豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

全校弁当の日

 陸上大会の今日は、全校弁当の日で、昼食時には、おうちの人に作ってもらったお弁当を食べてどの子どもたちも幸せそうでした。






6月全校朝会

 6月の全校朝会では、校長先生から、「当たり前のことを当たり前にすること」「言葉づかい」「時間を守る」という3つの大切なことについての講話がありました。
 また、生活目標では、「体を清潔にする」ことについて5年生が手の洗い方について、全校児童に動きを交えながら伝えていました。6月も安心安全な生活を心がけて生活していきます。




5年田植え体験

 5年生は、赤米保存会の皆様のご協力のもと、田植え体験を行いました。あいにくの雨でしたが、初めての体験ということもあり、どの子も一生懸命田植えを行いました。これから世話をし、秋の収穫が楽しみです。




全校除草

  さわやかな晴天のもと、全校除草がありました。雨天が続いたり、連休があったりと校庭の草もグングンと成長してしまいました。子どもたちは、それぞれの分担場所で、除草活動に熱心に取り組み、短い時間での活動でしたが、校庭の草も随分と少なくなりました。
 自分たちできれいにした校庭で、陸上練習や体力テストなどに、気持ちよく活動してくれると思います。






児童朝会(委員会生会)

 今日の児童朝会では、委員会活動の紹介がありました。委員長がそれぞれの活動を下級生にもわかりやすく紹介してくれました。そのあと、本校の「よい子の1日」に関する3択のクイズがありました。児童会の工夫した朝会により、高学年が学校のために一生懸命活動している様子や、本校の決まりについてよく学べた時間となりました。




グリンピースのさやむき体験

 今日は、たんぽぽ学級と2年生の子どもたちが、食育の一環で、グリンピースのさやむき体験をしました。実のしっかりと詰まったグリンピースのさやをを子どもたちは一生懸命むいてくれました。出来上がったグリンピースは、今日の給食で出され、子どもたちはいつも以上においしくいただきました。




4年校外学習

 社会科・コスモス(総合的な学習の時間)の学習の一環として、環境衛生センター・クリーンセンターを見学してきました。ゴミの行方や処理の仕方、リサイクルの仕方などについて、現場の職員の方に詳しく教えていただきました。その後、学んだことを新聞にまとめます。   





全校朝会

 今日は、子どもたち全員そろって初めての全校朝会でした。校長先生からは、「自分自身は全力で挑戦し、友だちに対しては、全力で応援しましょう。」という講話がありました。1年生も、しっかりとうなずきながら聞いていました。これから様々な行事が計画されていますが、校長先生の話をしっかりと実践していってくれると思っています。
 また、生活目標の話では、担当教師と6年生児童で、「落ち着いた生活をしよう」という目標について話がありました。落ち着いた生活は安全につながります。生活目標を守り、安全安全な学校生活を過ごしてほしいと思っています。よろしくお願いします。




離任式2

離任式の写真です。







有難うございました。

離任式

 子どもたちがとても楽しみにしていた離任式がありました。昨年度までお世話になった先生方との最後の式ということで、どの子も立派な態度で式に参加していました。先生方からは、豊野小学校の思い出と子どもたちの立派な態度をお話してくださいました。最後の校歌では、お世話になった先生方への思いを込めてしっかりと歌いました。先生方今までありがとうございました。





スクールガードリーダー委嘱状交付式

春日部市教育センターでスクールガードリーダー委嘱状交付式が行われ本校から岩井様が出席されました。グループ討議では、各校の情報交換が行われました。スクールガードリーダーの岩井様を始め見守り隊の皆様、これからも子供たちの安全をよろしくお願いします。

避難訓練(地震対応)

 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。地震が起こった時に、すぐに机の下に隠れる。安全な場所に避難する。「おかしも」の約束を守る。など、「自分の命は自分で守る」ための行動を再確認しました。新しい教室からの避難となりましたが、どの学年も落ち着いて行動することができました。




授業参観・懇談会(18日・19日)

 18日・19日と今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。保護者の皆様には、一つ進級し、「がんばろう」という思いの子どもたちの活躍をご覧いただけたことと思います。また、懇談会では、各学級の1年間の学級経営についての説明を行いました。1年間、学校と家庭で連携し、子どもたちのより良い成長を目指していきたいと思います。たくさんの保護者の皆様の、ご出席ありがとうございました。


1年生、安全学習

 今日は、警察から富田さんや奥貫さんをお招きし、1年生の安全教室を行いました。警察の方からは、正しい交差点の渡り方や、不審な人に出会った時のための「いかのおすし」について教えていただきました。子どもたちは、新しく教えていただいた「いかのおすし」を呪文のように繰り返しながら、しっかりと覚えました。また、業間時には、地震が起きた時のための、身の守り方や、避難の仕方について学習しました。机の下に隠れることや防災ずきんをかぶるり避難することなどを確認しながら学習することができました。

<「いかのおすし」を教えてもらっている1年生>

<たくさんの子どもたちが手を挙げています>

<地震が起きた時には、防災ずきんをかぶり机の下に隠れます>

<ベランダへの避難もしっかりとできました。>

1年生はじめて給食

 今日は、1年生はじめて給食がありました。給食を食べるときの準備や片づけ方について学習した後、牛乳を配膳してもらい、小学校で初めての給食となりました。明日は、牛乳とパンのはじめて給食となります。始めた準備やかたづけに手間取っていましたが、少しずつ慣れていきます。 15日からの本格的な給食がとても楽しみです。

<配膳の仕方を教える先生>

<おいしく牛乳を飲む1年生。今年から牛乳の片付け方が変わりました>

通学班編成

 今日は、全員が体育館に集まって、通学班編成を行いました。通学班のメンバーや集合場所を確認し、正しい登下校の仕方について共通理解しました。これからも安全に気をつけて登下校してほしいと思っています。




安全集会

 今日は、警察・交通指導員さんに来ていただき、安全集会を行いました。交通安全について豊野駐在所富田氏に話していただいた後、警察署の方の劇による非行防止についてのご講話をいただきました。万引きや不審者対策についてわかりやすく説明していただきました。これから春休みに入りま子どもたちは安全に過ごすことができるよう、学校・家庭・地域で見守っていきたいと考えております。




見守り活動表彰式

 今日は、見守り活動推進協議会時田会長、五反田副会長、時田事務局長の皆様がお見えになり、6年生を表彰してくださいました。記念品のガーベラも卒業生それぞれが頂きました。
 見守り活動推進協議会の皆様、子どもたちの安心安全を見守っていただきありがとうございます。子どもたちは、今までの感謝の気持ちをしっかりと心に抱きながら、ガーベラを大切に育てることと思います。ありがとうございました。

<時田会長 様のごあいさつ>

<表彰の様子>

<表彰後、お話を伺いました>

一斉下校(班長交代)

 今年度最後の一斉下校がありました。そして、今日は1年間お世話になった6年生の班長交代がありました。豊野小では、登校時一列に並びしっかりと統合ができます。また、朝の挨拶は、地域からもお褒めの言葉をいただきます。6年生、1年間ありがとうございました。




樹木の剪定

 昨日今日と業者の方に来ていただき、樹木を選定していただきました。枝葉が生い茂り教室に影を作っていた木々も、手入れをされてとてもすっきりとしました。樹木も、手入れをされて春を迎えることができるので、喜んでいるようです。

<大きく伸びたユーカリを剪定していただきました>

<教室に影を作る大王松です>

<すっきりさわやかになりました>

音楽朝会(3年生)

 今日は、3年生の音楽朝会がありました。3年生は、「パフ」と「エーデルワイス」を発表しました。パフでは、お手製の楽器を手に、楽しそうに歌を歌い楽器を奏でました。保護者の方もたくさん来校し、とても楽しい音楽朝会となりました。

<エーデルワイスの演奏>

<お手製の楽器を手に、パフの合唱>

<たくさんの保護者の方がいらっしゃいました>

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会が行われました。今までお世話になた6年生に、1~5年生の子どもたちが、それぞれ趣向を凝らしながら感謝の気持ちを伝えました。6年生の心に残るひと時となりました。

<6年生の入場です>

<4年生の出し物>

<3年生の出し物>

<2年生の出し物>

<1年生のボランティア>

<5年生の出し物1>

<5年生の出し物2>

<下級生からプレゼントを受け取る6年生>

<6年生の出し物>

<6年生が退場します>

フェンスに完成しました!

 豊野小学校のフェンスに、学校名と校章が描かれ完成しました。
 飯山先生、ありがとうございます。
 卒業を迎える6年生と給食を召し上がっていただき
 子どもたちへのメッセージもいただきました。


豊野っ子の一日 パート3 朝の委員会活動と授業風景

きょうは、朝の委員会活動とたんぽぽ学級、2・4・6年生の授業風景をお知らせします。

*園芸委員の子どもは、毎朝花壇の花に水を与えます。

*放送委員の子どもは、英語活動のビデオを放映します。

*たんぽぽ学級の子どもたちは、体力づくりから1日をスタートします。
*2年生は、6年生のためにどんな演技を披露するのでしょうか…楽しみです。


*4年生は手話も交えた歌の練習をしています。
 動く仕組みを生かした工作の作り方を知り、オリジナル作品を作るところです。



*6年生は、ジャンケンゲームを通して確立の学習をしています。
 机の向きをかえて、一人学びを充実できるようにしています。
 グループの友だちと協力し合って、感謝のメーセージも作成しています。

豊野っ子の一日 パート2 さわやかタイムと授業

きょうのブログでは、さわやかタイムと1・3・5年生の授業風景をお知らせします。

*見学者も参加できるグーパー体操で、握力がつくよう鍛えています。

*1年生は、ダンスとカスタネットの練習中です。


*3年生は郷土かすかべの学習と英語活動を行っています。
 身近な地域の学習やゲームを通して英語を学ぶことを大切にしています。


*5年生が家庭科と図工の学習を行っているところです。
 友だちとかかわり合って学ぶこと、協力し合うことを大切にしています。

フェンスアート 制作中

 飯山先生がフェンスアートの制作のためにお運びくださいました。
 青木校務員さん、坂井校務員さんが青いペンキを塗ってくださったところに黄色のペンキで描く文字なので、鮮明に見えます。
 これから豊野小の文字が描かれていきます。皆様、お楽しみに!!

豊野っ子の一日 パート1 朝

 豊野っ子の一日の様子を数日間にわたりお知らせします。
 本日は、朝の登校、6年生のボランティア活動の様子をお知らせします。
 インフルエンザ等により欠席している児童がまだおりますが、本日は学級閉鎖等の措置はありません。引き続き、健康管理をよろしくお願いします。

*豊野駐在所の富田警部補様のお姿を見かけると、より安心です。


*フェンスアートで明るくなった通学路です。



*寒い朝でも雑巾で拭き掃除する6年生。豊野小のボランティア活動は継続しています。

豊野小に郷土資料室開設

 東校舎1階、1年2組の隣には、郷土資料室が開設となりました。
 春日部市教育委員会 文化財保護課の方にお力添えいただき、整えていただきました。
 豊野地区の方々がむかし使っていた物、歴史・地名についての解説が見られます。
 学校では、主に3年生の学習で活用しています。





授業参観・懇談会

 
  昨日、本日の授業参観・懇談会にご協力いただき、ありがとうございます。
 駐輪場も狭いのですが、きれいに自転車を並べていただき、重ねてお礼申しあげます。
 参観日等のない日には、駐輪場の札を正門前に置きませんが、本日のように駐輪していただけると幸いです。
 今後のご来校もお待ちしております。

フェンスアート

 藤塚小や豊春小では、フェンスに子どもたちの絵がペイントされています。飯山様が描かれた作品ですが、このフェンスアートを飯山様のご協力で本校のフェンスにも描くこととなりました。事前に用務員さんが青のペンキできれいにした後、さっそく飯山様に子どもたちの絵を描いていただきました。進行方向によって、絵が変わります。ぜひ、本校にいらした時にご覧になっていただけたらと思っています。


入学説明会

今日は、入学説明会が行われました。新入児の保護者の方は、学校から説明される「入学前に身に着けていただきたいこと」や豊野駐在所の富田様からの「交通安全」について、また、PTAからの「PTA活動」についてなど、とても真剣に聴いて下さいました。ありがとうございました。4月11日の入学式で新しい1年生が入学してくれるのを楽しみにしています。






4年福祉体験(アイマスク体験)

 4年生は、3・4校時にゲストティーチャーをお招きし、アイマスク体験を行いました。視力が失われたときに、他のどのような感覚を使って生活しているか、特に視力は他の感覚よりも多くの情報を得ているために、視力を失った時には、より他の感覚を研ぎ澄ましているような話もうかがいました。4年生はアイマスクを使用して目が見えない状態で、折り紙を折るなどの体験をしました。目が見えないときの困難さや、他の感覚をより意識するなど、アイマスク体験を通して多くのことを学びました。これから学んだことを生活の中で生かしてくれると思います。


おはなし会

 今日は、春日部おはなし会の方に来ていただき、2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても楽しみにしていて、お話を食い入るように聞いていました。子どもたちの心を耕す良い機会となりました。




4年生手話体験

 今日は、春日部市聴力障害者協会の方と手話サークルの方をお招きして、4年生が手話体験を行いました。ゲストティーチャーの方からお話を伺い、また、手話体験を通して、自分で何ができるかという意識と行動力を高めていくことができました。




豊野の日授業公開(情報セキュリティ講座・ミルク教室)

 雪のために、2時間遅れの始業となりました。今日は、豊野の日学校公開でしたが、足元の悪い中多くの保護者に来校していただきました。
 3校時には1年生がゲストティーチャーの方をお招きし、ミルク教室を行いました。給食に出る牛乳の栄養や、牛乳ができるまでについてお話していただき、子どもたちは牛乳の大切さについて学びました。
 また、5校時には、県警の方をお招きし、4年生~6年生・保護者を対象に情報セキュリティ講座を行いました。SNSの間違った活用により犯罪に結びつく等、お話していただきました。パソコンやスマートフォン等の使い方について考える良い機会となりました。ぜひご家庭でももう一度、スマートフォンやパソコンの使い方、SNSの使い方について話し合っていただき、家庭でのルールの確認をしていただけたらと思います。
 雪の中来校していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 


<1年生ミルク教室>



<4~6年、情報セキュリティ講座>

さわやかタイム

 3学期からのさわやかタイムは縄跳びです。子どもたちは元気に、リズム縄跳びに挑戦しました。これからは長縄跳びにも挑戦していきます。




初日の出

平成28年が穏やかにスタートしました。

豊野小学校では、教職員一同 力を合わせ
「笑顔で元気なあいさつ日本一」の学校づくりと
豊野っ子の健やかな成長を目指します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。






安全集会(豊野駐在所長、富田さん)

 今日は、豊野駐在所長の富田さんを迎えて、安全集会を行いました。「相手の大切なもの」というテーマで、生徒指導関係を中心に、命の大切さや今自分でやらなければならないことについて具体的に丁寧にお話してくださいました。これから冬休みを迎えます。富田さんの話をしっかり実行に移し、自分も相手も大切に充実した日々を過ごしてくれることを期待しています。






さわやかタイム

 今日のさわやかタイムは、5秒間走です。体育主任から速く走るためのスタートの仕方を教えてもらいました。子どもたちはスタートのコツをつかみ、最後までしっかりと走っていました。元気に運動し、風邪に負けない体力を作りましょう。




表彰朝会

 今日は、2学期最後の表彰朝会がありました。「春日部農業祭書道展」「人権ポスターコンクール」「身障展」「春日部景観絵画コンクール」「埼玉の建設産業コンクール」「春日部市児童生徒美術作品展」の表彰を行いました。賞をいただいた子どもたちは、どの子も大きな返事をし、立派な態度で、校長から賞をいただきました。
 3学期にも、たくさんの作品展がありますので、ぜひ、よい作品作りを心がけてほしいと思います。




さわやかタイム(ローテーション運動)

 曇り空で今朝はとても寒かったのですが、子どもたちは元気にさわやかタイムに臨みました。
 今日は久しぶりとなる学年に分かれてのローテーション運動です。「ボール投げ」「立ち幅跳び」「鉄棒」と種目ごとに学年で目標を立てて取り組みます。めあての距離を目指し、ボールを投げたり、立ち幅をしたり、また、鉄棒でいろいろな技を試したり、短い時間でしたが子どもたちはしっかりと体を動かしていました。
 これからさらに寒くなりますが、風に負けない丈夫な体を作ってほしいです。




ありがとうございました

 英語を楽しく教えてくださったレニ先生が、今日で豊野小学校最後となりました。最後に職員室でささやかなお別れをしました。また、4月から来ていただけることを楽しみにしています。




豊野ふれあい広場

 12月6日(日)に演奏クラブ・バトンクラブの子ども達は、豊野町で行われた「ふれあい広場」でマーチングの発表を行いました。地域の方には、先日の豊野地区体育祭に次いで2回目となりますが、たくさんの方に、演奏を見ていただき大きな声援もいただきました。子どもたちにとってとても良い経験となり、自信にもつながりました。地域の皆様たいへん有難うございました。






5年生食育「みそづくり」

 今日の授業参観で5年生はGTをお招きし、みそ作りを行いました。春日部産の大豆と麹を使い、保護者の方にも少し手伝っていただきながら、初めての体験となりました。いつも食べているみそを自分の力で作り上げる。みそのもととなっているものも、実際の体験を通して学ぶことができました。実際に食べられるようになるまで6か月ほどかかるそうです。自分で作ったみそを使う日がとても楽しみです。




さわやかタイム

 雲ひとつない晴天の中、さわやかタイムが行われました。
5分間走では、先日の持久走大会のように、子どもたちは、自分の目標に向けて頑張っていました。寒さに負けず、運動をがんばる子どもたちに育ってほしいです。




おはなし会

 今日は、業前に5・6年生のおはなし会、2校時に2年生のおはなし会があり、春日部おはなし会の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、話に入り込み、どの子も真剣な表情で、聞き入っていました。ありがとうございました。




落ち葉掃きボランティア

 今日は、今年度最後の落ち葉掃きボランティア活動の日です。でも、はじめようとしたときに小雨が降り始め、急きょ草花植えに代わりました。草花があまり植えられていなかった花壇ですが、パンジーの苗を植えていただき、花壇が華やかになりました。これからさらに咲きほこるのが楽しみになりました。落ち葉掃きや草花植えにご協力いただきありがとうございました。






PTAバザー、ありがとうございました。

 今日は、PTA主催のバザーが行われました。
 演奏・バトンクラブのオープニングには、たくさんの保護者・地域の皆様に見ていただきました。子どもたちもいつも以上に頑張ってくれました。
 バザーでは、PTAの皆様の活躍で、予定した品物のほとんどを売り切ることできました。たくさんの皆様のご協力で、大盛況のうちにバザーを終えることができました。ありがとうございました。




3ディズチャレンジ

 昨日から3ディズチャレンジ事業で、豊野中学校の1年生が5人本校に来ました。1年生と2年生のクラスに入り、丸付けをしたり、休み時間に遊んでくれたりしています。はじめはは少し緊張していたようでしたが、活動にも慣れ進んで子どもたちに関わってくれ、学級の子供たちも大変喜んでいます。明日が最後となりますが、よろしくお願いします。










春日部市特別支援学級合同遠足

全員元気に出発し、無事に東武動物公園に到着しました。バスや電車の中でも、マナーを守って過ごせました。開会式でも、学校と同じようにしっかりと話を聞き、良い態度でした。学校ごとの自己紹介も、元気に言えました。
他の学校のお友達との活動を、とても楽しみにしているようです。

かすかべ郷土カルタ大会

今年は4チームが参加しました。
3年生1チーム、4年生2チームとファミリーの部1チームです。
3回戦まで残ったけれど惜しくも負けてしまったチームもありましたが、短い練習時間だったにもかかわらず、よく健闘しました。
ファミリーの部は見事3位!おめでとうございます!

「彩の国教育の日」授業公開、学校評議員会

 今日は、「彩の国教育の日」学校公開が行われました。1校時から5校時にかけて、子供たちの活躍している様子を保護者や地域の方に見ていただきました。子供たちは少し緊張がありましたが、たくさんの保護者の方に見守られ、いつもにも増して頑張っていました。公開では、保護者の方と一緒にリースや羽子板などの作品を作ったり、ヤクルトの方を招いて「おなか元気教室」を開いたりと工夫された授業の様子を保護者や地域の方に見ていただけたかと思います。
 また、この日に合わせて学校評議員会も行われました。評議員様からの意見をこれからの教育活動に生かしていきたいと考えております。保護者様、地域の皆様、評議員様有難うございました。









市内音楽会(5年2組出場)

 今日は、春日部市民文化会館において、春日部市小中学校音楽会が行われました。本校からは、5年2組が出場しました。プログラム2番で、「GUTS!」を演奏しました。はじめの方の発表となったので、緊張はありましたが、練習の成果を出し切り、やり遂げたという思いが表情となって表れていました。みんなとてもよくがんばっていました。(写真は、音楽会の後に、入り口前で撮ったものです。)

試食会

 今日は、PTAの給食試食会が行われました。40名近い保護者の方が参加してくださいました。学校給食のねらいや給食ができるまでのことについて栄養士からの説明があり、参加した保護者の方は、とても興味深く聞いていました。給食の献立はカレーで、少し子供のころを思い出したのではないでしょうか。これからも、学校給食へのご理解ご協力をよろしくお願いします。




修学旅行(ホテルにて)

 ホテルには、予定通り到着しました。
子供たちは、夕食のバイキングを楽しみ、買い物も済ませました。
室長会議では、これからの予定や明日の計画について確認しました。






修学旅行(鶴岡八幡宮)

 グループ活動を終え、鶴岡八幡宮に到着しました。
これから、ホテルに向かいます。ホテルは、17:00着の予定です。

班別自由行動

各グループとも、計画にしたがって班別行動を進めています。
写真は、長谷寺での見学グループの様子です。おみやげを買うのも、計画の一つです。

1日目は鎌倉散策です

無事に鎌倉に到着し、高徳院で集合写真を撮った後、いよいよ班別行動のスタートです。
自分たちの計画に沿って、グループごとに散策しながら鶴岡八幡宮を目指します。

修学旅行に出発しました

6年生は、本日より二日間、修学旅行に行きます。
今朝、無事に出発しました。
豊野っ子らしい姿で、たくさんの思い出を作ってきて欲しいと思います。
いってらっしゃい!

5年生稲刈り体験

 5年生は、6月に植えた稲の稲刈りを行いました。子供たちにとって稲を刈るのは初めての体験でしたが、わかりやすく教えていただき、自分たちで育てたコメの収穫ができました。11月4日の給食では、自分たちの育てた赤米が出ます。いつもに増しておいしい給食になると思います。ご指導いただいた皆様、大変ありがとうございました。




3年社会科見学(春日部郷土資料館他)

 3年生は、社会科見学で、春日部郷土資料館、春日部防災センター、横井帽子店の見学に行ってきました。郷土資料館では、縄文時代の人々の暮らしや昭和時代の生活の様子をとても丁寧に教えていただきました。防災センターでは、司令室や煙体験、消防車の仕組みなどをわかりやすく教えていただきました。横井帽子店では、学校や幼稚園の帽子、警察やマーチングで使う帽子など、様々な素材で作成する様子をグループごとに教えていただきました。子どもたちもたくさん質問し、働く人たちの大変さや工夫などについて学習していました。とても充実した1日でした。




豊野小学校音楽鑑賞会

 今日は、音楽鑑賞会が行われました。クラリネットの川畑麻衣子様、ピアノの佐合庸太郎様、ドラムの坂本暁良様、コントラバスの古賀圭侑様の4名をお迎えし、プロの演奏を子供たちは鑑賞することができました。
 曲目も、「情熱大陸」「小さな世界」「散歩」「妖怪体操」「ルパン」とどの子も知っている曲ばかりで、真剣に聴き、リズムに合わせ体を動かすなど、演奏の素晴らしさを十分味わう1時間となりました。これからも子供たちはそれぞれの秋を堪能してほしいと思います。


健やか子育て講座

 今日は、就学時検診に合わせて、家庭教育アドバイザーの樫村様をお招きし、保護者を対象にした「健やか子育て講座」を行いました。「正しい生活リズムの大切さ」「家庭での親子の会話の大切さ」「食の大切さ」について事例を交えながら、具体的にお話していただきました。その後、保護者同士グループを作り、家族のルールや、入学するにあたって心配なことなどの交流を行いました。保護者の方は、講師の話を真剣に聞き、また、グループ交流では、和やかな雰囲気の中で話し合いを進めていました。とても充実したひと時となりました。




音楽朝会(1年生の発表)

 今日の音楽朝会では、1年生の発表がありました。
「あえてよかった」というジャズ風の音楽を、
1組と2組で交互奏やリズムうちなどをしながら
変化にとんだ演奏となりました。
たくさんの保護者の方にも来ていただき、
子どもたちの活躍を見ていただきました。
有難うございました。




1年生校外学習(ふね公園)

 1年生は、学区内にあるふね公園へ生活科の校外学習に行ってきました。ふね公園では、紅葉した落ち葉を集めたり、様々な形のドングリや松ぼっくりを拾ったりしました。子供たちは、今日集めたドングリ・松ぼっくりを使って、コマやけん玉などのおもちゃを作ります。どのようなものができるか、とても楽しみです。




校内授業研究会(6年3組)

 本日は、前久喜市立久喜北小学校長 山本千恵子先生をお迎えし、校内授業研究会を行いました。6年3組で国語科「名画の良さを伝える解説文を書き、「豊野小名画展」を開こう」の授業を行いました。子供たちは、鳥獣戯画の絵から、読み取ったことを、グループで交流し、自分の考えを深めていきました。とても生き生きとした子供たちの学びの姿が見られました。
 また、研究協議では、豊野中の五十嵐先生にもワークショップに参加していただき、中学校の視点からのご指導もいただきました。
 今回、山本先生からご指導いただいたことを、11月12日の研究発表で生かしていきたいと考えております。




豊野地区運動会(演奏・バトンクラブ参加)

 1日順延となった豊野地区運動会に、本校の演奏・バトンクラブが参加しました。
演奏・バトンクラブの子供たちは、運動会のオープニングアトラクションと、開会式の演奏を行いました。先日の、鼓笛・金管バンド連盟中央大会の時と同じように、立派な演奏を藤塚小の校庭に響かせてくれました。会場からも大きな拍手をいただきました。






演奏・バトンクラブ出発しました

 演奏・バトンクラブの子供たちは、埼玉県鼓笛金管バンド連盟中央大会に出発しました。朝、クラスの子供たちから応援され、また、担任からもメッセージをいただくなど、学校の代表という意識と今までの練習の成果を出し切るという決意とを胸に、大会に臨みます。当日の演奏は午後からとなっております。子供たちの活躍を楽しみにしています。




さわやかタイム

 今日も秋晴れの中、さわやかタイムで5分間走を行いました。自分の目標をしっかりと持って取り組んでいる子供たちがとても多いように感じました。「継続は力なり」頑張ってほしいと思います。




埼玉県鼓笛・金管バンド連盟中央大会に向けて

 9日に行われる埼玉県鼓笛・金管バンド連盟中央大会に向けて、演奏クラブ・バトンクラブは毎日練習に励んでいます。今日も校庭で、チームで心を合わせ練習に取り組みました。9日の本番では、子供たちは、練習の成果を発揮し素晴らしい演技ができると思います。ぜひ、楽しみにしていてください。




環境学習講座(4年)

 今日は指導者をお招きして、4年生が環境学習講座を行いました。
川の水等の水質の違いなどを教えていただいたり、質問に答えたりと、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。学んだことを生かし、環境についてさらに関心を深められることを期待しています。




さわやかタイム(5分間走)

 11月の持久走大会に向けて、さわやかタイムは、持久走大会に向けての5分間走となりました。子供たちは、自分のめあてを持って頑張って走っていました。持久走大会の子供たちの活躍が楽しみです。




4年生校外学習


4年生が、岩槻「東玉」、首都圏外郭放水路(龍Q館)、庄和浄水場を見学してきました。
すばらしい体験ができ、これからの学習に役立つと思います。
お世話になりました。





運動会、子どもたちはがんばりました。

 青空のもと、豊野小学校秋季大運動会が開催されました。たくさんの保護者・地域の方の声援を受け、子供たちは、今までの練習の成果を出し切って、頑張りました。小学校初めての運動会の1年生も、最後の運動会となる6年生も最高の思い出となる運動会となったことと思います。テントを貸していただいた自治会の皆様、運動会準備を手伝っていただいた保護者ボランティアの皆様、子供たちの活躍のためにご来校いただいた、石川市長・植竹教育長をはじめとするご来賓の皆様、たくさんの応援をしてくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。




運動会全体練習2日目

 今日は、2回目の全体練習が行われました。入退場の練習の後、全校種目「大玉送り」「応援合戦」の練習を行いました。本日の大玉送りでは、紅組が優勢でした。応援合戦では、応援団長のリーダーシップで全員元気に声を合わせて取り組んでいました。
 明日・明後日の天気が心配ですが、当日の天気はよさそうなので、運動会での子供たちの活躍が楽しみです。




運動会全体練習1日目

 今日は、青空のもと、19日に行われる運動会の全体練習を行いました。雨が続き、初めての入場行進となりましたが、子供たちは元気よく入場行進を行っていました。また、開閉会式では、高学年の各係の児童がきびきびとした動作で活躍していました。19日の運動会が楽しみです。たくさんの方に来校していただき、子供たちの活躍をご覧になっていただけることを期待しています。


4年生の防災学習の成果です

4年生が、1学期の社会科や総合的な学習の時間に、安全・防災についての学習を進めてきました。自分で決めたテーマにそって、被害を防ぐ工夫や災害が起きたときの対応について学びました。その学習を生かして、ポスターを作成しました。地域の方にも見ていただけるように、現在、県道沿いのフェンスに掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。
 

歌でも運動会を盛り上げます!

久しぶり青空ですが、グランドの調整のため、運動会練習は体育館で行っています。
今朝は音楽朝会として、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習を行いました。紅組・白組にわかれて歌の対決。まずは、士気を高めるため、手の突き上げ方から練習です。伴奏は演奏クラブ。各クラスでも音楽の時間にも練習してきただけあって、最初から力強くこぶしを突き上げての元気な声が響きました。
運動会本番では、開会式だけでなく、応援合戦でも歌の勝負をします。当日、元気な歌声を校庭いっぱいに響かせられるよう、組ごとに練習重ねていきます。

5年社会科見学(中島紺屋)

 自動車工場の見学を終え、午後は中島紺屋で藍染め体験を行いました。一人一人オリジナルのハンカチが完成しました。社会科見学の良い思い出ができました。


5年社会科見学(自動車工場ほか)

 最新の技術で自動車生産をしている富士重工での見学を無事に終え、沢山のトンボと一緒にお弁当をいただいています。おうちの方、おいしいお弁当、ありがとうございます。

2学期が始まりました!

 元気なあいさつで子供たちが登校しました。今日から2学期の始まりです。
 始業式の時の態度もしっかりしていて、2学期の子供たちの意欲がよく伝わってきました。
 2学期は、19日に運動会も予定されています。子どもたちの活躍が今からとても楽しみです。




一足先に、演奏・バトンクラブの練習も本格的に始まりました


19日の運動会へ向けて、2学期のスタートより一足先に、演奏・バトンクラブの練習も本格的に始まりました。今日は校庭のコンディションのため、体育館での練習でしたが、校庭での練習も先週から始まっています。例年より早めの運動会ですが、応援してくださる方々を感動させるような心の一つにした演奏演技を目指して練習中です。
今日は、夏休み最終日。練習を早めに切り上げて、2学期が気持ちよくスタートできるよう、クラブのみんなで、練習で使わせていただいた場所をはじめ校舎内の清掃をしました。
明日の午後から、放課後練習もがんばります。応援、よろしくお願いいたします!

親子除草ありがとうございました

 今日は、親子除草があり、200名を超える保護者の皆様が来校しました。
夏休みの間大きく育ってしまった草でしたが、本校児童・保護者の皆様の作業により、
見違えるようにきれいになりました。
 2学期には、運動会も予定されています。きれいになった校庭で、力いっぱい活動する子供たちの姿が目に浮かびます。
 ありがとうございました。




サマースクールが始まりました

 今日からサマースクールが始まりました。朝から大変暑い中ですが、子供たちは、集中して問題を解いていました。また、本校のサマースクールには、共栄大学の学生や豊野中の生徒のみなさんがボランティアとして協力してくれています。子どもたちに直接指導してくれたり、丸付けをしてくれたりとたいへん熱心に指導してくれています。ありがとうございました。






無事に帰ってきました

大きな事故や体調を崩すこともなく、全員無事に帰ってきました。帰ってきた子ども達の顔つきに変化が見られます。たった三日間でしたが、大きな成長があったのだと思います。
健康に留意して送り出してくださった保護者の皆様、いく先々でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

釜めしも美味しかった!

林間学校最後の食事は釜めしでした。予定よりも早めの昼食でしたが、名物の釜めしも美味しくいただきました。
食べた後は最後の買い物をしました。お小遣いを上手に使って、思い思いのお土産を買いました。
予定より15分早めに出発しました。ここからは、休憩をはさみながら学校を目指します。