武里小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

わかたけ大運動会、大成功!

 

今日は、秋空の下、わかたけ大運動会が行われました。たくさんの保護者の皆様、地域の方々に見守られながら、練習の成果を十分に発揮することができました。子供たちは、最後まで全力で、笑顔を輝かせて、演技・競技することができました。まさに、「大成功!」の運動会でした。保護者の皆様、地域の皆様、あたたかなご声援・拍手をいただき、本当にありがとうございました。

どようひろば

今日は、武里地区公民館を会場に、2学期最初の「どようひろば」が行われました。ドッジビーやグラウンドゴルフなどのスポーツ、手芸、料理、楽器演奏など、地域の方々に教えていただきながら、楽しく活動しています。外は時折霧雨のぱらつく肌寒いくらいの陽気ですが、武里市民センターの2階フロアは、子供たちの笑顔と熱気に包まれています。

大人気のドッジビー。

集中して取り組んでいます。

手打ちうどん作りにワクワク。

わんぱくタイム(運動会練習)

今朝のわんぱくタイムは、運動会練習でした。
初めて全体で、開会式の入場の練習をしました。金管バンドクラブの演奏に合わせて、足並みをそろえ入場する練習です。比較的涼しい朝のさわやかな空気の中、子供たちは真剣なまなざしで取り組んでいます。

運動会練習

今週から、各学年の運動会練習が本格的にスタートしました。まだまだ暑い中での練習ですので、どの学年も給水タイムや休憩を多くとりながら、熱中症にならないよう配慮して練習を進めています。また、安全に気を付けてスモールステップで練習を進めるなど、怪我のないように練習を進めていきます。
28日の本番が今から楽しみです。


高学年は、組体操の1人技の確認をした後、6人組、10人組を作り、基礎となる動きの確認をしました。


中学年は、ダンスの練習です。みんな笑顔で、ノリノリで踊っています。

げつようひろば

今日は2学期最初の放課後子供教室「げつようひろば」でした。ある教室では、何人かの子供たちが並んで、一斉に元気よく音読をし、地域の方に聞いていただいていました。また、ある教室では地域の方々に見守られながら、黙々と宿題に取り組んでいました。台風一過の暑い午後でしたが、エアコンの効いた部屋で快適に学習しました。

備後須賀地区運動会

今日は、晴天の下、本校の校庭を会場に備後須賀地区運動会が行われています。子供たちは元気いっぱいに、大人の皆さんは真剣に、かつ楽しみながら、気持ちの良い汗を流しています。このような行事で「わかたけっこ」が活躍するのを目にするたびに、本校の子供たちが地域に見守られ、支えられて成長していることを改めて感じます。いつもありがとうございます。


子供たちの激走!


校長先生も頑張っています。


大人から小さい子供まで、楽しい1日です。

避難訓練

今日は避難訓練がありました。今回の訓練は、地震→火災が休み時間(業間)に発生したことを想定した訓練でした。近くに先生がいない時など、自分の命は自分で守らなければなりません。地震が発生した時や、緊急地震速報でまもなく発生するとわかった時、まずはその場で姿勢を低くし頭を守ること、その後はおしゃべりなどをせず放送をよく聞くことなど、いろいろなことを学んだ子供たちでした。

読み聞かせ(3年生、6・7組)

今日の朝は、読書タイムでした。2学期も、学年ごと順番に「読み聞かせボランティア」の皆さんが来てくださって、読み聞かせをしてくださいます。今日は、3年生と6・7組の読み聞かせでした。子供たちは、お話の世界に入り込んで聴いていました。

第2学期始業式

今日は、2学期の始業式でした。長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に元気な「わかたけっこ」が戻ってきました。どの子も夏の楽しい思い出を胸に、日焼けして一回り大きく成長した姿で登校してきました。2学期は、運動会や校外学習、持久走大会など学校行事がたくさんあります。校長先生からのお話にもあったように、「笑顔」を大切に、何事にも「一生懸命」に頑張っていきましょう!