武里小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

4年生 一ノ割公園への校外学習


4年生が理科の学習で、近隣の「一ノ割公園」へ校外学習に出かけました。「春の生き物をさがす」こと、「集団行動の仕方を身に付ける」ことが主な目的でした。約束をしっかり守り、楽しく学習することができました。写真は、トカゲを探す男の子たちです。トカゲや、セミの抜け殻、春の草花を見つけ、嬉しそうに瞳を輝かせていました。

音楽朝会

今朝は、音楽朝会でした。1年生に、上級生から音楽の挨拶「♫ おはようございます」を披露し、1年生も上級生を見習って、きれいな声で「♫ おはようございます」の音楽の挨拶をすることができました。その後、全校児童と先生方で、今月の歌「武里小校歌」を体育館にきれいに響かせました。

一斉下校

今日は、一斉下校がありました。今年最初の一斉下校で、しかも、班の集合場所が変更になっていることもあり、スムーズに集合できるか心配でしたが、班長、副班長が1、2年生を迎えに来て、きちんと通学班で並ぶことができました。校長先生からのお話をしっかり守り、交通事故に遭わないように気を付けて生活していきましょう。

陸上練習

今日の放課後は、今年初めての陸上練習でした。最初なので、いろいろな種目にクラスごとにローテーションをしながら、一生懸命に取り組んでいました。

今年度初めての「わんぱくタイム」

今日は、今年初めての「わんぱくタイム」がありました。最初なので、集団行動として、体操隊形や元の位置への移動、ハンドサインによる整列等の確認でした。縦も横もきちんと揃って並んでいる姿はとても素晴らしかったです。