武里小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

4年生 一ノ割公園への校外学習


4年生が理科の学習で、近隣の「一ノ割公園」へ校外学習に出かけました。「春の生き物をさがす」こと、「集団行動の仕方を身に付ける」ことが主な目的でした。約束をしっかり守り、楽しく学習することができました。写真は、トカゲを探す男の子たちです。トカゲや、セミの抜け殻、春の草花を見つけ、嬉しそうに瞳を輝かせていました。

音楽朝会

今朝は、音楽朝会でした。1年生に、上級生から音楽の挨拶「♫ おはようございます」を披露し、1年生も上級生を見習って、きれいな声で「♫ おはようございます」の音楽の挨拶をすることができました。その後、全校児童と先生方で、今月の歌「武里小校歌」を体育館にきれいに響かせました。

一斉下校

今日は、一斉下校がありました。今年最初の一斉下校で、しかも、班の集合場所が変更になっていることもあり、スムーズに集合できるか心配でしたが、班長、副班長が1、2年生を迎えに来て、きちんと通学班で並ぶことができました。校長先生からのお話をしっかり守り、交通事故に遭わないように気を付けて生活していきましょう。

陸上練習

今日の放課後は、今年初めての陸上練習でした。最初なので、いろいろな種目にクラスごとにローテーションをしながら、一生懸命に取り組んでいました。

今年度初めての「わんぱくタイム」

今日は、今年初めての「わんぱくタイム」がありました。最初なので、集団行動として、体操隊形や元の位置への移動、ハンドサインによる整列等の確認でした。縦も横もきちんと揃って並んでいる姿はとても素晴らしかったです。

授業参観・懇談会(低学年、6、7組)

4月18日は、低学年と6、7組の授業参観・懇談会がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。入学・進級した喜びに満ち、意欲的に学ぶ子供たちの姿を参観していただきました。懇談会では、子供たちをよりよく育てていくために有意義な話し合いが行われました。

授業参観・懇談会(高学年)



今日は、5時間目に4、5、6年生の授業参観がありました。各学級とも、教室に入りきれないぐらいたくさんの保護者の皆様がご来校くださり、子供たちの真剣な学習の様子を参観していました。その後、各学級で行われた懇談会にもたくさんの皆様が参加してくださり、子供たちのよりよい成長のため、有意義な話し合いをすることができました。

1年生を迎える会


今日は、業前の時間に「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつなぎ、1年生が嬉しそうな表情で入場してきました。各学年からの気持ちのこもった歓迎の言葉、1年生からのお礼の言葉、どちらもとても素晴らしかったです。最後には、1年生も含めた全校のみんなで校歌を体育館に響かせることができました。

避難訓練


4月15日2校時に、今年度最初の避難訓練がありました。大地震から火災発生を想定しての訓練でした。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守り、整然と素早く避難できました。避難の様子について、春日部消防署の森田様からのご指導の中で、お褒めの言葉をいただきました。

ドキドキの通学班での登校

入学式を終え、ドキドキしながら通学班で登校する1年生。上級生たちがそんな1年生の手をやさしく引いて教室まで連れて行き、荷物片付けのお手伝いをしてくれています。「思いやり」にあふれたとても素敵な光景が、朝の武里小学校のあちらこちらで見られました。

始業式

4月8日、平成31年度1学期の始業式がありました。校長先生からのお話を聴く子供たちのまなざしは、進級した喜びと「1年間がんばろう」という意欲に溢れていました。