武里小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

運動会 係打合せ

 運動会を進行するために、5・6年生の児童が様々な係の仕事をしています。

 今日は、その最終打合せを行いました。いよいよ2日後(10月1日)が、わかたけ大運動会です。






組体操

 5・6年生による組体操も大詰めです。
 雨も上がり、全体を通した練習ができました。
 今回は、技の一部を御紹介します。大技については、運動会当日のお楽しみです。








チェッコリ玉入れ

  1年生の玉入れです。
  チェッコリダンスを踊った後、一斉に玉入れが始まります。






1年生 国語の授業

 もうすぐ運動会ですが、勉強の方もしっかりやっています。
 1年生の国語の授業の様子です。




運動会 全校練習

 今日は、閉会式、春日部音頭、応援合戦などの練習をしました。





武里中との音楽交流

 今年度も、武里中の音楽部の皆さんが、武小児童の前ですばらしい合唱を披露してくれました。きれいな歌声と高度な技能に、みんなびっくりです。
 最後には、武中音楽部の皆さんが、武小児童とともに「カントリーロード」を歌ってくださいました。
 








花苗の植え付け

 PTA厚生部の皆様が、花壇に花の苗を植えてくださいました。
 暑い中、長時間に渡りありがとうございました。


4年生 絵画

 鳥の目から見た町並みを描いています。
 みんな無言で、作品作りに集中しています。






大玉送り

 運動会の全校種目、大玉送りの練習をしました。
 初戦は白組、2回目は赤組が勝ちました。




2年生 大玉ころがし

 運動会で盛り上がる人気種目の一つです。
 赤組、白組、どちらが勝つか楽しみですね。




春日部音頭

 全校で、運動会で踊る春日部音頭の練習をしました。
 春日部音頭は、午前の部の最後に行います。当日は太鼓も入って、大いに盛り上がります。




運動会 応援練習

 全校での、第1回目の応援練習です。
 応援団を中心に、運動会を盛り上げていきましょう。






雨の朝

 雨は8時前には小降りになりました。
 校庭にはまだ水がたまっているので、朝の運動会全校練習は、体育館で行うことになりました。


5年生 棒引き

 初めての棒引きです。実際にやってみると、作戦が大切なことがわかりました。


運動会 全校練習

 運動会の開会式・閉会式などの全校練習を行いました。
 初めてということもあり、まだまだ不慣れな部分があります。本番に向けて、一つ一つ確認していきます。





国語 研究授業

 2年生の研究授業と、授業後の研究協議の様子です。
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読み取るため、様々な活動が組み込まれていました。







運動会練習 組体操

 二人組の技が終わり、少しずつ人数を増やした技に挑戦していきます。そのためのグループ分けをしているところです。


運動会練習 ダンス

  こちらは中学年の表現運動です。
  「ソイヤ!」とかけ声を掛けながら、元気よく踊ります。





運動会練習 組体操

 5・6年生は、今日も組体操の練習です。
 けがをしないように、慎重に練習を進めていました。


教育実習生 授業参観

 今日は、4年生の学級活動の授業を参観しました。
 ハロウィンパーティーに向けての話し合いをしているところでした。


運動会練習 ダンス

 低学年のダンスです。まだ練習を始めて間もないのですが、早くも基本的な動きをマスターしてしまいました。体全体を使った、リズム感のあるダンスに仕上がりそうです。




最後の登校指導

 15年間に渡り交差点で子どもたちを見守ってくださった交通指導員さん。
 今日、最後の子どもたちを見送ってくださいました。本当に長い間、ありがとうございました。


運動会全体練習

 第1回目の全体練習です。
 今日は、入場行進の流れを確認しました。




教育実習生授業参観

 今日は、5年生の英語学習の授業を参観しました。
 ALTの先生とともに、ゲームをしながら様々な英語表現を学びます。




運動会練習

 1・2年生のダンス練習です。
 まだ始まったばかりですが、あっという間に振り付けを覚えていきます。




朝の読書

 2学期が始まってから2週間がたちました。
 学校生活のリズムを取り戻し、子どもたちの表情も引き締まってきました。
 5年生全員が、集中して朝の読書をしています。


国語の研究授業

 本校は、今年度より国語科を中心に校内研修を進めています。
 今日は、2年生の研究授業が行われました。説明文を読み取る授業です。


運動会練習スタート

 武里小学校の運動会は、10月1日(土)です。
 今週から、運動会練習が始まりました。体育館では組体操の基本技を練習していました。


教育実習生研究授業

 現在、武里小学校には5名の教育実習生がいます。
 今日は、教育実習生による初めての研究授業が行われました。


交通指導員さん ありがとうございました。

 15年間に渡り、武里小近くの交差点で安全指導をしてくださった交通指導員さんが、この度御退職となります。 そこで、今日のわんぱくタイムの後に、感謝の気持ちを伝えました。
 交通量の多い非常に危険な交差点で、雨の日も風の日も、わかたけっこを見守ってくださった指導員さん。本当にありがとうございました。




教育実習生 授業参観

 今日は、6年生の家庭科の授業を参観しました。
 小学校の先生は、様々な学年で様々な教科の授業をしなければなりません。


1年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで、「ド」と「ソ」の音を中心に曲を演奏します。
 武里小では、1年生から担任の先生とともに音楽の先生が授業をしてくれます。
 他の学校ではあまりないことです。


2年生 ザリガニの絵

 自分たちで捕まえたザリガニを十分に観察した後なので、生き生きとした形や動きが表現されています。

朝の準備

 登校して教室に入った後、ランドセルから教科書やノートを出して机の中に入れます。
 一日の始まりの大切な儀式でもあります。


備後須賀地区運動会

 本校校庭で、備後須賀地区運動会が開催されました。
 天気が心配されましたが雨も降らず、大いに盛り上がりました。






どようびろば(放課後子ども教室)

 2学期最初のどようひろば(わかたけっこひろば)が開催されました。
 各講座ともますます充実し、多様な体験学習の場が提供されています。
 学校とはまた違った、子どもたちの生き生きとした表情が見られます。










教育実習生の授業参観

 今日は、国語の授業の参観です。参観が終わると、今度は「学習指導案」というものを作成して、自分の授業の準備をしていきます。


3年生 100m走

 運動会のリレーの選手などを決めるため、全員が100m走のタイムを計ります。


わんぱくタイム

 2学期最初のわんぱくタイムです。
 夏休み中に体力が低下している子も多いようです。運動会に向けて、少しずつ体を慣らしていきましょう。




校庭の石拾い

 給食後、運動会に向けて全校児童で校庭の石拾いをしました。


教育実習生の授業参観

 教育実習の前半には、いろいろな先生の授業を参観して学びます。今日は、4年生の算数の授業を参観させてもらいました。


全校朝会

 校長先生からは、お金(硬貨と紙幣)の絵や文字に隠されたいろいろな秘密についてのお話がありました。ぜひ、家に帰ってから確かめてみてください。
 教育実習生の自己紹介もありました。






おはようございます。

 昨日の朝は大雨でしたが、今日は大丈夫です。
 教育実習生たちが元気にあいさつをしながら、子どもたちを迎えます。


林間学校 写真販売

 7月下旬に実施した林間学校の写真です。5年生の教室の壁に掲示しています。

金管・バトンクラブ放課後練習

 台風が接近しているので、今日の練習は貴重な時間です。
 ポースや位置、動きの確認など、やることはたくさんあります。




水はけのよい校庭

 朝、あれだけ大雨が降ったのに、4校時には、普通に体育の授業ができていしまいます。
 武里小学校の校庭の水はけは、驚異的です。


鍵盤ハーモニカ

 3年生の音楽の授業です。「ソ」と「ラ」と「シ」の三つの音の組み合わせで、いろいろな曲を演奏しています。


雨の朝

 2学期になり、晴天が続いていましたが、とうとう雨が降ってしまいました。それも、かなり激しい雨となりましたが、通学班で安全に登校できました。




アイデアスケッチ

  自分の「お気に入りの場所」を描くためのアイデアスケッチです。


エアコンで授業に集中

 今日は朝から気温が上昇しています。
 でも、教室には7月に設置されたエアコンがあるから大丈夫です。2校時、4年生は全員が算数の授業に集中していました。




朝の読書

 どのクラスも、静かに本を読んでいました。
 学校でも家でも、時間を有効に使って、読書の時間を確保していきたいですね。




朝のあいさつ

 教育実習生5名が正門に立ち、登校してくる子どもたちに声を掛けています。
 今日も暑くなりそうですね。


げつようひろば

 2学期最初の「げつようひろば」(放課後子ども教室)が開催されました。
 教室や図書室で宿題を済ませた後、校庭で遊んだりしました。
 エアコンのある快適な教室で、たくさんのボランティアの皆様に御指導いただき、宿題もはかどったようです。




教育実習開始

  今日から教育実習が始まります。
  今回は、おそらく過去最多となる5名が武里小で実習をします。
  早速、校門での挨拶を体験しました。


ザリガニの観察

 観察といっても、こちらは図工で絵を描くための観察です。
 直接触れ合いながら体験的に観察する中で、ザリガニの生き生きとした特徴や動きを捉えていいきます。
 今日は、ふれあい体験の大学生も授業に参加しています。


ヘチマの観察

 4年生の理科の授業です。
 夏休みの間に、ヘチマはすっかり生長していました。


発育測定

 学期はじめの発育測定です。
 測定の前に、鼻血が出たときの対処法などについて、クイズ形式で学びました。


リレーの選手決め

 5年生が運動会のリレーの選手を決めるために、100mを走っていました。

2日目スタート

 2学期2日目。今日もいい天気になりました。
 校庭には、運動会のリレー選手を決めるためのラインがひかれています。




武里小宣言

 いじめ0を目指し、全校児童で「武里小宣言」を作りました。
 始業式の後に、児童会の代表児童が披露しました。
 みんなが仲良く、元気に登校できる学校を目指し、力を合わせていきましょう。








第2学期始業式

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。
 転入生4名を迎え、全校児童数は406名になりました。