豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 理科「磁石」

「竹ものさしは、やっぱり つかないね」

「カンはつく場所とつかない場所があるよ」

磁石につくものとつかないものを調べました。

予想は当たったり、はずれたり、結果はいろいろ。

でも、理科は根拠をもって予想することが大切です。

入学届の受付

「1年生の持ち物だ。なつかしい~」

今日と明日、来年度の入学届を受け付けています。

新1年生の学用品見本を高学年の子が見ていました。

気持ちは1年生にもどったのかな?

1年生 音楽「わらべうた」

「♪さんちゃんが さんぽして さんえんもらって まめかって

 おくちをとんがらして ぼく たぬき ばってん」

絵かき歌に合わせて、ノートに絵を描きます。

歌が終わると、ハイ!たぬきの出来上がり。

親、子、赤ちゃんたぬき・・・口ずさみながらどんどん描き上がりました。

どのくらい伸びたかな?

「背が ちょっと のびたよ!」

「体重も増えたよ!」

3学期の発育測定を行いました。

測る前はドキドキ、測った後はニコニコ。

育ち盛りの豊野っ子たちでした。

4年生 算数「広さのくらべ方」

「ぼくは重ねてくらべてみよう!」

「四角の数を数えてみよう!」

4つの形の広さをくらべる学習です。

形を切りとって重ねたり、同じ大きさの四角の数を数えたり。

広さをくらべる良い方法を見つけられたかな。

令和3年の目標

「毎日60分、自主勉強をします」

「家の周りを毎朝2周走って、走力をつけたいです」

令和3年の始まりにあたり、自分の今年の目標を立てました。

立てた目標は、2階の夢文庫前に掲示。

みんなに宣言した目標、達成できるように頑張っていこう!

3学期スタート!

3学期が始まるにあたり、各教室では

担任の先生からのメッセージが子供たちを迎えました。

また、3学期の始業式は、放送で行いました。

校長先生の話は、「家の仕事」と「今年の目標、3学期の目標」について。

その後、担当の先生から、1月の生活目標について。

1分の遅れが積み重なると、とてつもない時間になることが分かりました。

 

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 1月4日、冬季休業中ですが、本日から学校は始動しています。

令和3年を良い年にしていきましょう。

 校庭を一回りしましたら、隅のほうに「水仙」が誠に凛と清々しく咲いていました。

目立つところではなくても 人知れずとも“我は我なり”と静かにたたずんでいるようでした。

人が見ていようが見ていまいが、この水仙の花のように清々と歩んでいきたいな思いました。

 豊野地区はお家にミカンの木が植えてあるお宅が多くあります。学校にも優秀なミカンの木が二本あります。

昨年度は、給食でドレッシングにしていただきました。このミカンの木のように今年も実り多き年にしていきましょう。

 中庭では、このところの暖かさで梅がほころんでいました。

2学期終了!よいお年を!

「さようなら~」だけでなく「よいお年を!」

終業式で練習した年末のあいさつが、たくさん聞こえた今日の下校でした。

本日、無事に2学期の最終日を迎えました。

保護者や地域の皆様のご支援ご協力、たいへんありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

カスカベウィンターチャレンジ

市内で統一の取組「KASUKABE WINTER CHALLENGE」。

自分で選んだコースのプリントに、学校でも取り組んでいます。

中には一つのコースを終えて、別のコースに取り組む児童も。

冬休みも家庭学習でがんばれるように応援をお願いします。

ドキドキの通知票

各教室では、担任から「あゆみ」が渡されました。

一人ずつ渡されるので、自分の番が来るまではドキドキです。

ご家庭でも、お子様と一緒に読んでいただき、

良いところをさらに伸ばしてほしいと思います。

第2学期終業式

2学期の終業式は、全校を2つに分けて二部制で行いました。

校長先生からは、「2学期の目標」と「家の仕事」、

最後に「年末のあいさつ」の話。

また、校歌を1番だけ歌いました。

2学期終了!ご協力ありがとうございました。

終業式の前日

2学期が明日で終わります。

「2学期がんばったね会」や「クリスマスパーティー」など、

2学期終わりのお楽しみ会をしたり、

3学期に向けて大掃除をしたりするクラスもありました。

セレクト給食(デザート)

「これ、すごくおいしい!」

「こっちも、あまくておいしいよ!」

2学期最後の給食は、自分で選んだデザートが出ました。

お子さんは、どれを選んだのでしょうね。

1年生 朝の水やり

「黄色い花が咲いたよ」

「チューリップはまだ出てこないなぁ」

1年生は、毎朝、自分の鉢に水をあげます。

植えたのは、チューリップの球根とパンジーの苗。

春が楽しみです。

5年生 社会「ニュース番組づくり」

「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめです。

先月の社会科見学で学んだことをいかし、

アナウンサーやカメラマン、ディレクターなどの

役割を分担して、ニュース番組を作りました。

6年生 家庭科「朝食づくり」

「栄養バランスを考えて、野菜を加えました」

「朝なので、手軽にできる献立にしました」

家族が喜ぶ朝食の献立を考えました。

これまでの学習をいかして、休みの日に作ってみよう!

1年生 生活「こまをまわそう」

「回せるようになったよ!」

「回ると色がかわるんだよ!」

カラフルに色づけしたこまを体育館で回しました。

ひもの巻き方や投げ方など、上手く回すコツをつかんだかな。

2・4・6年 安全・表彰朝会2

 2日間に分散して行った安全・表彰朝会。

今日も、豊野駐在所の警部補さんによる安全の話と表彰です。

校内絵画展、書きぞめ展をはじめ、夏休みの作品など、

昨日と合わせ、延べ166人が表彰されました。おめでとう!

4年生 プログラミングの学習

「うまくたどり着けたよ!」

「もっと命令を簡単にできるよ」

『スクラッチ』というソフトを使った学習。

キャラクターに命令を与えて、目的地まで動かしました。

段々と難しくなる課題に、よ~く考えて取り組んでいました。

6年生 コスモス「キャリア教育」

トヨーワーク相談室が開室!

6年生が相談員になり、5年生の職業相談をうけました。

5年生から職業に関する疑問を聞き出し、

キッザニアでの職業体験を生かして答えていました。

1・3・5年 安全・表彰朝会

「冬休みを迎える前に伝えたいことは3つ。

 交通安全と危険な遊び、物(金)の管理です」

今日の朝会は、豊野派出所の警部補さんに来ていただき、

安全について話していただきました。

一人一人が気をつけていきましょう。

たんぽぽ学級「ビスケットで学習」

「見て!たくさんの魚とカニが泳いだよ」

「イカの動きを速くしたよ」

『ビスケット』というブラウザ上で動くアプリを使い、

方向や速さを変えながら、絵を動かしました。

最後には自分で描いた絵も動かすことができました。

4年生 学活「クリスマス会準備」

役割を分担して、クリスマス会の準備中。

飾りつけを作るグループ、アドベントカレンダーを作るグループ、

ツリーを作るグループ、折り紙作品を作るグループなどなど。

クリスマス会が待ち遠しいですね。

給食委員考案献立

今日の給食は、給食委員の6年生が考えた献立です。

スパニッシュオムレツはジャガイモと牛乳が入って、ふんわり柔らか。

本校オリジナルの「紅っ子パン」は、今日はかぼちゃあん入り。

さつまいもの米粉シチューとコーンサラダも美味しくいただきました。

1年生 生活「いえのしごと」

「ふとんほしにちょうせんしたいです」

「おふろあらいにちょうせんします」

家の仕事に挑戦しよう!と、手伝いではなく

少し難しい仕事にチャレンジする計画を立てました。

土日にそれぞれの家庭でがんばります。

 

2年生 生活「野さいのかんさつ」

「見て!大根ができているよ」

「この小さい芽は、かぶの芽かな」

育ってきた大根や小松菜、人参などの野菜を観察しました。

最後に大根を抜いたら思っていたより小さく、可愛らしいサイズでした。

 

3年生 理科「明かりをつけよう」

「こうやってつなげると、豆電球がつくよ」

「線を反対にしても、明かりがついたよ」

「同じところに線をつけたときは、つかないなぁ」

豆電球に電池をつなげ、明かりがつくつなぎ方や

つかないつなぎ方を調べました。

12月おはなし会

今年最後のおはなし会がありました。

流ちょうな語り口に、話の世界に引き込まれ、

あっという間のおはなしの時間でした。

6年生 社会科見学

キッザニアと国会議事堂に行ってきました。

キッザニアでは、コスモスタイム(総合)のまとめとして、

職業体験を通して自分の将来を考えました。

制服を着て仕事をする子供たち。

真剣な表情と、たくさんの笑顔が見られました。

国会議事堂にて、参議院議場の傍聴席で説明を聞く豊野っ子。

たんぽぽ学級 ミニミニふれあいアート展

7日~14日までの校内書きぞめ展公開とともに、

たんぽぽ学級のミニミニふれあいアート展を開催中。

西校舎1階、たんぽぽ学級の廊下に掲示しております。

来校の際には、こちらぜひもお立ち寄りください。

5年生 算数「ひし形の面積」

「私は長方形にして面積を求めました」

「ぼくは平行四辺形に形を変えました」

ひし形の面積の求め方を発表中。

一部分を切って動かしたり、足らない部分を足したりし、

これまでに学習した図形に変化させて、面積を求めました。

パンジーを植えました

「植えている花は何ですか?」

「パンジーです!」

元気よく答えたのは、園芸委員会のメンバーです。

春日部市役所公園緑地課から苗をいただきました。

ありがとうございました。

5年生 総合「私たちの食べ物にズームイン」

「食料自給率を上げるには・・・」

「食品ロスを減らすには・・・・」

これまでに調べてまとめたことの発表会。

プレゼンテーションソフトを使ったり、

ホワイトボードに書いたり貼ったり、ペープサートを使ったり。

それぞれのグループが、発表方法を工夫して呼びかけました。 

ようこそ!春日部工業高校

春日部工業高校男子バレーボール部のみなさんが、

クラブ活動の時間に、バレーボールを教えに来てくれました。

チームを編成して練習とゲーム。

高校生に優しく教えてもらったり、ほめてもらったりして、

前回よりも、積極的にボールに向かっていく豊野っ子でした。

書きぞめ競書会

これまでの練習の成果を発揮する競書会。

練習時とは違う場所の体育館や視聴覚室で清書しました。

はりつめた空気と墨の香りが心地よい清書会場でした。

公開は12月7日から11日の16:00~16:30です。

12月の朝会

「クラスの誰かが感染症にかかりました。どう思う?」

「じつは、誰かというのが自分だったら?」

校長先生の話は、新型コロナ感染症による差別の話でした。

差別をなくすには、一人一人の考え方と行動が大切との話がありました。

また、今月の生活目標は「体をきたえ健康に注意します」です。

運動委員会の児童が、体をきたえる・安全・給食の3つの視点から

大切なことを発表しました。

1年生 書きぞめ練習

初めての書きぞめ競書会に向けて、

1年生は、ペンを使って「ふじ山」と書きます。

とめ・はね・はらいに気をつけて練習中。

明日が本番。公開は12月7日から11日16:00~16:30です。

3年生 道徳「幸福の王子」

幸福の王子と呼ばれる像と一羽のツバメの話をもとに

「美しい心」について考えました。

個人で考えたあとに、グループで考えを共有しました。

王子とツバメの「心の美しさ」に感動した学習でした。

6年生 中学校入学説明会へ

6年生が入学説明会で豊野中学校に行きました。

感染症対策のため、体育館に集まらずに直接教室へ。

初めての中学校の雰囲気に少し緊張気味のよう。

紹介ビデオを見る豊野っ子は、いつもと違って見えました。

4年生 書きぞめ練習

4日(金)の校内書きぞめ競書会に向けて、練習中。

4年生が書く字は「まが玉」。

一画一画、気持ちをこめて書いていきます。

来週、公開を予定していますので、ぜひご覧ください。

1年生 音楽「幸せなら手をたたこう」

「♪しあわせなら 手をたたこう~ パンパン」

「♪しあわせなら 足ならそう~ ドンドン」

うれしそうな歌声が、廊下に響いてきました。

手をたたいたり、足をならしたり、ほっぺたたいたりしながら、

とても楽しそうに歌っていました。

5年生 音楽「キリマンジャロ」

「小太鼓のバチの合図で合わせるよ!」

「1・2・3・4 ♪タッタ~ タッタ~」

グループで『キリマンジャロ』の合奏練習。

声をかけあい、本番に向けて練習をしていました。

6年生 算数「データの特ちょうから」

「私の優勝予想は2組です。わけは平均が・・・」

「僕の予想は1組です。理由は最高と最低の差が・・・」

跳んだ回数について、様々な角度から記録をくらべて

自分の考えで、優勝クラスを予想します。

それぞれ重視するデータにより優勝予想が変わっていました。

3年生 社会「安全な春日部市に」

「警察署や交番の地図記号は?」「X(ばつ)です」

「警棒2本を組み合わせているのです」

豊野駐在所の警察官を招いて、出前授業をしていただきました。

警察官の持ち物や仕事内容、不審者への声かけなど

実際に見せてもらいながら学習しました。 

PTA落ち葉はき

今日は、PTA役員の方々に協力いただき、

落ち葉はきをしていただきました。

花壇の周りに積もった落ち葉のじゅうたんが、

きれいにはがされ、地面が見えるようになりました。

ありがとうございました。

スーパー元気さわやか集会報告会

11月11日の「スーパー元気さわやか集会」に参加した

代表児童2名による報告会を開きました。

集会で読んだ作文と参加して学んだり考えたりしたことを

放送室から各教室に生中継。

その後、各教室で一人一人の「行動宣言」を振り返ったり、

いじめについて考えたりする時間をもちました。

3年生 図工「トントンくぎ打ち」

くぎを打って輪ゴムをかけたり、風車をつけたりして

ビー玉を転がすコースを作ります。

実際にビー玉を転がして試しながら、作ったり直したり。

金づちを上手に使いこなして、楽しいコースができたかな。

6年生 理科「水溶液の性質」

「リトマス紙が赤に変わった」

「こっちの色は変わらない」

リトマス紙を使って、水溶液の仲間わけ。

目を守るゴーグルをつけると、まるで科学者のようでした。

たんぽぽ学級 外国語活動

「レフト・ライト、フォワード・バック」

「スピン・ラウンド、ジャンプ」

曲に合わせて、前後左右に動いたり、

くるっと回ってジャンプしたり。

体を動かしながら、英語を覚えました。

落ち葉掃き

PTA役員の方に、落ち葉掃きをしていただきました。

植え込みに積もった落ち葉をかき出して、袋づめします。

リヤカーに積まれた落ち葉の袋は、あっという間に山になりました。

ご協力ありがとうございました。

5・6年生「ミニ運動会」

雲一つない快晴の空の下、ミニ運動会を行いました。

5・6年生が4色のチームに分かれての勝負です。

自分たちで話し合って競技を決め、計画、練習、運営を行いました。

途中、児童が扮した市長の激励もあり、楽しいミニ運動会でした。

高校生との交流バレーボール

「今のトスよかったよ!」

「ナイスレシーブ!」

アリーナクラブの豊野っ子たちが、

春日部工業高校男子バレー部とバレーボールを楽しみました。

高校生のお兄さん達と、とても楽しそうに試合をしていました。

4年生 理科「ものの体積と温度」

「ふくらんできたよ!」「シャボン玉だ!」

空気を温めたとき、体積はどう変わるかの実験。

ペットボトルをお湯につけると・・・・

口につけた石鹸水がふくらみました。

中の空気がどうなったからなのか、わかったかな?

3年生 郷土かるた講習会

「藤の花 かおりさわやか 五月晴れ」

「赤沼の ししまいを見て 病せず」・・・

春日部郷土かるたの講習会を行いました。

豊野地区がモデルになった札を教えてもらったあと、

大型かるたを使って、かるた取りを楽しみました。

3年生 書きぞめ講習会

3年生は、今年が初めての毛筆での書きぞめです。

12日、講師を招いて、書きぞめ講習会を行いました。

「れきし」の一文字一文字の留意点を聞いた後、

太い筆で初めて画仙紙に書きました。

放課後には、職員も書きぞめの研修を行いました。

4年生 車いす体験

社会福祉協議会の協力により、車いす体験講座を行いました。

車いすに乗って、字を書いたり、ドアを閉めたり。

その不便さを体感しつつ、

自分たちにはどんなことができるかを考えました。

6年生 国語「柿山伏」

狂言「柿山伏」の音読劇をしました。

「人かと思えば人ではない、あれはからすじゃ」

「かぁ、かぁ、かぁ・・・」

柿をぬすみ食いした山伏が、畑主にからかわれながら、

こらしめられる話です。笑いがいっぱいの音読劇でした。

たんぽぽ学級 なわとび

「自分の影を見ながら跳んでみよう!」

「1・2・3・4・5・・・・・・・」

小春日和の陽気に、気持ちの良い青空。

体を動かすと少し汗ばむ暖かさ。

元気よくなわとびを跳んでいました。

落ち葉はきをしていただきました

落ち葉の季節。校内のいたる所に落ち葉がたまります。

今日は、PTA役員の方々に協力いただき、

落ち葉はきをしていただきました。

リヤカーに積み上がった袋の多さに、感謝感謝です。

4年生 福祉体験

春日部市聴力障害者協会から講師を招き、

手話体験教室を開きました。

実際に手話を見たり、自分でしてみたり。

体験を通して思いやりの気持ちを持つことができたかな。

2・4年生 さわやかタイム

今日は日差しが暖かく、心地よい朝でした。

2学年ごとに分散して、さわやかタイムを行っているので、

子どもたちにとっては週1回の朝マラソンです。

気持ちよく走れた、さわやかタイム日和の朝でした。

5年生 社会科見学

社会科見学で、SKIPシティに行ってきました。

収録体験では、カメラマンや音声担当、キューを出す役割など、

みんなで役割を分担して、ニュース番組を作りました。

一人一人が役割を全うし、素敵な番組が出来上がりました。

スーパー元気さわやか集会

「広げよう 笑顔の輪」のテーマのもと、

小学校5校と中学校2校で、オンライン集会を行いました。

豊野小からは、6年生児童2名とPTA会長が代表で参加し、

作文発表やグループディスカッションをしました。

立派な態度で自分の意見を伝えた2人の6年生でした。

3年生 理科「光を調べよう」

「すごく明るい!」

「日なたと日かげで、全然違う」

鏡を片手に、校庭に出てきた3年生。

太陽の光を鏡に当て、校舎にはね返す実験をしました。

真っすぐに進む光の動きを一人一人が確かめました。

2年生 音楽「楽器でお話」

「♪タンタンタンウン タタタタタンウン」

「♪タンタタタンウン ターーンターーン」

好きな楽器を選んで、音を組み合わせて演奏しました。

拍にのって、二人で会話をするように、ならしました。

学校評議員会

今年度初めての学校評議員会を行いました。

これまでの学校の様子をスライドでお伝えするとともに

豊野っ子たちの様子をご覧いただきました。

4年生 陶芸教室

「つなぎ目を消すのがむずかしいなぁ」

「取っ手を上手につけられた」

講師の方に教えてもらいながら、

湯呑やカップを形作りました。

焼き上がりが楽しみですね。

2年生 生活「手作りおもちゃ」

「どっちが高くとぶか競争だ!」

「やった!ぼくの方が高くとんだよ!」

紙コップロケットを作って、試しに遊びました。

高くとばすために、ゴムのつけ方や本数などを工夫していました。

明日は学校公開日です

明日11月7日(土)は、学校公開日です。

密を避けるために、参観時間を地区別に指定しております。

ご協力をお願いいたします。

また、保護者の方、地域の方から募集した俳句と

豊野俳句会よりお借りした俳句を子どもたちの俳句とともに

2階夢文庫前に掲示しております。来校の際にご覧ください。

1年生 音楽「がっきとなかよくなろう」

「♪ドレミ ふいてみよう ♪レミファ あそぼうよ

 ♪ミファソ なかよくね ♪ソファミレ ドミド」

歌う人と鍵盤ハーモニカをふく人にわかれて、

演奏しました。 

ドレミファソの場所を覚えられたかな?

11月朝会

11月の生活目標の話では、

1年生の代表による「トゲトゲくんとポカポカちゃん」の

朗読劇がありました。

ポカポカ言葉を使うことで、気持ちよく過ごせるね。

3年生 総合「押絵羽子板」

今年は作業場の見学ができないので、学校で学習しました。

事前に録画したインタビュー映像を見たり、

お借りした押絵羽子板の実物を見たりして、

羽子板の作りの細かさに驚いていました。

2年生 生活「町たんけん」

自分たちの住む町に、どんな建物、どんな店、

どんなところがあるのかを、みんなで歩いて見て回りました。

何を見つけたかな?

写真は、出発前の様子です。

1年生 生活「リースづくり」

以前に、アサガオのつるで作ったリースの土台に

今日は飾りをつけました。

公園で拾ったドングリや松ぼっくり、落ち葉、

家から持って来たリボンやモール、ビーズなど

思い思いに飾りつけ、素敵なリースを完成させました。

防災用品の納入

市の防災対策課より、本校が避難所になった時に使用する

防災用品が納入されました。

水や食料、段ボールベッドや毛布、

紙管の柱で組み立てる間仕切りなどです。

これらを使うような時が、どうか来ませんように。

2年生 体育「リレー」

「がんばれー!」「がんばれー!」

「いけー!」「やったぁ、1位だ!」

ぽかぽか陽気の中、校庭では1・2組合同で

リレーをしていました。

みんな気持ちよさそうに走っていました。

全校コスモスランチ

「見て!このお弁当、大好きな物ばかり」

「あっという間に、食べちゃいました!」

コスモスランチは、6年生のリーダーを中心に

縦割りグループで食べるランチでしたが、

今年は、自分の教室で食べる形で行いました。

お弁当の準備、ありがとうございました。

5年生 稲刈り体験

地域の方にご協力いただき、稲刈り体験を行いました。

稲刈り鎌を使って、手で刈ることをとおして、

古人の苦労を感じる貴重な体験ができました。

就学時健診・子育て講座

「ようちえんよりひろいなぁ」

「みずいろのランドセルをかったよ」

未来の豊野っ子が来校し、いろいろな検査をしました。

保護者の方には、待ち時間に、県家庭教育アドバイザーによる

「子育て講座」を行いました。

1年生 校外学習

「けが、ふわふわしているよ」

「あったか~い」「すこしふるえているね」

生活科校外学習で、東武動物公園に行きました。

ヒヨコとウサギ、モルモットと五感を使って触れ合いました。

3年生 算数「丸い形」

「たくさん丸が書けました」

「画びょうがとれて、ずれちゃいました」

いろいろな大きさの丸い形をノートにかきました。

使ったのはコンパスではなく、画びょうと細長い紙。

コツをつかんで、模様のように描く子もおりました。

3年生 理科「風のはたらき」

「回った!回った!」「こっちもよく回ったよ!」

 羽根に風を当てて、風車を回して実験します。

どのようなときに、よく回るでしょう?

風車におもりをつり下げて、持ち上げてみました。

青空タイムの遊びは・・

木曜日の昼休みは、いつもより少し長めです。

多くの豊野っ子が、校庭に遊びに出ました。

「今日の青空タイムは、みんなで〇〇をします」

クラスの係が呼びかけて、みんなで一緒に遊ぶクラスも。

鬼ごっこやドッジボール、遊具で遊んだりしました。

たんぽぽ学級 さつまいも掘り

「大きなさつまいもがとれたよ」

「こっちは、すごく細長いさつまいもだ」

春に植えたさつまいもを収穫しました。

たくさんとれて、笑顔いっぱい。

いもほり後は、葉をとって芋がらも収穫しました。

「さわやかタイム」スタート!

朝の校庭に、子どもたちの姿が戻りました。

「さわやかタイム」が昨日から2学年ずつでスタート。

昨日は、6年生がコスモス体操を1年生に教え、

今日は、3・5年生が、5分間走をしました。

金曜日は、2・4年生の出番です。

校内絵画展

各教室の廊下には、絵画展の作品が展示されています。

見学時間は、23日(金)までの15:30~16:30です。

正門前の昇降口から校舎にお入りください。

6年生 図工「組木パズル」

くぎや接着剤を使わず、「かきつぎ」という技法を使い、

木を組み合わせていろいろな形を作ります。

うまく組み合わさるには、正確さが必要。

電動糸のこぎりを使う子どもたちは、

みんな真剣な眼差しで木を切っていました。

4年生 総合「環境ウォッチング」

環境問題について、パソコンを使ってまとめていました。

国語で習ったローマ字で文字を入力したり、

写真を貼ったり・・・。

文字の色や背景の柄など、いろいろ試しながら、

見やすい画面作りに励んでいました。