武里小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

修了式

本日修了式が行われ、各学年の代表児童に、校長から修了証書が授与されました。全児童が真剣な態度で式に臨むことができ、大変立派でした。

卒業証書授与式

本日、武里小学校の卒業証書授与式が行われました。6年生63名全員が立派な態度で式に臨み、校長から卒業証書を授与されました。参加した5年生の態度も立派でした。御来賓の皆様、保護者の皆様も誠にありがとうございました。

6カ年皆勤賞

6年間、無欠席、無遅刻、無早退で学校生活を送った6年生児童1名に、ライオンズクラブから、表彰状、筒、記念品が授与されました。友だちから、大きな拍手で祝福された男子児童。4月からの中学校生活でも、皆勤を目指してほしいと思います。

6年生をお祝いする式

卒業式前日の今日、卒業生をお祝いする式が行われました。担当児童のお祝いの言葉(全校放送)を皮切りに、6年生が校舎内を歩き、全校児童が拍手、花のアーチ、おめでとうの言葉、胸花のプレゼントで祝福しました。6年生児童は笑顔いっぱいで、うれしさが表情に表れていました。1~5年生の態度も立派でした。

わかたけ賞

わかたけ賞とは、武里小学校のために良い行いをしてくれた児童に授与する賞です。今年度は、29名の児童がわかたけ賞を校長先生から授与されました。

調理実習

5,6年生になると家庭科の学習で調理実習を行います。子どもたちはとても意欲的で、協力して調理に取り組んでいます。

授業風景

6年生は授業日があと4日、1~5年生はあと7日です。子どもたちは生き生きと年度末の学習に取り組んでいます。このショットは2年生の図工の学習の様子です。

魅力的な作品

子どもたちの魅力的な作品が、教室に展示されていたり、廊下の壁に掲示されています。今週から、児童の負担にならないように分けて持ち帰らせる予定です。

卒業証書授与式予行

卒業証書授与式の予行を行いました。6年生及び下級生代表の5年生は、本番さながらに真剣に取り組んでいました。卒業生の保護者の皆様は、20日当日の子どもたちの立派な姿を楽しみにしていてください。

愛校の日

今日は、全校児童が、愛校の日の一環で、普段の倍の時間(約40分間)の掃除を行いました。それぞれが、黙々と、学校の隅々まで、てきぱきと行うことができました。加えて、6年生は奉仕作業として、体育館清掃及びワックスがけを行ってくれました。

じゃがいもの植えつけ

学校応援団の石川様の畑をお借りし、1,2年生、6組の児童が、じゃがいもの植えつけを行いました。子どもたちは、上手に植えつけを行うことができました。90日後に収穫を行う予定です。

表彰朝会

表彰朝会が行われました。例年、卒業式の予行練習後に行っている、6年生児童を対象とした各種表彰も行われました。

黙祷

本日の朝会では、東日本大震災の日に、福島県の小学校で勤務していた教員が、①当時の様子、②避難訓練の大切さ、③命の大切さや儚さ等について話をしました。その後、震災で亡くなった方々への弔意、追悼の意を表し、全校で黙祷を行いました。また、命の大切さや復興に向けて今できること等については、今後も、日々の教育活動の中で児童と共に考えていきます。

感謝の会

本日の6時間目に感謝の会がありました。6年生児童と保護者の皆様から感謝の言葉、歌、プレゼントなどをいただき、目頭を熱くする職員も少なくありませんでした。6年生みなさん、保護者の皆様、そして、縁の下で企画、運営を行って下さった、卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。

東日本大震災

東日本大震災から、本日で丸8年となりました。本校では、亡くなった方々への弔意、追悼の意を表し、半旗(弔旗)を掲げました。また、併せて、被災した方々の思い、復興への願い、命の大切さ等について、本日各学級で、各担任が児童の実態に合わせて話をしました。明日の朝会では、全校で黙祷を行う予定です。

卒業式練習

今月20日(水)の卒業証書授与式に向けた練習が始まりました。5,6年生の子どもたちは、歌や呼びかけ練習に真剣に取り組んでいます。

わんぱくタイム

久しぶりの晴天の中、校庭でわんぱくタイムが行われました。子どもたちは、全校なわとびの後、4分間校庭を元気に走ることができました。

バイキング給食②

今日は、6-2のバイキング給食でした。子どもたちは仲良く歓談し、ビュッフェスタイルの給食をおいしくいただいていました。用意された全てのメニューを完食した子どもたちは、大満足の表情でした。

音楽朝会

音楽朝会が行われ、全校で合唱を行いました。後半は金管クラブ児童の発表及び楽器紹介があり、会場は大きな拍手で包まれました。

委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動でした。それぞれの委員会が、学校や全校児童のための活動を進んで行ってくれました。

花の植え付け

5日(火)の午前から午後にかけ、PTA厚生部6名の皆様が中心となり、除草及び花の植え付け作業が行われました。おかげさまで、花壇が見違えるように美しくなりました。プランターの花は、卒業式や入学式でも使わせていただく予定です。

七輪体験


3年生と6組が合同で、昔の道具(七輪)を使う体験的な学習を行いました。授業後半には、実際に炭を入れた七輪,、火鉢でお餅を焼き、子どもたちは美味しくお餅をいただいていました。

バイキング給食

今日は、卒業生限定のバイキング給食でした。1組の子どもたちは、ビュッフェスタイルの配膳をマナー良くこなし、おいしく給食をいただいていました。何度もおかわりした結果、用意された全てのメニューを完食し、大満足の様子でした。なお、明後日は2組がバイキング給食を行います。

全校朝会

全校朝会の校長講話の後、3月の生活目標について話がありました。3月の生活目標は、「学校や教室をきれいにしよう」です。1年生の4名の児童が、「黙々、てきぱき、隅々、ピカピカ」というポイントを上手に説明してくれました。児童たちの今月の清掃の取組に期待です。

初午大祭 金管・バトン発表①

本日3日(日)に、初午大祭が行われました。本校の金管クラブ児童及びバトンクラブ児童の発表は、雨天のため、備後須賀会館で行われました。練習会場より狭い舞台でしたが、子どもたちは精一杯演奏、演技を行い、大きな拍手をいただきました。