豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

アルミ缶回収

今朝は、資源回収としてアルミ缶を集めました。

家庭で出たアルミ缶を、月に1度、子供たちが持ってきます。

ご協力ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

3年生 理科「磁石」

「竹ものさしは、やっぱり つかないね」

「カンはつく場所とつかない場所があるよ」

磁石につくものとつかないものを調べました。

予想は当たったり、はずれたり、結果はいろいろ。

でも、理科は根拠をもって予想することが大切です。

入学届の受付

「1年生の持ち物だ。なつかしい~」

今日と明日、来年度の入学届を受け付けています。

新1年生の学用品見本を高学年の子が見ていました。

気持ちは1年生にもどったのかな?

1年生 音楽「わらべうた」

「♪さんちゃんが さんぽして さんえんもらって まめかって

 おくちをとんがらして ぼく たぬき ばってん」

絵かき歌に合わせて、ノートに絵を描きます。

歌が終わると、ハイ!たぬきの出来上がり。

親、子、赤ちゃんたぬき・・・口ずさみながらどんどん描き上がりました。

どのくらい伸びたかな?

「背が ちょっと のびたよ!」

「体重も増えたよ!」

3学期の発育測定を行いました。

測る前はドキドキ、測った後はニコニコ。

育ち盛りの豊野っ子たちでした。