豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

クラブ活動です

今日は10月のクラブ活動でした。

演奏クラブでは、楽器の手入れ中。

自分の担当する楽器を分解し、きれいにしていました。

良い音が出るようにと心を込めて。

3年生 図工「でこぼこさん大集合」

凸凹している材料を貼って、版画に表します。

果物を包むネットや段ボールのデコボコ、

緩衝材のぷちぷちなど、いろんな材料を集めました。

どんな「でこぼこさん」ができるか、楽しみです。

1年生 国語「くじらぐも」

「すごくたかいね。いえがちいさくみえる」

「ふわふわして、とってもきもちいい」

くじらぐもに乗った子どもたちが、どんな話をしていたのか。

自分の分身をくじらぐもに乗せて、想像してみました。

子どもたちが乗りたい場所って、それぞれですね。

おはなし会

春日部おはなしの会の方々による

おはなし会を行いました。

今年度初めてのため、子どもたちは大喜び。

あっという間に、話に惹きつけられていました。

6年生 家庭科「ミシンぬい」

「上糸を通したら、下糸をつって・・・・」

5年生のときに学習したことを思い出してミシンぬい。

教えあいながら、トードバッグをぬい始めることができました。