豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

県内一斉防災訓練(シェイクアウト埼玉)

 スピーカーから地震の発生を知らせる音声が流れました。

 県内一斉防災訓練「シェイクアウト埼玉」の開始です。

 関東大震災から100年を契機に、県議会議員が中心となって企画された防災訓練です。

 業間休みで教室にいない児童もいました。

 それぞれの場所で、自分たちで考えて避難行動をとりました。

1年生 俳句づくり

 初めての俳句づくりに挑戦です。

 お題は夏の思い出です。

 作った俳句は先生に見てもらいます。

 楽しい夏の思い出が、短い言葉に凝縮されていますね。

5年生 算数

 いろいろな三角形の3つの角の大きさの和を調べます。

 切り貼りすることによって3つの角の大きさの和がわかりました。

 切り貼りでわかったことをもとに、今度は計算で角度を求めます。

 本日より、150周年記念写真の申し込みが開始されます。

あげパンフレーバーマッチ(3日目)

 昨日の時点でシュガー味が大きくリードしています。

 またまたシュガー味ですね。

 今年の夏は特に暑かったので、たくさんの飲み物が消費されたようです。

金曜日の朝

 まだまだ暑い日が続いていますが、秋の気配が漂い始めています。

 今日から給食が始まります。

6年生 国語

 まど・みちおさんの詩を読んでいます。

 グループに分かれ、作者の表現の工夫について考えます。

 2学期3日目。学校生活のリズムが戻ってきたようですね。

4年生 社会科

 モニター画面には地図帳の一部が示されています。

 埼玉県にはどんな自然災害が多いのでしょうか。

 地図帳などを見ながら予想します。

 明日(9月1日)は防災の日です。

 社会科では、関係機関が地域の人々と協力して災害の防止に努めていること、緊急に対処する体制をとっていることなどを学習します。

あげパンフレーバーマッチ2日目

 1日目終了時点でトップはココア味です。

 登校と同時にたくさんの児童が集まってきました。

 最下位のシュガー味の箱に、新たなペットボトルのふたが追加されました。

 シュガー味が逆転したようですね。

 投票期間は9月4日(月)までです。まだまだ結果はわかりません。

獅子舞鑑賞会に向けて

 11月11日(土)の開校150周年記念式典の後に、銚子口と赤沼の獅子舞の鑑賞会を行います。

 獅子舞を鑑賞するには基礎的な知識が必要となるため、150周年記念事業実行委員会のみなさんがすてきな掲示物を作ってくださいました。

 当日は、銚子口と赤沼の獅子舞を連続して披露していただけることになりました。

 三百年以上続く伝統行事である獅子舞鑑賞会、楽しみですね。

2年生 ドリルパーク

 2年生の算数の授業です。

 クロームブックで何をしているのでしょう。

 ドリルパークでこれまでに学習した内容を復習しています。

 答えが正しいかどうか、すぐに確認することができます。

 紙のノートと併用して計算力を高めていきます。