武里小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

終業式

2学期終業式が行われました。子どもたちが安全で楽しい冬休み、うれしいなと感じる経験や体験をする冬休みを過ごしてもらいと考えています。なお、学校閉庁日は土日祝及び12/29~1/3になりますので、宜しくお願い致します。

表彰朝会

終業式前に表彰が行われました。景観画、人権作文、歯と口の健康標語で多くの児童が表彰されました。

春日部市青少年育成推進員協議会

春日部市青少年育成推進員協議会が本校で行われ、6名の推進委員の方々が来校されました。推進員の皆さんは、学校の教育環境や元気な子どもたちの様子を御覧になりました。次代を担う青少年の健全育成を図り、望ましい社会環境づくりを促進することを目的とした本協議会は、次の内容に取り組んでいるそうです。
 ・青少年育成春日部市民会議などの団体との協力および青少年育成運動の展開に関すること。

・地域における家庭を支援する活動の推進に関すること。
 ・青少年に望ましい環境づくりのための適切な予防および浄化活動に関すること。

・学校と地域との連携に関する活動に関すること。

・その他青少年の健全育成のための活動に関すること。

表彰朝会2

今朝は、持久走大会、人権作文、図工作品関係、音楽関係の表彰が行われました。嬉しい悲鳴ですが、表彰される子どもたちの数があまりにも多く、表彰朝会は2日間かけて行いました。

手洗いうがい教室

本日3校時に第2回学校保健委員会が行われました。学校薬剤師さんと外部指導者の方をお招きして、1年生を対象に、手洗い・うがい教室を行いました。児童は、正しい手洗い・うがいの方法を学ぶことができました。

音楽朝会

今朝の音楽朝会は、スマイルアゲインを全校で合唱しました。その後の2年生の発表では、スペインのカスタネットの演奏とU&Iの合唱が行われ、発表後には会場から大きな拍手がわき起こりました。

げつようひろば

一昨日のどようひろばに引き続き、本日はげつようひろばが行われました。わかたけっこサポーターの皆様、保護者の皆様の御支援のもと、出席した子どもたちは、勉強や遊びに生き生きと取り組んでいました。

防災教育に係る授業

東日本大震災からの「復興」をテーマとし、1年生で、防災に係る授業が行われました。1年生は、地震の怖さや復興の大切さ、友だちへの接し方などを勉強しました。保護者の方々にも当時の様子を書いていただくなど、御協力をいただきました。ありがとうございました。

どようひろば

武里公民館でどようひろばが行われました。地域の指導者の皆様、わかたけっこサポーターの皆様、保護者の皆様、卒業生(中学生、)、学生ボランティアの皆様方に支えられ、わかたけっこは幸せな時間を過ごしました。

書き初め

放課後書き初め練習が行われています。児童はいつも真剣です。該当児童の保護者の皆様、いつもお迎えありがとうございます。

交流会

一の割自然保育園の園児が武里小学校に交流でやってきて、本校1年生の子どもたちが歌やゲームで歓迎しました。優しいお兄さんお姉さんの活躍に、保育園児も満足な表情でした。

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムは全校で短なわとび(リズム縄跳び)を行いました。ジャンピングボードも設置され、休み時間に縄跳びをする児童の姿が校庭で多く見られます。

租税教室

外部指導者(税理士)をお招きして、6年生が社会科授業を行いました。外部指導者のお話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。写真は、分かりやすい税の説明動画を視聴している場面です。

第2回学校評議員会

第2回学校評議員会が行われました。武里小学校の評議委員の皆様に、こどもたちの様子や学習環境を御覧いただき、御意見も多数いただきました。今回の御意見や保護者の皆様からいただく学校評価に係るアンケート内容、児童の学校生活アンケート、教職員の学校評価を総合的に振り返り、PDCAサイクルで次年度の学校経営、運営に役立てていきます。

パンジー

緑と花の運動事業に伴う草花の配布として、先日、公園緑地課からパンジー80ポットをいただきました。早速、子どもたちと花壇やプランターに植えました。学校にお立ち寄りの際には、是非、美しい草花をご覧ください。

全校朝会

担当教員と2年生児童6名が、12月の生活目標「そうじをしっかりやろう」を説明してくれました。今年もあとわずか。黙々と真剣に、そして手際よくてきぱきと清掃活動に取り組み、学校を隅々まできれいにする子どもたちの姿に期待です。

合同パトロール

本日3日(月)14:00、春日部警察署、市役所(防犯対策課、施設課、保育課)、武里小の担当者が集まり、合同で通学路の危険箇所(施設や道路の危険箇所、不審者出没の事例がある箇所)の点検を行いました。手紙やメールでもお伝えしていますが、不審者に遭遇したまたはその情報を子どもから聞いた場合は、すぐに110番通報してください。

市内美術展

12月1日(土)2日(日)と、春日部ふれあいキューブで市内美術展が行われました。本校児童の素晴らしい作品も展示されていました。御来場くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

合唱団練習

合唱団練習が始まりました。子どもたちは熱心に取り組んでいます。なお、入団希望者(武里小4~6年生)は、随時募集しています。