豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1年生 生活「いえのしごと」

「ふとんほしにちょうせんしたいです」

「おふろあらいにちょうせんします」

家の仕事に挑戦しよう!と、手伝いではなく

少し難しい仕事にチャレンジする計画を立てました。

土日にそれぞれの家庭でがんばります。

 

2年生 生活「野さいのかんさつ」

「見て!大根ができているよ」

「この小さい芽は、かぶの芽かな」

育ってきた大根や小松菜、人参などの野菜を観察しました。

最後に大根を抜いたら思っていたより小さく、可愛らしいサイズでした。

 

3年生 理科「明かりをつけよう」

「こうやってつなげると、豆電球がつくよ」

「線を反対にしても、明かりがついたよ」

「同じところに線をつけたときは、つかないなぁ」

豆電球に電池をつなげ、明かりがつくつなぎ方や

つかないつなぎ方を調べました。

12月おはなし会

今年最後のおはなし会がありました。

流ちょうな語り口に、話の世界に引き込まれ、

あっという間のおはなしの時間でした。

6年生 社会科見学

キッザニアと国会議事堂に行ってきました。

キッザニアでは、コスモスタイム(総合)のまとめとして、

職業体験を通して自分の将来を考えました。

制服を着て仕事をする子供たち。

真剣な表情と、たくさんの笑顔が見られました。

国会議事堂にて、参議院議場の傍聴席で説明を聞く豊野っ子。