武里小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムは全校で短なわとび(リズム縄跳び)を行いました。ジャンピングボードも設置され、休み時間に縄跳びをする児童の姿が校庭で多く見られます。

租税教室

外部指導者(税理士)をお招きして、6年生が社会科授業を行いました。外部指導者のお話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。写真は、分かりやすい税の説明動画を視聴している場面です。

第2回学校評議員会

第2回学校評議員会が行われました。武里小学校の評議委員の皆様に、こどもたちの様子や学習環境を御覧いただき、御意見も多数いただきました。今回の御意見や保護者の皆様からいただく学校評価に係るアンケート内容、児童の学校生活アンケート、教職員の学校評価を総合的に振り返り、PDCAサイクルで次年度の学校経営、運営に役立てていきます。

パンジー

緑と花の運動事業に伴う草花の配布として、先日、公園緑地課からパンジー80ポットをいただきました。早速、子どもたちと花壇やプランターに植えました。学校にお立ち寄りの際には、是非、美しい草花をご覧ください。

全校朝会

担当教員と2年生児童6名が、12月の生活目標「そうじをしっかりやろう」を説明してくれました。今年もあとわずか。黙々と真剣に、そして手際よくてきぱきと清掃活動に取り組み、学校を隅々まできれいにする子どもたちの姿に期待です。