武里小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

卒業証書授与式予行

卒業証書授与式の予行を行いました。6年生及び下級生代表の5年生は、本番さながらに真剣に取り組んでいました。卒業生の保護者の皆様は、20日当日の子どもたちの立派な姿を楽しみにしていてください。

愛校の日

今日は、全校児童が、愛校の日の一環で、普段の倍の時間(約40分間)の掃除を行いました。それぞれが、黙々と、学校の隅々まで、てきぱきと行うことができました。加えて、6年生は奉仕作業として、体育館清掃及びワックスがけを行ってくれました。

じゃがいもの植えつけ

学校応援団の石川様の畑をお借りし、1,2年生、6組の児童が、じゃがいもの植えつけを行いました。子どもたちは、上手に植えつけを行うことができました。90日後に収穫を行う予定です。

表彰朝会

表彰朝会が行われました。例年、卒業式の予行練習後に行っている、6年生児童を対象とした各種表彰も行われました。

黙祷

本日の朝会では、東日本大震災の日に、福島県の小学校で勤務していた教員が、①当時の様子、②避難訓練の大切さ、③命の大切さや儚さ等について話をしました。その後、震災で亡くなった方々への弔意、追悼の意を表し、全校で黙祷を行いました。また、命の大切さや復興に向けて今できること等については、今後も、日々の教育活動の中で児童と共に考えていきます。