武里小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

授業参観・懇談会(低学年、6、7組)

4月18日は、低学年と6、7組の授業参観・懇談会がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。入学・進級した喜びに満ち、意欲的に学ぶ子供たちの姿を参観していただきました。懇談会では、子供たちをよりよく育てていくために有意義な話し合いが行われました。

授業参観・懇談会(高学年)



今日は、5時間目に4、5、6年生の授業参観がありました。各学級とも、教室に入りきれないぐらいたくさんの保護者の皆様がご来校くださり、子供たちの真剣な学習の様子を参観していました。その後、各学級で行われた懇談会にもたくさんの皆様が参加してくださり、子供たちのよりよい成長のため、有意義な話し合いをすることができました。

1年生を迎える会


今日は、業前の時間に「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつなぎ、1年生が嬉しそうな表情で入場してきました。各学年からの気持ちのこもった歓迎の言葉、1年生からのお礼の言葉、どちらもとても素晴らしかったです。最後には、1年生も含めた全校のみんなで校歌を体育館に響かせることができました。

避難訓練


4月15日2校時に、今年度最初の避難訓練がありました。大地震から火災発生を想定しての訓練でした。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守り、整然と素早く避難できました。避難の様子について、春日部消防署の森田様からのご指導の中で、お褒めの言葉をいただきました。