豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 国語

 「文様」という説明文を読んでいます。

 段落の構成「はじめ、なか、おわり」をとらえられるようにします。

 読み取りと作文の基礎をしっかり学びます。

5年生 田植え体験2

 水路の流れで足を洗いました。

 児童にとって田植えは初めての体験です。

 そして、今後もこのような機会はないかもしれません。

 貴重な体験のためにご協力いただいた皆様に感謝します。

5年生 田植え体験1

 今年も赤沼の筒野さんの田んぼで、5年生が田植えを体験させていただきました。

 赤米の苗を手にもって準備をします。

 間隔を整えて田んぼに入ります。

 初めて田んぼに足を踏み入れました。

 だんだんコツがわかってきたようです。

 担任の先生もすっかり溶け込んでいますね。

 土に足をとられながらも、どうにか苗を植え終わりました。

水曜日の朝

 昨日より雲が多くなっています。

 理科の実験・観察のためのアルミ箔です。

 午後に田植え体験をする5年生は、着替えなどを入れるためリュックサックで登校しました。

 園芸委員さんが朝から花の世話をしてくれています。

豊野小アーカイブス105

 ここは豊野小の校庭です。

 30年ほど前には、校庭にこんな遊具がありました。

 写っているのは当時の4年生です。

 学級レクの基地づくりだったのでしょうか。