武里小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

埼玉県合唱祭

埼玉県内の小中学校の児童生徒による小中学校合唱発表会第33回埼玉県合唱祭がサンシティ越谷市民ホールで開催されました。
武里小学校からは4年生以上の有志で結成されたわかたけ合唱団が出場しました。

わかたけ合唱団はこの日のために、昨年11月から、朝や放課後、そして土曜日に練習を続けてきました。
曲は
かけがえのないこと (YOUTUBEにリンク)
TRAIN TRAIN (YOUTUBEにリンク)
です。

わかたけ合唱団は武里地区公民館主催の「季節のコンサート」に出演します。
また、備後須賀稲荷社の初午の日にも歌いますのでお楽しみに。

ふれあいアート展

1月28日(木)から31日(日)まで、春日部市中央公民館2階ギャラリーで春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が開かれています。



とてもすばらしい作品が展示されています。
ぜひ、中央公民館に足をお運びいただいて、ご覧ください

炭火でもち焼き体験

 3年生の体験活動です。炭火で焼いたおもちの味は格別で、みんな満足した様子でした。
 中にはするめいかを焼いていたグループも・・・・。







わんぱくタイム

 わんぱくタイムの短なわとびは、今日で終了となります。2月からは、長縄跳びになります。






登校風景

 早いもので、1月の登校日も今日が最後となりました。曇り空の下、子どもたちが元気に登校してきました。




今日の6年生

6年生との会食は3日目です。

今日の6年生の将来の夢は
野球選手
テニスプレイヤー
イベントプランナー
科学者
ということです。
プロスポーツ選手は昔からの定番ですが、イベントプランナーとはとても具体的な目標です。
また、昨年・今年と日本人のノーベル賞受賞が続いているからでしょうか、科学者が夢という子どもたちも複数います。

発電機とコンデンサ

むかしはなかった内容です。
6年生の理科では、手回し発電機で発電し、コンデンサに電気をためる学習です。




昔は、コンデンサなどは中学校の技術家庭科で初めて使ったものです。
科学や電気に興味を持つ子どもたちがもっともっと増えるといいと思います。

What's the matter?

6年生は外国語(英語)活動の時間です。

担任の先生と、JTE(英語を教える日本人の先生)の先生と一緒に、やりとりをしながら学びます。

磁石

3年生は理科の時間です。

水に浮いているのは磁石です。
その版の磁石も同じ方向をむいています。

どうしてでしょう?
答えをぜひ子どもたちに聞いてみてください。

今日の1年生

1年生は2つのクラスで同じお勉強です。
国語の時間に書いた「おかあさんへのおてがみ」の発表です。
できるようになったことや楽しかったことをおかあさんに伝えるおてがみです。

ただいま練習中


発表はまかせて!


聞いてください






お手紙も、読み方も、聞き方も、大変よくできました。
さすが、もうすぐ2年生です。

サッカー

風もなく、暖かな日差しのさす校庭では、4年生がサッカーをしています。
まずは、パス練習です。


そして、最後はゴールもOKのようです。

長縄跳び

体育の時間でしょうか?
2年生が長縄跳び(8の字跳び)をしています。




2月のわんぱくタイムは長縄跳び、3分で何人がとべるかのチャレンジタイムになります。
一生懸命練習して、記録に挑戦しましょう。

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは6年生です。








卒業まであと2ケ月。6年生は、小学校での読み聞かせも今日が最後でした。
武里中学校でも、読み聞かせがあるようです。中学校での読み聞かせも楽しみですね。

一方、1年生。今日は担任の先生による読み聞かせです。


ほかのクラスでも、真剣に本を読む姿が見られました。

びょんびょん

なわとび練習台は、相変わらずの大人気です。

ジャンプ力がが増す、なわとび練習台。
二重跳びもびょんびょんできます。

ぐるん

鉄棒では、逆上がりの競争です。

2学期にみんなで練習した逆上がり。
1度、体が覚えてしまえば、簡単ですね。

月と太陽

通学班の集合時刻には、西の空に月が出ています。

でも、子どもたちはあまり関心がないようです。
月より太陽でしょうか?
学校は東。太陽に向かって登校です。


今日の6年生

6年生との会食2日目です。


中学生になったら・・・・

勉強と運動を両立する
夢を目指して初志貫徹
ゴルフの練習に力を入れる
勉強をがんばる
勉強と部活をがんばる

と意欲を燃やしています。
がんばれ わかたけっ子

いいね

2年生は、図工の時間に作った粘土の作品をお互いに見合って、「いいね」を見つけています。







どんな「いいね」が集まりましたか?

こちらも1年生







こちらの1年生が真剣に書いているのは、6年生を送る会で6年生にプレゼントする絵です。
みんな、「お世話になりました」の気持ちを込めて一生懸命かいています。

6年生の卒業で2ケ月たらず。
卒業に向けて、いろいろな取り組みが行われています。

習字と墨絵


4年生は習字の時間です。
今日のお題は「つり」です。



真っ黒な墨が真っ白な半紙によく映えます。

ちょうどそのころ、4階の6年生は、同じ墨と筆を使っていました。
しかし、かいているの文字ではなく、絵です。
墨絵だそうです。



習字と違って、墨の濃淡も使っての作品作りです。

たこあげ

1年生は、生活科でつくった「たこ」のたこあげです。
今日は風がないので、自分たちが走り回ってのたこあげです。






どのたこもよくあがりました。大成功です。

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムも短縄跳びです。
時間とびとリズムなわとびです。


寒さ緩む

最強の寒波の影響で、このところ寒い日が続いていましたが、今朝はちょっと寒さがゆるんだような気がします。
通学班の集合場所で全員がそろうのを待つのも、昨日・一昨日よりずいぶん楽です。


空は大空、気持ちのよい朝のスタートです。


卒業を前に

はやいもので、あと2ヶ月たらずで卒業です。
そこで、卒業式を前にして、6年生との会食(給食)が、今日から始まりました。
なかなか校長室に入るという機会もないので、キョロキョロ状態から始まりました。

給食を食べながら、中学校での部活や将来の夢などについて話してもらいました。
1日1グループ(4人前後)で2月いっぱい続きます。

牛乳パックで

ここ数日、1Lの大きな牛乳パックを持って登校する子どもたちを多く見ました。
そして、今日、その使い方がわかりました。
3年生の図工の時間に使っているのです。






牛乳パックで作ったはこの形を組み合わせての工作です。
「かざり」するために、いろいろなものを持ってきているようです。

音楽朝会

今日の業前の時間は音楽朝会です。
スタートは今月の歌の全校合唱です。
今月の歌は「つばさをください」です。

音楽委員会の伴奏、わかたけ合唱団のコーラスですばらしい歌声が体育館に広がりました。

そして、発表は1年生です。
かわいらしい、そして、一生懸命の歌声と演奏に、寒い中おいでいただたいた多くの保護者のみなさんからも大きな拍手をいただきました。






1年生の演奏の動画はYoutubeでごらんいただけます。

寒さは底?

厳しい寒波に襲われていますが、この寒さも今日、明日という天気予報もでているようです。
しかし、今朝も、子どもたちを撮っているカメラが動作不良を起こす寒さでした。










寒いからといってポケットに手を入れたり、先週の雪の名残をけっていたりすると危険です。

学校応援団会議

日頃から武里小学校の子どもたちの見守りや教育活動の支援でお世話になっている方々、ボランティアの方々においでいただいて、学校応援団会議を開きました。
会議では、活動内容の情報館や、子どもたちの通学路の状況などについて話し合いました。






冷たい風が吹くなか、そしてご多用なところ、学校応援団会議にご出席いただき、ありがとうございました。

明日のために

明日の音楽朝会の発表は1年生です。
そこで、1年生は体育館でのリハーサルです。
冷蔵庫のように冷えている体育館ですが、寒さに負けない、すばらしい演技です。








明日の音楽朝会での発表が楽しみです。
ぜひ、かわいい1年生の演技を見に来てください。
(体育館はとても寒いので、寒さ対策をして、ご来校ください。)

寒いときこそ

クルマの外気温計はマイナスをさしていた朝ですが、登校後の子どもたちは、そんな寒さには負けず、元気に遊び、運動しています。

(さすがに、鉄棒は冷たいでしょう。)



今季最強の寒波

暖冬と言われていたこの冬ですが、先週からは一転、今季最強の寒波の来襲です。
春日部は青空ですが、空気がとても冷たくなっています。
プールには氷がはっています。


子どもたちも、完全防寒での登校です。




学校保健委員会

学校薬剤師の高橋先生においでいただいて、平成27年度第2回学校保健委員会を開きました。
今回のテーマは「くすりの正しい使い方」ということで、5年生の子どもたちを対象にした養護教諭による授業を参観しました。




最初に、くすりはどうして水と一緒に飲まなくてはいけないかという実験です。

指にちょっとだけ水をつけてみます。



その指で、薬をさわると・・・・・・

薬が指についてしましました。
水をのまずに薬を飲むと、このように食道にくっついてしまいます。

では、お茶やジュースと一緒に飲むのはどうでしょう。





左側が水、右側はお茶です。
お茶に鉄剤を数滴たらすと真っ黒に変色しました。




重曹を水とグレープフルーツジュースに入れてみると・・・・・
グレープフルーツジュースでは、激しく反応しました。

やっぱり、くすりは水と飲むのが一番のようです。


子どもたちの質問にも、学校薬剤師さんがやさしく答えてくださいました。

授業終了後には、保護者のみなさんからの質問に答えていただきました。




お忙しいなか、大変ありがとうございました。

何をつくっているのかな


子どもたちの前にあるのは、エダマメやダイズ・・・・
そして、もうひとつ

おもちです。
何をつくっているのでしょう?

おいしいずんだもち、きなこもち、そして、おろしもちができました。

とびばこあそび

体育館では1年生が「とびばこあそび」です。


まずは、からだならしから


そして、いよいよとびばこに挑戦です。


めあてもしっかりきめました


みんなから「よかってね」といわれるとごほうびがもらえるようです。


全員にシールが貼られたようです。

よかったですね。

ならぶ数字


黒板には、0から100までの数が10ずつならんでいます。
この数のならびを見て気づいたことを発表します。

例えば、
横に見ると 1ずつ増えています。
縦に見ると 10ずつ増えています。
など
たくさん発見がありました。

わんぱくタイム

「なわとびをすると、体が温かくなります。」と言っているのですが・・・・・
さすが、空気の冷たさに負けてしまします。
なわを持つ手が冷たくなってしまう寒さです。


なわとび

わんぱくタイムがリズムなわとびということもあり、なわとび練習台が人気です。
そういえば、1年生の教室でなわとび進級表が話題になっていました。
「なわとび練習台をつかってもいいですか?」
「練習のときはいいですが、練習台無しでとべないととべたことにはなりません。」
「え~っ」




なわとび練習台を使うと、気持ちよくとべるようです。

寒い朝

今シーズン最大の寒波の来襲を予感させる寒さです。
空気が冷たい!
そんな中でも、交通指導員さんや地域の方々、保護者の方が子どもたちの登校を見守ってくださっています。




ありがとうございます。

What dou you want to be?

こちらも6年生です。
こちらのクラスでは、外国語活動(英語活動)で、
What do you want to be?
I want to be a ~。
の学習です。
将来の夢を日本語でも言えますか?




グループで

6年生のクラスではグループの意見をまとめるときに、小黒板を活用しています。




IT機器もいいですが、こんなアナログの道具のほうが安心して使えるということも少なくないものです。

木版画

5年生の図工の時間は木版画です。
カラー印刷なので、どの色を選ぶかが作品のできを左右します。


インクをつけて、刷って


直した方がよいところが見つかったら、もう一度、ほります。

マジック

クリップが動いています




どうしてでしょう?
クリップの反対側にあるのは「磁石」です。
磁石の力は紙を通り抜けるのですね。

なかよしタイム

武里小学校では、木曜日は昼の清掃は行わず、昼休みの時間と掃除の時間を合わせての長い昼休み、なかよしタイムを実施しています。
今日はよい天気で風もなく、絶好の外遊び日和です。

何の打合せですか?


麦踏みではないですよね。


来月のわんぱくタイムは、長縄跳びですよ。




うまいでしょ。


おしくらまんじゅう?

今月の発表は

1月の音楽朝会での発表は1年生です。
今日は、26日の発表を前に、体育館で練習です。




26日の音楽朝会には、ぜひご来校いただき、かわいい1年生の演奏を楽しんでください。

不審者対応避難訓練

2時間目は、春日部警察署の方々においでいただいて、不審者対応避難訓練です。
想定は、授業中に3年1組の教室に不審者が侵入し、暴れているものです。


静かに学習していた教室に、突然・・・・・

不審者の侵入です。
子どもたちを教室から逃がし、担任が不審者の進路をふさぎます。


それでも執拗に追いかける不審者


不審者侵入の情報が入った職員室では、110番通報です。


不審者をだれもいなくなった2階に留めているうちに、子どもたちは体育館に避難です。




そのころ、侵入した不審者は先生方に制圧され、警察に引き渡されました。
その現場でも反省会です。


その後、春日部警察のみなさんから、避難の仕方や公園などで不審者に出会ったときの対応のしかたについて、お話をいただきました。


さらに、先生方は「さすまた」の使い方についての研修会です。


読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは5年生です。










読み聞かせの本は、ボランティアさんがこの時期、この学年の子どもたちにはこの本を聞いてもらいたいという、とっておきの本を毎回選んで持ってきていただいています。
小さい子向けの本でも、読んでもらうのはちょっと違うようです。

ボランティアさんが入らない学級の子どもたちは、「読書」です。



1年生もちゃんと読書ができていますね。

青空に

今日は旗が映える青空です。
今日も6年生が国旗、市旗、校旗の3つをあげてくれています。

朝のうちはOK

校庭は、朝のうちは凍っているのが幸いして、全面で遊べます。

でも、9時をを過ぎる頃には、とけてきてぐしゃぐしゃになってしまいそうです。
遊ぶならいまのうちですよ。

まだ凍っています

校庭の南端には、まだ氷が残っています。
この氷で遊びたい子どもたちが、今朝も集まっています。


大寒

今日は大寒、1年のうちでいちばん寒い時期です。
道路の端には月曜日に降った雪が溶けきらずに残っています。
ポケットに手を入れていると大変あぶないですよ。




押絵羽子板教室

3年生は春日部市内の坂田羽子板店の会長さん、社長さん、職人さんにおいでいただいて、押し絵羽子板づくりです。

押し絵羽子板は、春日部市の伝統工芸のひとつです。
今日の授業参観時間に、おうちの方々と一緒に押し絵羽子板をつくります。





押し絵の題材は、今年の干支の申(サル)です。


どんなサルができあがるでしょう?



ついつい、おうちのほうがいっしょうけんめいに・・・・?

途中、教育長さんも参観にいらっしゃいました。

こんなすてきな押し絵羽子板ができました。

(まだ、接着剤がかわいていないので、洗濯ばさみで固定中です。)

一昨日の雪が屋根や体育館のまわりに残っていて、とても寒い中での押し絵羽子板づくりでしたが、とてもすばらしい羽子板ができあがりました。
坂田羽子板店のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

たばこの害

6年生は視聴覚室に集まって、「たばこの害」についての勉強です。

2学期には薬物乱用防止教室で、薬物の怖さについて勉強しましたが、今日は「たばこ」です。
「健康を守る」という観点から、「たばこ」について考えました。

ずいずいずっころばし

2年生の音楽は音楽室で「ずいずいずっころばし」です。
歌うだけでなく、手遊びもやってみます。





おちゃわんわれたのだれですか?

おみせやさん

1年生の教室におみせやさんが開店です。
食べ物屋さんあり、楽器屋さんありとちょっとした商店街です。


どのお店も呼び込みに懸命です。




児童集会

今日の業前の時間は、児童集会です。
今日の発表は、放送委員会と運動委員会です。
放送委員会は、放送を聞くことの大切さを劇で紹介してくれました。






運動委員会は縄跳びのコツを実際にとんで教えてくれました。








スケートリンク

校庭の南側の木のかげは、とけた雪がすっかり凍っています。


だれかが「遊べる」ことを発見したようです。






天然のスケートリンクです。
でも、こうして遊べるのも朝のちょっとの時間です。
太陽が高くなると、ここの氷もとけてしまいます。

残る雪

通学路には、まだまだ雪が残っています。
車道も一部凍結しています。









道路を歩くときは、十分注意することが必要です。
ポケットに手を入れたりすると、転んだ時に大きなけがにつながります。
溶けて凍って、溶けて凍って・・・・が、しばらく続きそうですので気をつけてください。

今日の1年生

1年生は「おみせやさん」の準備です。
班ごとに違うおみせやさん。今日は看板づくりのようです。




どんな商店街になるのでしょう。

似ているね

お友だちのにがおえをかいているところです。




お友だちの顔をよくみて、スケッチします。

版画

版画の季節?です。
3年生の版画は紙を使った版画です。



切り抜いた紙にカラーインクをつけて、ペタンです。

4年生は木版画です。
彫刻刀を使っての版づくりは、修正の段階のようです。


やっぱり遊びたくなります

登校してきて、目にした一面の氷。
めったにあることではありません。
やっぱり、遊びたくなりますよね。










でも、朝日をあびて氷は、みるみるとけてきます。
ぬかった状態で遊んでしまうと、でこぼこの校庭になってしまうので、外遊び禁止の放送が入りました。

名残惜しそうに、教室に向かう子どもたちです。

転ばないで

昨日早朝の雪、登校時刻の雨から一転、青空の朝です。
しかし、さすがに寒い朝です。

太陽に当たっている場所はいいのですが、雪がとけて凍っている通学路も少なくありません。




すべらないように、一歩一歩慎重にね。

スケートリンク?

昨日の雪で、校庭が一面の氷に覆われています。
まるでスケートリンクのようです。




子どもたちが登校してきたら、絶対に遊びそうです。
すべって転ばないことを祈ります。

マドリード通信

武里小学校からスペイン、マドリードの日本人学校に派遣されているミキ先生からマドリード通信が届きました。

マドリードの日本人学校の1、2年生も武里小学校の1、2年生と同じ書き初めをしたようですよ。

数カード

2年生の算数は数カードを使っての勉強です。
 1のカードが10まいで  10のカード1まい
10のカードが10まいで 100のカード1まい
というように。


それは何ですか

3年生が視聴覚室に集まっています。




ひとりひとりに厚紙でつくられたものが配られています。
何でしょうか?
これは押し絵羽子板の部品です。
3年生は、20日のオープン授業参観の時に、保護者の方々と一緒に押し絵羽子板をつくります。
今日からその準備が始まったようです。

雪の上でも雨の中

子どもたちの登校時刻には、雪はすっかり雨に変わりました。
でも道路上にはかなりの雪。
ノーマルタイヤの車はスリップしています。
そんな中での登校です。
ご近所の方、交通指導員さん、登校指導の保護者の方々も、道路の雪をかいてくださいました。




大変、ありがとうございます。

子どもたちも足下をしっかりみながら、一歩一歩慎重に歩いています。





雪の学校

雪は2度目ですが、こんなに積もったのは今季初です。


子どもたちは、雪遊びを楽しみに登校してくるのでしょうけれど・・・・・
降ってくるのは雪から雨に完全に変わってしましました。



子どもたちは残念かもしれませんが、もっと雨が降って、積もっている雪を全部溶かしてほしいものです。
というのも、明日19日には、6年生の社会科見学で国会議事堂に行くことになっています。
首都高などの道路状況が心配ですので、今日のうちに雪が消滅してくれることを願っています。

雪の朝

今シーズン始めの積雪です。


校庭はすっかり雪化粧です。
先生方が朝早くから子どもたちの歩く場所の雪をかいてくれています。





おかげで明るくなった頃には、子どもたちの歩く場所がすっかり確保できました。

市内書き初め展

市内書き初め展がふれあいキューブで開催されています。(1月15・16日)


もちろん、武里小学校の子どもたちの作品も展示されています。

さすが、12月から放課後や冬休みもがんばって練習をつづけてきた選手のみなさんの作品です。すばらしいものばかりです。
みんな、よくがんばりました。

わかたけ合唱団 その2

 2曲目は、「トレイントレイン」です。この曲は、アレンジの関係で予想以上に難しいようです。子どもたちが帰った後も、担当の先生たちが動画を見ながら入念な打合せをしていました。
 子どもたちも先生も、一体となってがんばています。










わかたけ合唱団体育館練習 その1

 1月30日の本番に向けて、練習にも一層熱がこもってきました。合唱団結成時と比べると、見違えるほど上達しています。普段は音楽室で練習しているのですが、体育館で歌ってみると、新たな課題も見つかるようです。
 始めに「かけがえのないこと」を歌いました。








学力テスト

今日は国語と算数の学力テストに挑戦しています。(5年生は一足先に昨日行いましたが)
ふだんとはちがって何ページにもわたるテストなので大変です。
でも、みんないっしょうけんめいがんばりました。



6年生は4月の埼玉県学力学習状況調査、全国学力学習状況調査、12月の中学校1日入学の時のテスト、そして今日の学力テストと、いっぱいテストがありましたね。

一方、1年生は初めての学力テストです。

みんなできましたか?

長い影、長い縄

校庭で遊ぶ子どもたちの影がとても長っくなっています。

低学年の男の子にはドッジボールが人気
そして、女の子たちは、長縄でのなわとびです。

環境委員会

環境委員会の子どもたちが、児童用玄関の清掃をしてくれています。
校庭の木はすっかり葉を落としましたので、ちょっと楽になったかな。
でも、この乾燥で砂がいっぱい入り込んでくるので、同じでしょうか。

寒中

1年の中で一番寒いと言われている寒の時期です。
暖冬と言われた今季も今週は、とても寒い1週間でした。




しかし、通学路の脇の一の割公園の木は、春の準備を整えています。


でも、今朝もとても寒い朝でした。
そんな中、今朝も保護者の方々に子どもたちの登校を見守っていただきました。




ありがとうございます。

うなぎ

読み聞かせをしていただいている4年生の教室の前の廊下に水槽が出ています。
中にいるのは


うなぎです。
4年生の国語の教材に「うなぎのひみつ」にかかわるものがあります。
かばやきは見たことがあっても、生きているうなぎを見たことのない子どもたちも多いだろうと、4年生先生が手配をしたうなぎです。
今朝、届いたばかりです。
・・・・・・・・えさはどうしたらよいのでしょう??

読み聞かせ

平成28年になって初めてのボランティアさんによる読み聞かせは4年生です。




演技力ばつぐんのボランティアさんによる読み聞かせに、こどもたちも聴き入っています。

ボランティアさんが入らないクラスでは

おもいおもいに読書をしたり




担任の先生の読み聞かせを聞くなど、さまざまです。

募集中

飼育委員会の子どもたちが、飼育小屋の「ちゃぼ」の名前を募集しています。

どんな名前になるのでしょう?

なわとび練習台

子どもたちの冬の間のお気に入りは、なわとび練習台でのなわとびです。



この練習台は、6年生が卒業を前に絵をかくのが毎年恒例となっています。
ことしはどんなデザインになるのでしょう?

委員会のしごと

運動委員の子どもたちが、鉄棒の下のマット敷きをしています。
毎日、朝に出して、夕方にかたづけてくれています。

みずやり

1年生は、一鉢栽培のみずやりを忘れません。
ペットボトル1杯の水を、毎朝登校直後にやっています。

日差しの中を

今日もとても寒い朝です。
暖冬ということでこれまで暖かでしたので、この数日の朝の寒さは厳しく感じます。
今朝も、まわりの景色は霜で真っ白です。
でも、子どもたちは日差しの中を元気に登校しています。




委員会活動

 5・6年生になると委員会活動があり、学校のためのいろいろな仕事をします。いくつかの委員会の活動の様子です。飼育委員会では、飼育小屋のチャボの名前を募集するそうです。






ちらばり、平均

6年生の算数の時間は、データの見方の勉強です。
データを見方には、最大値、最小値、平均、ちらばりぐあい、最頻値など、いろいろな見方があります。
今日はどんな見方をしているのでしょう?


版画


切り抜いた紙やみのまわりのものを使って版画のように作品をつくっているのは3年生です。
「昆虫」を切り抜いている子どもたちが多いようですが、どんな作品ができるか楽しみです。

今日の1年生

1年生がかいているのは「楽しかったふゆやすみ」です。
冬休みを振り返って楽しかったことを絵で表します。


粘土

2年生は図工の時間に粘土での作品をつくっています。



テーマは動物のようです。
粘土ですので固まってしまいますから、「続きは来週」というわけにはいいません。
気持ちを集中させて、この時間に完成させましょう。

身体測定

3学期になりましたので、身長、体重の測定を行っています。
冬休みはわずか2週間だったのですが、ずいぶん背が伸びた子どもたちがいるような気がします。
4月とくらべるとどれくらい伸びたのでしょう?

わんぱくタイム

3学期、最初のわんぱくタイムは、12月から引き続いて、リズムなわとびです。
なかには、跳びなわをわすれて、「エアなわとび」の子どもたちもいるようです。


寒さに負けず

とても寒い朝ですが、今日の朝の活動は「わんぱくタイム」です。
低学年の子どもたちは、「わんぱくタイム」が半そで、短パンなのでその姿で、水やりをしたり外遊びです。




さすが、わんぱくタイムが始まる前には
「手が冷たい」
手にさわってみると
「先生の手、あったかい!」
やっぱり、今朝は一番の寒さです。

集合場所で

布団から出るのがいやな寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校です。
通学班の集合場所に行で
「氷がはっているよ。」
ということで、見に行くと・・・・

氷ではありません。霜柱でした。
でも
「土がこちんこちんだよ。」
確かに、土は凍りついていました。

そんな朝でも、子どもたちは元気に登校です。


一番の寒さ

今朝7時、外気温計は今季初めてマイナス表示です。
地面には霜がおりています。






身の引き締まる寒さの朝です。

いつもの習字に戻りました

書き初めも終わり、習字(毛筆)はふつうの半紙に戻ります。
そういえば、朝
「習字の用意を間違えちゃった。」
「太い筆をわすれたの?」
「いつもの用意を忘れてしまいました。」
こんな会話がありました。
「いつもの」習字に戻ったんですね。

数えられるかな

1年生の算数です。




数え棒をがばっとつかんで・・・・
さぁ、何本つかめましたか?
大きな数の勉強です。
10の「まとまり」をつくることで、大きな数を理解します。

寒くても元気なわかたけっこ

 今日は太陽も顔を出さず、寒い一日となりました。それでも子どもたちには全く関係ないようで、休み時間には校庭での外遊びに夢中です。






2時間目の授業の様子

 いよいよ授業が始まりました。連休明けということで、まだぼーっとした表情の子もいますが、どのクラスも静かに授業を受けていました。






発育測定

 3学期の発育測定です。始業式で全校児童が体育館に集まった際には、みんな大きくなったなあという印象を受けました。測定結果はどうだったでしょうか。
 測定前には、養護教諭から「早寝・早起き・朝ごはん」についてのお話もありました。


初雪

初雪です。
ちょうど子どもたちの登校の時間帯は目に見えるくらいの雪です。






「つもるかな? つもるといいな。」
「この頃、雪で遊んでないから、つもるといいな。」
そうですね、みんなはつもって欲しいでしょうけれど、おとなは雪がつもったら大変です。
雪かきをしなくちゃいけませんし、校庭もぐちょぐちょになってしましますから。