豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

金曜日の朝

 4月26日の金曜日。

 新学期が始まってから3週間が経ちました。

 いよいよ明日からゴールデンウィークです。

1年生を迎える会

 6年生とともに1年生の入場です。

 花のアーチの担当は4年生です。

 6年生は、すっかり最高学年らしくなってきました。

 体育館に1年生から6年生までがそろうのは、これが初めてです。

 2年生からあさがおの種のプレゼントです。

 みんなで校歌を歌います。

 校歌の伴奏の作曲者は、あの古関裕而さんです。

 ♪ 我ら 豊野 我ら 豊野小学生 ♩

 上級生が、心をこめて1年生を迎えてくれました。

 4月とは思えない気温で半袖の服の子も目立ちます。

 心もあたたまる、すばらしい会になりました。

1年生 学校めぐり

 ここは2年生の教室です。

 2階渡り通路には「夢文庫」という読書コーナーがあります。

 窓の外は、こんなにいい天気です。

 次は図書室に入ってみましょう。

 先生が「三びきのやぎとがらがらどん」を紹介してくれました。

 これはノルウェーのお話だったのですね。

 次は「かいけつゾロリ」の本棚です。

 みんな図書室の本の多さに驚いていました。

4年生 図工

 先週練習した技法を使って作品を作ります。

 転がしたビー玉が作品を生み出します。

 いろいろな技法に挑戦してみました。

 自分でも予想できないユニークな作品が完成しました。 

木曜日の朝

 ドウダンツツジが朝日を受けて輝いています。

 青、白、緑の色彩が鮮やかな朝です。

 アゲハチョウが飛んできました。

 今日は暑くなりそうです。