豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

2年生 生活「作ってあそぼう」

「見て見て!回ったよ!」

「絵を描いたらきれいだよ!」

厚紙を切って、ひもを通してブンブンごまを作りました。

ずーっと上手に回し続けるスペシャリストもおりました。

3年生 社会「出前授業」

「野菜はグー5つ分、果物はグー2つ分を毎日食べましょう」

スーパーマーケットのカスミさんによる出前授業がありました。

バランスの良い食事の大切さについて学んだあと、

藤塚店の次長さんから、店づくりの工夫を聞かせていただきました。

1年生 生活「リースづくり」

「うまく まるくできないよ!」

「ここを もちながら やるといいよ」

自分で育てたアサガオの蔓を使ったリースづくり。

上手にまん丸に作る子が多く、びっくり!

丸くした後は、好きな飾りをつけて完成です。

2年生 図工「ひみつのグアナコ」

「グアナコって、どんな生きものだろう?」

「体は大きい?長い?太い?

  顔はやさしい?こわい?・・・・」

想像して、粘土で『グアナコ』を作りました。

グアナコにはどんな秘密が、あるのかな。