内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

避難訓練

 9月1日は防災の日です。今日は、竜巻に対する避難訓練を行いました。

 初めに避難経路の確認をしてから、気象庁の〖防災啓発ビデオ、急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう〗の動画を視聴しました。

その後、竜巻が起きた際の避難隊形やランドセルを使った避難の仕方を体験しました。

 

最後に振り返りシートを使ってまとめをしました。

実際の時でも落ち着いて行動できるよう、日頃の訓練が大切です。

 

8月30日の様子

 2学期が始まり二日目です。

 今日から発育測定が始まりました。夏休みを終え、身長も体重も成長しているようです。

また、2学期の係活動を決めているクラスもあります。係活動は学究生活に彩りを与える活動です。

2年生では、絵日記を使って夏休みの思い出の発表をしていました。

当然、算数の授業も始まっています。少人数指導でクラスを増やし学習しています。

 2学期も順調にスタートしています。

2学期のめあて

 今日から2学期がスタートしました。

 残念ながら始業式は、リモート開催でした。

 その後は、夏休みの振り返りをしたり、2学期のめあてを決めたりしました。

  

 最後は一斉下校で、下校時の見守りをして下さる「できることからやろう会」の方々に挨拶をして、下校しました。

迎える準備完了

 29日から始まる2学期に向け、教室でも子供達を迎える準備が進んでいます。

 提出物を入れる容器を準備したり、黒板にメッセージを描いたり、教室の環境整備をしたり………。

 2学期がスムーズにスタートできるよう、学校の準備は進んでいます。

 内牧っ子の準備は大丈夫ですね。

2学期に向けて

 29日から新学期が張りまります。

 2学期を迎えるにあたって、学校も準備が始まりました。

 今日は、先生方の研修の日です。子供達と同じで、先生方も夏休み中は勉強しています。

除草活動

 本日は、親子除草の予定でしたが、中止としました。

 その中でも、内牧ソフト連盟と栄町キッカーズの方々が、校庭の除草作業に取り組んでくれました。

 普段校庭を使っているからということで、取り組んでくれました。おかげさまで、校庭の草もだいぶなくなりました。

 8月29日から2学期が始まりますが、よい環境で始められます。

 内牧ソフト連盟並びに栄町キッカーズの皆様、ありがとうございました。

 

何の花でしょう?

これは何の花でしょうか?

 正解は、2年生が植えた金ごまの花です。天候のせいか、昨年度より生育がよいようです。

 12月には、できたゴマを使って、ツリーパンが給食に出ます。楽しみですね。

 

ICTリテラシー教室

 5・6年生が、共栄大学とJ:comの協力による、ICTリテラシー教室を行いました。

 アニメーションなどを使って、オンラインゲームで気をつけることなど、身近な題材による学習でした。

 子供達は学習を通して、「自分の事は自分で注意し大事にならないように気をつけたい」「ネットの世界は文字・動画・写真だけなので、相手の状況がわからない。困ったらすぐに大人に相談したいと思いました」などの感想をもちました。

 ツイッターやYouTubeなどのよさや課題に気づいたようです。今日の学びから安全に利用してほしいと思います。

  

 

支援籍交流

 5年生は2校時に、宮代特別支援学校の5年生と支援籍交流を実施しました。

 今日は、体育館で林間学校のキャンプファイヤーの練習です。一緒にジェンカやマイムマイムを踊りました。楽しそうに活動していたようです。

 宮代特別支援学校のみなさん。ご協力ありがとうございました。

  

7月7日は七夕

 7月7日は七夕です。内牧小学校では、地域の方の協力を得て、校庭に大きな七夕飾りを設置しました。

 子供達の願いを書いた短冊や飾りをつけました。願いには、将来の夢を書いている子もいましたが、世相を反映してか「コロナが早くなくなりますように」という願いもありました。子供達も我慢していることが多いのですね。

  

福祉委員会

 福祉委員会では、毎朝、正門前の落ち葉掃きをしています。

 内牧小学校は緑に囲まれている素晴らしい環境ですが、落ち葉も多い学校です。そこで、福祉委員会では、毎朝、交代で落ち葉掃きをしています。そのため、正門前はいつもきれいです。

 ありがとうございます。

トウモロコシの皮むき

 3年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。

 食育の一環として行っています。初めて体験する子も多く、楽しみながら丁寧に皮むきをしました。

 上手に向けたトウモロコシは、明日の給食で『ゆでとうもろこし』として、全校児童でいただきます。

 3年生の皆さん、ありがとうございました。

  

彩の国かがやき教師塾

 彩の国かがやき教師塾の2名が、内牧小学校でボランティア体験活動を行いました。

 4年生とひまわり学級で、宿題チェックをしたり、学習支援をしたりしました。掃除も一緒に取り組みました。

 ここでの経験が、よい先生への礎となればいいですね。

  

5年生 本返し縫い

 5年生は家庭科で裁縫の学習をしています。

 玉止め・玉結び、波縫いなどを練習しました。

 今日は本返し縫いです。映像を見ながらやり方を理解し、練習用布で実践しました。思ったより上手にできたようです。最後には、作品を仕上げる予定です。楽しみですね。

  

春日部中学校英語出前講座

 春日部中学校の英語の教諭3名が来校し、6年生に1時間授業をしてくれました。

 中学校の授業をそのまま行うのではなく、小学生用にアレンジした授業でした。

 最初は緊張気味だった子供達も、だんだんノリノリになって楽しく学習できました。

 春日部中学校の先生方、ありがとうございました。

  

1年生タブレット開通式

 6年生が1年生のタブレットのセットアップのお手伝いをしました。1年生の開通式です。

 6年生のお陰で、1年生全員がクラスルームに入ることができました。最後に校長先生から、使い方について話がありました。

6年生のみなさんありがとうございました。

   

学校たんけんⅡ

 1年生の学校たんけんⅡでは、学校内にいる様々な人について、どのようなことをしているのか、見たり聞いたりして調べることをねらいとしています。

 校長室や職員室、保健室、音楽室、図書室、ランチルームなどを見学しました。

 入室の仕方や質問の仕方をしっかり覚え、きちんとした態度で学習していました。

 学んだことをミニカードにまとめ、校舎地図に貼り付けます。

校長室を探検する1年生

支援籍交流

 内牧小学校では、春日部特別支援学校や宮代特別支援学校と支援籍交流をしています。

 3年生は春日部特別支援学校の児童と、朝の会や業前の英語の活動を一緒に取り組みました。

 英語でじゃんけんをしたり自己紹介をしたりしました。

 また、6年生は宮代特別支援学校の児童と、一緒にゲームをしたり、ソーラン節を踊ったり、歌を披露したりしました。

  

学区たんけん

 今日は2年生が2回目の学区たんけんをしました。

 今日のコースは白コースで、共栄大学の方まで歩きました。

 途中の公民館の様子や畑の様子、梨畑などを観察し、1回目との違いを感じていました。

歯科健診

 2・4・5年生の歯科健診がありました。今日の歯科健診で、今年度の健康診断がすべて終わりました。

 校医の先生方、ありがとうございました。また、健診の結果が届きましたら、よく読んでください。