豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

6年生、音楽発表会に向けて

6年生が、24日(水)の音楽発表会に向けて、昼休みに練習しています。
乗り乗りの曲に合わせて、練習中。








24日は、たくさんの方のご来校をお待ちしています。

朝の校庭は、元気!

今朝も朝から元気に運動です。

スタートに合わせ、「競争だ~!」

みんなのがんばりを支える6年生の校旗等掲揚。

みんな、どんどん走れ!

今週も始まりました!

元気に通学班で登校しています。

1年生のスピードに合わせる班長さん。

車に気をつけて、よく見ます。

しっかり1列で。

正門で、あいさつです。

先生方とも、元気にあいさつです。

グリンピースのさや剥き体験

今日の給食用に、2年生とたんぽぽ学級のみんなが、グリンピースのさや剥きをしてくれました。

上手に向けて「やった~!」

みんな真剣そのもの。

どの子もがんばってくれました。おかげで、予定より早く剥くことができました。

今日の給食を楽しみに~!

学習の様子

今週最後の金曜日、今日も元気に学習です。










PTA総会

PTA総会が行われました。会長あいさつです。

続いて校長あいさつです。

議長の進行のもと、議事はスムースに進みました。

今まで務めてくださった役員のみなさま、ありがとうございました。これからお世話になる新役員のみなさま、よろしくお願いいたします。

花壇ボランティア

今日は、花壇づくりのためにたくさんのボランティアの方に来ていただきました。ボランティアの方に咲き終わった水仙やキンセンカの片づけをしていただきました。短い時間でしたが、瞬く間にきれいになりました。大人の力は偉大です。また、18日にも予定してあります。申し込みをされていない方も是非ご協力ください。よろしくお願いします。

花壇の水仙を刈っていただきました。

たくさんの方に協力していただきました。

1時間弱でたくさんの草をとっていただきました。ありがとうございました。

リヤカーに載りきらないほどたくさん取れました。

5年生の田植えの授業

5年生が、総合的な学習の時間の学習で、田植えを前に、地域の赤米保存会の方から説明を受けました。

植えるのは、古代米の「赤米」です。

「質問です。」

田植えが楽しみです。

歯科健診

1年生も緊張しながら、しっかり歯科健診を受けています。

たんぽぽ学級のみんなも、上手に「あ~ん。」

続いて、2年生も・・・「あ~ん。」

虫歯があった子は、早めに治療をしてください。

豊野っ子サポーター(歌壇作り)

今朝は、早くから豊野っ子サポーターによる歌壇作りをしていただきました。あっという間に、きれいになっていく歌壇に、これからの花が楽しみです。

お父さんの協力もあり、どんどんきれいになっていきます。



きれいにしていただき、ありがとうございました。記念に「はい、ポーズ。」


こんなにたくさんの袋が・・・・。

次は、何の花を植えるかな?

朝の英会話

朝の英会話の様子です。全校でテレビの画面を見ながら学習しています。




3年生校外学習

3年生が昨日行った校外学習の様子が、早速階段踊り場に掲示されています。来校の際に、ご覧ください。どの子もしっかり、学校の周りを見学していました。

今日は、4年生がクリーンセンターの見学です。小雨でかわいそうだけど、しっかり見学してきてください。

陸上練習、がんばっています!

放課後の陸上練習で、少しでも記録をよくしようとがんばっている子供たちです。

ボールスロー

後ろが、大回りをしている1000mの練習です。

手前が、ハードルです。

体育館では、高跳びの練習です。

他にも、100mの練習に取り組んでいます。

さわやかタイム(朝の運動)

運動の前に健康観察を行います。これから気持ちよく運動に取り組みます。



1年生もしっかり返事をしています。

指先までよく伸びた腕の振りです。

心を一つに合わせます。

話を聞く姿勢も立派です。

今日も集中して勉強します。

今朝のあいさつ運動

今朝も昇降口で、元気にあいさつ運動を行っています。
笑顔のあいさつは、気持ちがいいです。







不審者対策として、昇降口を閉めていますので、ご来校の際は、ご協力をお願いします。

GWが終わり、元気です!

GW中、事故無く、元気に豊野小学校は、スタートしました。

笑顔で元気なあいさつです。





正門でのあいさつ運動



遊具の雲梯は、人気です。

ゴール目指して、ダッシュ!


非行防止教室

いろいろな事件があるので、安全で安心な生活が送れるように、警察の方に来校していただきお話を伺いました。
はじめは、低学年です。


入学してまだ1ヶ月だというのに、1年生の話を聞く姿勢が大変立派ですと褒めていただきました。

4校時は、高学年の児童です。さすが、豊野小の高学年は、「すばらしい」の一言です。あいさつも褒められました。

6年生の代表児童からお礼の言葉です。

最後に、校長先生から2つのお話がありました。1つは、朝の本のお話の「大きくなる」ことの意味。2つめは、普段からあいさつ、返事の声をしっかり出すことが、危険から逃れるときに「助けて-!」という大きな声につながるということを教わりました。

絶対に、この子たちを危険な目に遭わせたくないです。今後ともみなさまのご協力をお願いします。

全校朝会

5月の全校朝会は、大きくなることの意味について、校長先生が本を読んでくださいました。「大きくなること、それは・・・・・。」みんな真剣に話を聞いていました。



5月の生活目標についての話は、事故0のためにも大切な話です。

真剣に話が聞ける豊野小の子供たちです。

第34代 石橋校長先生掲額式

 本校に3年間お勤めいただいた石橋桂子校長先生の掲額式が行われました。
 本校の144年の歴史の中で初めての女性校長となります。今まで大変ありがとうございました。

市川現校長のあいさつです。離任された先生も出席しました。

石橋前校長と粟野PTA会長と除幕です。


石橋前校長のあいさつです。

記念写真です。ありがとうございました。

豊野小離任式

 今日は、石橋校長先生をはじめ、今までお世話になった先生方との離任式がありました。子供たちは、今までの感謝を立派な態度と歌で表してくれました。先生方からの心のこもったあいさつに感動する子供たちでいっぱいになりました。転退職された先生方今までありがとうございました。

先生方の入場です。

立派な態度で先生方を迎えました。






離任された先生から心のこもったごあいさつをいただきました。



子供たちは先生方に今までの感謝の気持ちを込めて歌いました。

先生方、今までありがとうございました。

144年の開校を記念した給食

5月1日は、豊野小学校144回目の開校記念日です。4年前の開校140周年を記念して、PTAのみなさんが発案し、図柄は子供たちから募集して、このコスモスパンを作りました。ちなみにコスモスは、本校のシンボルです。

中には、カスタードクリームが入っていて、とてもおいしいです。子供たちに人気のオリジナルパンです。

4年出前授業

4年生が社会科の学習の一環として、駐在所の富田様をお招きし、警察官の仕事について学びました。



実際の職務質問の仕方まで教えていただきました。(不審者役は先生です)

学校探検

 2年生が1年生に学校を案内する、学校探検を行いました。

ろうかをお行儀よく歩くことができました。

PTA新旧役員会

28年度と29年度のPTA役員の会議がありました。
今までお世話になった役員の皆様、1年間ありがとうございました。
そして、今年度お世話になる新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。




歌声響け、音楽朝会

1年生も交えて、全校揃っての今年初めの音楽朝会を行いました。

指揮に併せて、・・・・・・・。

ステージでは、上手に伴奏。

6年生が、お手本で歌いました。

続いて他の学年も。

1年生も校歌をしっかり歌いました。

全校で、心をひとつに。

伴奏者も真剣なまなざし

最後に、金曜日の離心式に向けて、歌の練習。指揮も上手でした。

心強い保護者、地域の見守り

子供たちの下校に際し、保護者、地域の方をはじめ、警察、交通指導員の方々の力強い見守りのおかげで子供たちは元気に帰りました。

いつも以上の元気なあいさつでした。



多くの方たちの見守りがうれしいです。

明日も元気で、会いましょう!

一斉下校の様子

昨日の一斉下校の様子です。

班長先頭に各班しっかり並んでいます。

地区ごとに並んで帰ります。

元気いっぱい

今週も元気に始まりました。新学期が始まり、リズムに乗ってきました。
1年生が、1,2組合同に音楽




3組は、教室で算数

たんぽぽ学級は、リズムに合わせて楽しく学習

3年生は、絵の具を使って・・・。

国語の音読

昼休みは、元気に遊び!

昼休みの校庭は、子供がいっぱい。

大きい子から小さい子まで、砂場は大人気。

先生と一緒にブランコです。

元気いっぱい~!

今日もしっかり勉強!

今日もしっかり勉強!
6年生の描く自画像は、よく似てました。


4年生。グラフの学習です。

黒板を見て、しっかりノートに視写。

2年生、問題と格闘中。

5年生、係活動。



3年生、テレビの画面と教科書を使って勉強中。

3年生、初めての書写(習字)です。道具の使い方を学んでいます。

1年生はじめてのさわやかタイム

 今日の業前運動「さわやかタイム」に、初めて1年生が参加しました。お兄さんお姉さんの運動をよく見て、同じように運動しました。退場行進も手を振って元気に行進できました。

上級生の運動をよく見てまねる1年生です。

毎日運動すると体が柔らかくなります。

腕を大きく振って退場します。
新体力テストに向けて体力を伸ばしていきましょう。
まずは、朝マラソンをがんばります。

3年生リコーダー講習会

初めてリコーダーを学習する3年生のための講習会を行いました。プロの方を招いてのお話や演奏はすばらしかったです。こんな小さなリコーダーにびっくり!

指2本で、「シ」の音

いろいろなリコーダーも紹介していただきました。

最後に全員で演奏しました。

避難訓練「火事だ-!」

今年最初の避難訓練を実施しました。地震から火災が発生したという設定でした。

みんなすばやく机の下に潜りました。

1年生も静かに避難しています。

煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえて避難しています。

ハンカチの大切さです。

担当の先生から、訓練についてお話を聞いています。

最後に校長先生から「いざは、常なり」。どんな時でも、放送をしっかり聞いて行動できるように」とお話がありました。

低学年の授業参観

今日は、1年生から3年生までの授業参観です。中庭のチューリップも子供たちのがんばりを応援するかのようにきれいに咲いています。

1年生











2年生







3年生







6年全国学力学習状況調査

6年生が、全国学力学習状況調査に臨みました。国語、算数、アンケートと子供たちは、しっかりと問題に向き合っていました。

今日は、この後、低学年の授業参観・懇談会があります。昨日に引き続き、車の利用は、ご遠慮いただき自転車、歩きでお願いします。

6年全国学力学習状況調査

6年生が、全国学力学習状況調査に臨みました。国語、算数、アンケートと子供たちは、しっかりと問題に向き合っていました。

今日は、この後、低学年の授業参観・懇談会があります。昨日に引き続き、車の利用は、ご遠慮いただき自転車、歩きでお願いします。

高学年の授業参観・懇談会

4年生以上とたんぽぽ学級の授業参観の様子です。
6年生




5年生



4年生



たんぽぽ学級



明日は、低学年の授業参観・懇談会です。子供たちの学習の様子をご覧ください。
6年生は、全国学力・学習状況調査があります。今までの学習の定着度が試されます。

1年生初めての給食

いよいよ今日から、1年生の給食が、通常のものになってきました。
3クラスとも、「おいし~。」と大絶賛でした。
3組




2組
静かに待っている姿勢がすばらしいです。




1組
担任も一緒に「はい、ポーズ」



この後、6年生は、1年生の給食の片付けボランティアに。どうもありがとう。
6年1組


6年2組

1列登校

今朝も1列で、元気に登校しています。

正門で村田先生と元気にあいさつ!

子供たちを迎える花壇の花々。気持ちがいいです。


この後、校庭では、朝マラソンです。朝から体を動かすことは、脳の活性化に最適です。特に月曜日の朝は、これで眠気を吹っ飛ばします。

学年に応じて、走る距離が違うので、走るコースも別です。

今日は、4年生以上とたんぽぽ学級の授業参観・懇談会です。子供たちの学習の様子を参観してください。

1年生安全指導

入学したばかりの1年生が、警察官の富田さんから、安全についての指導をいただきました。はじめに、校長先生から、交通事故に遭わないためのお話をしっかり聞いています。

信号機の秘密や安全な道路の渡り方など、警察官の富田さんの話に、子供たちは真剣そのものです。

正しい手のあげ方を全員で。

不審者に誘拐されそうなときの対処の仕方について、実演指導です。

可愛い子供たちを交通事故や不審者から守るために、保護者、地域の方のご協力をお願いします。

1年生を迎える会

朝、1年生を迎える会を行いました。6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場しました。うれしそうな笑顔です。

司会の進行で、会はスムーズに進行しています。

各学年からの歓迎の言葉です。

2年と3年生からプレゼントをいただきました。

校長先生のお話もしっかり聞いています。

豊野小学校386名、全員揃いました。

1年生初めての給食

1年生の初めての給食です。

給食セットの置き方など各担任から、お話を聞いて、今日のメニューの牛乳を飲みます。

みんな元気に、「いただきます!」





給食の前に、1年生だけの避難訓練も行いました。明日は、1年生を迎える会があります。

県学力・学習状況調査

県学力・学習状況調査を行いました。これは、4年生から6年生を対象に行うものです。学習内容の定着度を調べます。





元気なあいさつができる子は、自分に自信をもって取り組んでいます。

今年度はじめのさわやかタイム

進級して初めてのさわやかタイムです。場所も変わり、新たな気持ちで運動に取り組んでいます。
健康観察もしっかり返事。



伸脚や前後屈をする子供たちです。

8秒間走で全力ダッシュです。



新しい場所で、整列もきれいにできました。

行進は、校長先生が指導してくれました。腕を大きく振り行進します。

がんばる、高学年児童

登校すると、すぐに高学年の児童が、昨日の入学式会場を片付けたり、マットの用意や国旗等を掲揚したりしてくれました。頼りになります。

ストーブや椅子もみんなで協力して片付けてくれました。

重いマットをぬかるみに負けず運んでいます。がんばりました。

青空によく映えます。

どの子もみんながんばっています。

通学班編成

 今日は、通学班編成がありました。PTAの方に来ていただき、新しい班を編成しました。
 新しい班が決まり、班長さんの紹介がありました。
 これからも交通ルールを守って、安全な登下校をお願いします。

しっかり並んで話を聞く豊野っ子です。

PTAの皆さんが班の編成に来てくださいました。よろしくお願いします。

新しい班の集合場所などについてしっかり話し合っています。

新しい班長にしっかりお礼のあいさつをしました。

しっかり勉強!

「笑顔で、元気なあいさつ日本一の豊野小学校」に向けて、あいさつ・学びをがんばる本校児童を見守る二宮尊徳像です。がんばります!!

1年生初めての登校

入学式から一夜明けて、今日から可愛い1年生が、一緒に登校します。保護者の登校ボランティアが、安全を見守ってくださっています。

班長に続いて、1列登校です。

交通指導員さんの指示をしっかり聞いて渡ります。

警察官の方にも元気にあいさつ。
1年生の荷物を持って歩いてくれている5年生の男子もいました。


教室では、担任の先生のお話をしっかり聞いています。

背中をぴんと伸ばした姿勢は、すばらしい!