武里小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

運動会 係打合せ

 運動会を進行するために、5・6年生の児童が様々な係の仕事をしています。

 今日は、その最終打合せを行いました。いよいよ2日後(10月1日)が、わかたけ大運動会です。






組体操

 5・6年生による組体操も大詰めです。
 雨も上がり、全体を通した練習ができました。
 今回は、技の一部を御紹介します。大技については、運動会当日のお楽しみです。








チェッコリ玉入れ

  1年生の玉入れです。
  チェッコリダンスを踊った後、一斉に玉入れが始まります。






1年生 国語の授業

 もうすぐ運動会ですが、勉強の方もしっかりやっています。
 1年生の国語の授業の様子です。




運動会 全校練習

 今日は、閉会式、春日部音頭、応援合戦などの練習をしました。





武里中との音楽交流

 今年度も、武里中の音楽部の皆さんが、武小児童の前ですばらしい合唱を披露してくれました。きれいな歌声と高度な技能に、みんなびっくりです。
 最後には、武中音楽部の皆さんが、武小児童とともに「カントリーロード」を歌ってくださいました。
 








花苗の植え付け

 PTA厚生部の皆様が、花壇に花の苗を植えてくださいました。
 暑い中、長時間に渡りありがとうございました。


4年生 絵画

 鳥の目から見た町並みを描いています。
 みんな無言で、作品作りに集中しています。






大玉送り

 運動会の全校種目、大玉送りの練習をしました。
 初戦は白組、2回目は赤組が勝ちました。




2年生 大玉ころがし

 運動会で盛り上がる人気種目の一つです。
 赤組、白組、どちらが勝つか楽しみですね。




春日部音頭

 全校で、運動会で踊る春日部音頭の練習をしました。
 春日部音頭は、午前の部の最後に行います。当日は太鼓も入って、大いに盛り上がります。




運動会 応援練習

 全校での、第1回目の応援練習です。
 応援団を中心に、運動会を盛り上げていきましょう。






雨の朝

 雨は8時前には小降りになりました。
 校庭にはまだ水がたまっているので、朝の運動会全校練習は、体育館で行うことになりました。


5年生 棒引き

 初めての棒引きです。実際にやってみると、作戦が大切なことがわかりました。