武里小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

木版画

5年生の図工の時間は木版画です。
カラー印刷なので、どの色を選ぶかが作品のできを左右します。


インクをつけて、刷って


直した方がよいところが見つかったら、もう一度、ほります。

マジック

クリップが動いています




どうしてでしょう?
クリップの反対側にあるのは「磁石」です。
磁石の力は紙を通り抜けるのですね。

なかよしタイム

武里小学校では、木曜日は昼の清掃は行わず、昼休みの時間と掃除の時間を合わせての長い昼休み、なかよしタイムを実施しています。
今日はよい天気で風もなく、絶好の外遊び日和です。

何の打合せですか?


麦踏みではないですよね。


来月のわんぱくタイムは、長縄跳びですよ。




うまいでしょ。


おしくらまんじゅう?

今月の発表は

1月の音楽朝会での発表は1年生です。
今日は、26日の発表を前に、体育館で練習です。




26日の音楽朝会には、ぜひご来校いただき、かわいい1年生の演奏を楽しんでください。

不審者対応避難訓練

2時間目は、春日部警察署の方々においでいただいて、不審者対応避難訓練です。
想定は、授業中に3年1組の教室に不審者が侵入し、暴れているものです。


静かに学習していた教室に、突然・・・・・

不審者の侵入です。
子どもたちを教室から逃がし、担任が不審者の進路をふさぎます。


それでも執拗に追いかける不審者


不審者侵入の情報が入った職員室では、110番通報です。


不審者をだれもいなくなった2階に留めているうちに、子どもたちは体育館に避難です。




そのころ、侵入した不審者は先生方に制圧され、警察に引き渡されました。
その現場でも反省会です。


その後、春日部警察のみなさんから、避難の仕方や公園などで不審者に出会ったときの対応のしかたについて、お話をいただきました。


さらに、先生方は「さすまた」の使い方についての研修会です。