豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

10月2日(月)の朝

 学校近くの田んぼは稲刈りが済んでいました。

 今日から10月の学校生活が始まります。

 ようやく過ごしやすい気温になってきました。

 水槽のヒラメも元気です。

ふれあい動物の森(1年生)

 ひよこを持たせてもらいました。

 足は両手の間から出してそっと持ちます。

 かわいい生き物に触れると、なぜか表情が穏やかになりますね。

 こちらはモルモットです。

 そっと背中をなでてあげます。

 うさぎの毛もふわふわですね。

 ぬいぐるみのようです。

 五感を通して大切な命と触れ合いました。

1年生 生活科校外学習

 9月29日(金)に、1年生が東武動物公園へ行ってきました。

 生活科の校外学習です。

 いろいろな動物がいますね。

 ミーアキャットです。

 バイソンです。

 アニマルパフォーマンスも見ました。

 次はグループでの動物見学です。

 5つのミッションを無事クリアしました。

コスモス集会準備

 当日使用する道具を作り始めるグループも出てきました。

 みんなで相談します。

 それぞれのグループで工夫しながら準備を進めています。