心に気をつけて、漢字とひらがなのバランスを考えて、止めや払いに気をつけて、最後まで丁寧に仕上げました。

 この作品は廊下に展示され、月末の個人面談機関に勧奨することができます。楽しみにしてください。

 

職員研修

 一人一台貸与されているタブレットに、新しいソフトが導入されました。そのため、教職員が事前に研修を行いました。

 ICTサポータによる使い方の指導があり、その後、学年ごとに授業でどう活用するか話し合いました。

 ドリルやワークシート、思考ツールとして活用できそうです。

  

内牧小学校おはなし会

 今朝の読書タイムでは、春日部おはなしの会による『内牧小学校おはなし会』が行われました。今年度最初のおはなし会です。

 今日は、5・6年生が参加しました。机を後ろに下げ、カーテンを閉めます。おはなしの会の方がロウソクに火をともすと、おはなし会のスタートです。今回は外国の昔話が多くありました。

 どの子も集中して聞いていました。春日部おはなしの会の皆様、ありがとうございました。

陸上大会壮行会

 6月2日に内牧小学校で開催される『市内陸上競技大会西ブロック』の壮行会を行いました。

 計画委員会の子供達が中心となり、選手紹介や激励の言葉、選手代表の言葉などをしました。

 激励の言葉では選手の練習での頑張りを認め、精一杯頑張ってほしいこと、選手代表は、先週の成果を発揮して、自己新記録を出したいこと、等堂々としたものでした。

 2日の大会本番に向け、体調を整えて、精一杯頑張ってほしいと思います。

水泳学習スタート

 金曜日にプールびらきも終わり、今日から水泳学習がスタートしました。

 今日は3年生と5年生が行いました。気温も25度以上あったのですが、少し風があり、自ら上がると少し寒そうでした。それでも、楽しみながらルールを守って水泳学習に取り組みました。今年のめあては何だろう?めあてに向かって水泳学習を楽しみましょう。

   

2年生の町たんけん

 今日、2年生は生活科の学習で町たんけんに行きました。

 校庭を出て、なかよし橋を渡り、新道の歩道を通りながら、周りの様子やマンホールの様子を観察しました。そのまま、谷中公園まで行きました。講演では地域の方々がゲートボールを楽しんでいました。平日の昼の公園の様子も知ることができました。

 ルールを守って、楽しく町たんけんができました。

  

プール開き

 令和4年度のプール開きを体育館で行いました。

 6年生代表のめあての発表が終わり、体育主任からの諸注意がありました。その後、運動委員によるプール入水時の内牧小ルールについて、笛の合図に合わせて、実際に体育館ステージで見本を見せました。

 来週から水泳学習がスタートします。今日学んだことをきちんといかして、安全で楽しい水泳学習を進めていきます。

   

 初めはプールサイドに座って水を浴びます        後ろを向いてプールに入ります

なかよしタイム

 内牧小学校では、1年生から6年生までが縦割りでグループをつくり、ロング昼休みの時間に一緒に遊びます。昨年度までの2年間は、感染症拡大防止のため実施できませんでしたが、3年ぶりに実施します。様々な条件はありますが、6年生のリーダーを中心に活動していきます。

 今日は第一回なので、自己紹介をしたり、今後の活動計画を立てたりしました。6年生の参加態度がとてもよかったです。

  

ソラマメのさやむき

 1年生は、食育の一環としてソラマメのさやみきをしました。

 初めての体験でしたが、明日のみんなの給食になるということで、慎重に豆を取り出していました。

 明日の給食は、最高においしいものになるでしょう。

  

プール清掃

 久しぶりの晴天の元、高学年によるプール清掃が行われています。

 6年生はプール本体を、5年生がトイレなどの周りを清掃します。

 汚れたプールも高学年の児童の頑張りできれいになって来ました。プール学習が楽しみです。

 

綺麗になったプール

 

思い出の場所

 6年生は図工で「学校の思い出の場所」を描いています。

 教室や昇降口、校庭だけでなく、委員会活動を頑張った図書室や放送室を描く子もいました。

 卒業までに、もっとたくさんの思い出の場所を作れるといいですね。

  

食育教室「おはし めいじんに なろう」

 今年最初の食育教室が開催されました。今日は、3年生対象で、「おはし めいじんに なろう」を学習しました。

 初めにお箸の持ち方を学び、正しい箸の持ち方で「じょうずに つかもう ゲーム」をしました。①お箸を使ってスポンジつかみ、②お箸を使っておでんつかみ、③お箸を使ってお寿司タワーつくりに挑戦しました。

 今日学んだことを、家庭でも実践してほしいです。

 また、お手伝いいただいた食育ボランティアの皆様、ありがとうございました。

県学力学習状況調査

 4~6年生が埼玉県学力学習状況調査を行いました。

 1校時が国語、2校時が算数、3校時が質問と3時間びっしりと取り組みました。どの子も一生懸命チャレンジしました。子供達もかなり疲れたようです。よく頑張りました。

 出された結果を、今後の授業に反映させていきます。

 

家庭科室のガスコンロで………

 5年生は家庭科『クッキング初めの一歩』の学習で、家庭科室のガスコンロを使ってお湯を沸かす学習をしました。

 ガスコンロを始めて使う子もいて、スイッチをしながら回すことは難しかったようです。今は、ボタンで火が付くコンロが主流なようです。

 沸かしたお湯を使って、お茶を入れました。少し濃いめでしたが、最高においしいお茶でした。

グリンピースの皮むき

 2年生がグリンピースの皮むきに挑戦しました。初めて体験した子が多くいてました。

 皮をむいたグリンピースは、明日の『グリンピースわかめごはん』に使われます。

 とてもおいしい給食が期待できますね。

 

初めての新体力テスト

 1年生が初めての新体力テストに挑戦しました。

 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、50m走やボール投げ、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とびを行いました。

 「思ったより上手にでできた」や「6年生がたくさん褒めてくれて、最後まで頑張れた」などの感想が聞けました。

 1年生はよく頑張りました。6年生ありがとう。

 

    立ち幅跳び             上体起こし

校長室訪問

 1年生は生活科の学習『がっこうたんけん1』で、クラスごとに校長室を訪問しました。

 上履きを脱いで、校長室を1周しました。

 歴代校長の写真を見たり、大きな書庫に驚いたり、航空写真を見たり、どんなものがあるのかな、と考えながらよく見学していました。

 『がっこうたんけん2』では、グループに分かれて、学校の色々な場所を探検します。楽しみですね。

朝のあいさつ運動

 今朝は、計画委員の子供たちが朝のあいさつ運動を行いました。

 正門前で花のアーチを作り、その中を通る内牧っ子に挨拶をしています。

 これからも月に一度、実施する予定です。