豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1年生 朝の水やり

「黄色い花が咲いたよ」

「チューリップはまだ出てこないなぁ」

1年生は、毎朝、自分の鉢に水をあげます。

植えたのは、チューリップの球根とパンジーの苗。

春が楽しみです。

5年生 社会「ニュース番組づくり」

「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめです。

先月の社会科見学で学んだことをいかし、

アナウンサーやカメラマン、ディレクターなどの

役割を分担して、ニュース番組を作りました。

6年生 家庭科「朝食づくり」

「栄養バランスを考えて、野菜を加えました」

「朝なので、手軽にできる献立にしました」

家族が喜ぶ朝食の献立を考えました。

これまでの学習をいかして、休みの日に作ってみよう!

1年生 生活「こまをまわそう」

「回せるようになったよ!」

「回ると色がかわるんだよ!」

カラフルに色づけしたこまを体育館で回しました。

ひもの巻き方や投げ方など、上手く回すコツをつかんだかな。