武里小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

アイデアスケッチ

  自分の「お気に入りの場所」を描くためのアイデアスケッチです。


エアコンで授業に集中

 今日は朝から気温が上昇しています。
 でも、教室には7月に設置されたエアコンがあるから大丈夫です。2校時、4年生は全員が算数の授業に集中していました。




朝の読書

 どのクラスも、静かに本を読んでいました。
 学校でも家でも、時間を有効に使って、読書の時間を確保していきたいですね。




朝のあいさつ

 教育実習生5名が正門に立ち、登校してくる子どもたちに声を掛けています。
 今日も暑くなりそうですね。


げつようひろば

 2学期最初の「げつようひろば」(放課後子ども教室)が開催されました。
 教室や図書室で宿題を済ませた後、校庭で遊んだりしました。
 エアコンのある快適な教室で、たくさんのボランティアの皆様に御指導いただき、宿題もはかどったようです。