豊野小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

2年生 国語

 「ふきのとう」を音読する声が聞こえてきました。

 ・・・よがあけました。

 朝のひかりをあびて 竹やぶのたけのはっぱが、

 「寒かったね。」「うん、寒かったね。」と ささやいています。・・・

 この「ふきのとう」は、長い冬が終わり、待ちわびていた春を迎える喜びがユーモラスに描かれており、リズム感もあるので楽しく音読することができます。

1年生 算数

 入学してから2週間が過ぎ、1年生の授業も本格的になってきました。

 算数セットのブロックを使っています。

 先生のお話をよく聞いていますね。

 今日は「5」の数について学んでいます。

 具体的な操作を通して数の概念を理解していきます。

3年生 音楽

 音楽室といえばベートーベンの肖像画ですね。

3年生が何かを書き写しています。

 「春の小川」の楽譜のようです。

 先週学習したト音記号もしっかり書けていますね。

 楽譜を書き写した後、1段目と2段目の音符を比較してみると、この曲の構造がわかりました。

5年生 算数

 5年生が何かを数えています。

 1㎤の立方体です。

 この立方体が体積の基本単位です。

 いろいろな教具を用いながら、公式を導いていきます。

昼休みの自然観察

 何かを探しています。

 発見しました。

 ダンゴムシです。

 こちらはたんぽぽですね。

 元気山でも何かが発見されました。

 カエルですね。

 昼休みが終わると、一斉に昇降口へと帰っていきました。