武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

花の苗植え

PTA厚生部の保護者のみなさんが素敵な花を植えてくださいました。

花を見ると心が和みますね。

小雨の降る中でした。

ありがとうございました。

 

 

 

全校朝会

全校朝会が行われました。

校長先生からは、1年の振り返りについて話がありました。

一生懸命チャレンジし、思いやりや優しさにあふれている児童がたくさんいました。

全校朝会の後には、表彰が行われました。9名の児童が表彰されました。

3学期もたくさんの児童が頑張りました。

 

 

学級園の整備

校務員さんは、学級園の畑の整備を行っています。こちらも新年度に向けた準備が始まっています。

業間休み時間は校庭で

朝方までの雨による水たまりが校庭にはできています。子供達はお構いなしに、元気に過ごしてます。

図書室環境整備

業者さんが来校し、子供達が使用しない時間を使い、図書室の蛍光灯LED化を進めています。

トトロのワンシーンかも?!

2年生が下校します。傘を上下に動かしいます。どこかで見たような・・・。

映画トトロのワンシーンかもしれません。

気づいていますか

職員室前方の入口に折り紙が貼ってあります。3月3日はひな祭り。近くを通る時に見てください。

全校朝会・児童表彰

延期となっていた全校朝会と児童表彰を行いました。校長先生からは、梅の花の花言葉を取り上げ、進級卒業に

向かって自分の目標を「や」り抜こうというお話がありました。その後は、活躍した子供たちの表彰を行いま

した。皆さんおめでとうございます。

学校応援団会議

19日(月)学校応援団会議がありました。本校を支えていただいておりますそれぞれの皆様からの活動報告

と、情報交換等を行いました。子供たちのあいさつの様子について、お褒めの言葉もいただき嬉しく思いまし

た。今後もいただいた課題についても、改善に向け学校でも取り組んでまいります。今後もわかたけっこを

どうぞよろしくお願いいたします。

工事が進行中!!

屋上の防水化工事、給食室の外壁と屋根の塗装工事、プールのシャワー上の屋根の塗装工事等、現在武里小では

環境整備工事が進んでいます。業者の方をはじめ、多くの皆様にお世話になっています。ありがとうございます。

一斉下校

三学期が1日目。今日の下校は一斉下校を行いました。

いつもの安全指導に加え、もしも登下校時に地震が起きたらどうすればよいかの指導を行いました。

ご家庭でも今一度、災害や緊急時の対応について、お子様とご確認をお願いします。

下校時は、ボランティアの皆様にお世話になります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

算数ポスト

2年生の教室前の廊下には、算数ポストが置かれています。

2年生昇降口にある階段に、算数の問題用紙が掲示されています。できた子供たちは問題用紙をポストに入れます。

さあ、正解はどうでしょうか。

 

今日は二色あげパンだ!!

今日の給食は子供たちに人気のあげパンです。「おいしい?」と聞くと「超おいしい!」「おかわりください」

「きなことココアはどっちがすき?」「どっちもすき!!」みんな元気に答えてくれました。

ココアあげパンでは、口にココアパウダーがついて、アニメなどに出てくるどろぼうさんのようでした。

なかよしタイム

日差しがないため、寒い中ですが、子供たちはそれぞれの場所で遊んでいます。

頼りになるのが6年生。よろしくお願いします。

クラムチャウダートースト

けさ登校した子供たちから、「今日はクラムチャウダーだって」との声がよく聞こえました。

職員室前の給食黒板に、その日の献立が掲示されたいるため、それを見たようです。

また、今日はクラムチャウダートーストです。子供たちの楽しみな様子がよくわかる声でした。

味はもちろんおいしいトーストです。

パンジーを植えました

緑と花の運動事業にともない、

きれいなパンジーを公園緑地課からいただきました。

花は心に潤いを与えてくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆上がり練習器

逆上がり練習器具の色を塗りなおしました。

練習に力が入りますね。

児童のみなさん、頑張りましょう!

給食試食会

 11月1日(水)に給食試食会を実施しました。

 PTAのみなさんのご協力のもと実施することができました。

 栄養士からは給食の作り方や出汁の工夫、栄養についてなど様々な説明をさせていただきました。たくさんの工夫があり、美味しい給食ができています。

 本日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、みそあえ、みぞれ汁でした。

 これからも子供たちのために、美味しい給食を提供してまいります。

1年生校外学習

 30日(月)、1年生は千葉県野田市にある、清水公園へ校外学習にでかけました。清水公園は、アスレチックやBBQ、キャンプ場などアウトドアを楽しめる施設です。その中に、ポニー牧場という施設があります。ここで、子供たちは、やぎ、うさぎ、ポニー、陸がめ、モルモットなどたくさんの動物と触れ合いました。ニンジンのエサやりも体験しました。

 そして、たくさんの遊具もあり、楽しむことができました。

 保護者の皆さま、昼食のご用意等、本当にありがとうございました。学校ではできない貴重な体験ができました。


就学時健康診断

本日、就学時健康診断となります。新1年生の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

受付は12時45分から体育館となります。

走る姿がかっこいい

校庭では5年1組が体育です。ちょうど50mの記録を取る場面。

全力で走る姿がかっこいいですね。

わかたけっこのあたりまえ

5年生、3年生の下足箱見ると、くつが揃って入っています。模範となっている6年生のおかげです。

これがわかたけっこのあたりまえ!

仲よく登校

登校の様子を見ていると、姉妹で仲よく登校している児童がいました。

今日も頑張りましょう。

運動の秋

午後の青空のもと、校庭では体育。2年生は片足けんけんでリレーです。バランスよく走るのが大変そうです。

3年生は鉄棒。つい最近までは、暑さで鉄棒がやりづらかったのですが、今日は大丈夫。足かけなど、自分のできる

技に取り組みます。

2年生校外学習

5日(木)2年生は、茨城県立自然博物館へ校外学習にでかけました。この博物館は、子供たちの興味が高まる作品

が多く展示されています。また、とっても広い野外施設もあり、子供たちはとても楽しめたようです。

「楽しかった?」「うん、楽しかった」「恐竜いたでしょう?」「いたいた」と満足そうな声が聞こえました。

保護者の皆さま、昼食のご用意等、本当にありがとうございました。連休明け10日(火)は4年生が社会科見学を予定

しています。学校ではできない体験は大切です。

 

 

 

お気づきですか?

放課後児童クラブのフェンスに150周年記念式典を伝える垂れ幕が飾られています。

11月11日の式典まであと39日あまり。150周年実行委員の皆さまのおかげで着々と準備が進んでいます。

学校のまわりのフェンスにも垂れ幕が飾られています。

保健室から

みなさん、目(eye)に愛(あい)のある生活ができていますか?

うわばき揃えもあたりまえ

下校後、下足箱の上履きを見ると、低学年も上履きがきちんと入っています。

あたりまえをあたえまえに、武里小はくつ揃えの名人ばかりです。

 

校庭用放送機器工事完成

夏休み中に始まった校庭用の放送機器工事が完成しました。

今後は校庭の活動の時に使用します。今年の運動会は、これまで以上によい音響でできそうです。

暑い中工事に取り組んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 

電子オルガンをいただきました

地域の方から、自宅で使用されていない電子オルガンをいただきました。

その電子オルガンが昨日学校に届きました。とってもきれいなオルガンです。

ありがたく学校で使わせていただきます。

今日はジャージャー麺

今日の給食はジャージャー麺。肉みそに野菜を入れて麺にかけます。

担任が食べ方を説明していますが、気が付くと野菜がお皿に残ったまま。

それでも「おいしい!」と食べていました。

 

プール開きは来週ですが?!

プールには1年生の姿がありました。プール開き前に・・・?

実は、初めての1年生は着替え、プール学習のルールなど、事前に学習をしていたのです。

保護者の皆様、水着の用意等ありがとうございました。来週はいよいよプールです。

150周年実行委員会

昨日は、150周年実行委員の皆さまとわかたけ委員児童との合同委員会がありました。

子供たちの意見からは、大人の予想を超えるよい意見が多く聞かれました。

話し合いでは、記念品、横断幕のデザイン、屋上看板デザインなどが決まりました。

11月11日の式典まで、141日です。

お待たせしました

5校時は4月に学年閉鎖を行ったため延期となっていた

1年生授業参観・懇談会を行います。

ご多用の中、多くの保護者に皆様にご参観いただきありがとうございます。

お世話になります

校務員さんに、楽器の足回りを直してもらいました。

校務員さんには、A棟1階昇降口に設置した新しい掲示板づくりにも手を貸し

てもらいました。掲示板は、子供たちのために使います。

2年生町たんけん

3年生の地域たんけんに続き、今日は2年生が町たんけん。

どんな発見があったでしょうか。

夏本番!いいえまだ5月です

校庭からにぎやかな声が聞こえます。

4年生理科「空気と水」、空気てっぽうを使い学習します。

今日は、水を押し出す学習。水てっぽうのように水が噴き出します。

暑さと重なり服に水がかかってもお構いなし。まるで夏の遊びのようです。

しかし、季節はまだ5月です。

委員会活動

6時間目は委員会。5・6年生は担当する委員会に分かれて活動をしています。

校庭では、スプリンクラーのテスト運転を行いました。

4年生の作品が仕上がってきています

校務員さんに補助をしてもらいながらのこぎりで木材を切ります。

 

4年生の子供たちの作品ができてきています。

「これは?」「ドローンだよ」作品も今の子供たちです。

 

 

 

 

職員室ELD蛍光灯工事完了

12日(金)職員室内の蛍光灯がLEDとなりました。

職員室がとても明るくなりました。

昨年度より、校内についてはLED蛍光灯化を進めています。

 

5年生も負けていません

高学年の仲間入りをした5年生。

2年生の体力テストのお手伝い。

6年生に負けずに対活躍。ありがとう5年生。

4年生図工「トントンつないで」

4年生は図工室で工作。

のこぎりを使い材料を切っていきます。

のこぎりに慣れていない子供たちには大変な作業です。

ゆっくり慎重に切っています。どんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみですね。

6年生にお世話になります

1年生は、6年生と一緒に体力テスト。

はじめての種目が多く大変ですが、そこには6年生がいます。

頼りになる6年生は、お手伝いに大活躍です。ありがとう6年生。

皆さんの歯はどうでしょうか

4年生から歯科健診が始まりました。

歯の健康はとても大切です。

健診の結果は、あたらめてお知らせします。

陸上練習は種目別

今日は、風も吹き日差しも強くなく絶好の練習日和です。

子供たちは各種目に別れ、練習に取り組んでいます。

体力テスト

校庭では、3年生・4年生が体力テストに挑戦しています。

走って、投げてとみんな頑張ります。

雨は上がりましたが・・・・

朝方の雨はやみ、太陽がまぶしい午後となりました。

校庭を見ると、水たまりがあちらこちらに。

残念ながら校庭を使っての陸上練習はお預けです。

今日は、時間を短縮して体育館での練習となります。

 

1年生引き渡し訓練

関東地方で震度6以上の地震が発生したことを想定し、1年生児童を対象に引き渡し訓練を行いました。

緊急の放送後、1年生の子供たちは、上手に机の下に避難することができました。

保護者の皆様、児童の引き取りへのご協力ありがとうございました。

今月の生活目標

今月の生活目標は「安全に気をつけて生活しよう」。

6年生が、皆さんの前でわかりやすく伝えてくれました。

今日は揚げパンだ!

今日は子供たちに人気のきなこ揚げパンです。

他には、ワンタンスープ、アスパラ入りミックスポテト、牛乳です。

皆さん、おいしく食べましょう!

市内陸上大会に向けて

市内陸上大会の練習が始まりました。

今日は、雨のため体育館での練習です。

担当教員より、心構えや練習の仕方について話がありました。

その後は、少しだけ体を動かします。

授業の様子から

1年生はひらがなを学習しています。

2年生は国語の学習プリントを、先生が個別に確認しています。

4年生は、書写の時間。大きなモニターも活用します。

 

1年生・3年生交通安全教室

校庭に描いた模擬道路を使い、交通安全教室を行いました。

交通ルール、横断歩道の渡り方、自転車の正しい乗り方について

学習することができました。

6年生租税教室

6年生は春日部税務署から指導者を招き、租税教室を行いました。

税金の仕組みや使い方など、ビデオも見せていただきながら学習

することができました。

2年・5年生、678組授業参観懇談会

初夏を思わせる暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。

お子様の様子、クラスの様子はいかがだったでしょうか。

2年生は音読発表会。

5年生は、保護者の皆様にも入っていただきました。

勝負の行方は・・・!?保護者の皆様も一緒に挑戦いただきました。

お世話になります

埼玉県立大学から6名の学生さんが、保健室業務のボランティア

として来ていただいています。今日は、今後の保健行事の準備作

業をお願いしています。お世話になります。

4年生の教室は正門側校舎A棟です

教室化されたA棟3階が4年生の教室になります。

4年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

新しい雰囲気の3階です。

春日部市教育委員会学校訪問

春日部市教育委員会から武里小担当指導主事様

学校教育専門員の皆様がご来校されました。

本年も武里小学校をどうぞよろしくお願いします。

2年生・4年生も立派です

教室が変わった4年生、教室が1つ上になった2年生。

下駄箱を除くと、きれいに外履きが入っています。

こちらもくつ揃え名人がたくさんいる学年です。

全国学力学習状況調査

本日は、6年生児童を対象に全国学力学習状況調査がありました。

廊下の先の教室では、6年生が集中して取り組んでいました。

本日の問題については、今後報道が予定されています。

ご家庭でも、今日の問題についてお子様とお話ししてはいかがでしょうか。

 

1年生体育授業

1年生は、校庭で体育授業を行いました。

皆さん、広い校庭での授業はどうでしたか。

 

県立大学からのボランティア

埼玉県立大学から4名の学生さんが、ボランティアとして来てくれました。

今日は発育測定でお世話になります。

 

授業あれやこれや

校庭では5年生が体育の授業。日差しが強いです。

2年生国語の授業。みんなで読んでみます。

3年生ははじめての理科の授業。どんなことをするのかな?

4年生は算数。大きな数の学習です。

学校運営協議会

 本日、武里小学校第1回学校運営協議会を行いました。この協議会は、学校が地域住民等と目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校づくり」を推進していくために開かれるものです。

 今日は、委員の皆様に校長から令和5年度学校経営方針等について説明し承認をいただきました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第150回入学式

晴天に恵まれ入学式を行いました。

第150回入学式。新しく89名が武里小の仲間に入りました。

「私のクラスは?」「あ、あった」

1年生担任紹介「どうぞよろしくお願いします」

学校が動き出しています

一学期2日目。それぞれの学年学級が動き出しています。

「今日の数は・・・・・」みんなで確認し記入します。

「私達の掃除場所は廊下だね」手順を確認します。

「連絡帳に書きましょう」ていねいに書いています。

学級開き

始業式が終わり、各学級では学級開きとなりました。

自己紹介では、好きなキャラクター、好きな色など楽しそうに話をしていました。

新しい教科書にていねいに名前を書いている様子もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度武里小学校始動

 令和5年度春日部市転入・新採用教職員着任式が教育センターで行われました。

本校からも4名の教職員が参加しました。

  

校内では、この度の人事異動で本校に着任した先生方の紹介を行いました。

皆さんとの出会いは、もう少しお待ちください。

 

 

令和4年度修了式

今年度の締めくくりとなる、令和4年度修了式が行われました。

各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。

1年間よく頑張りました!

6年生の卒業を祝う会

卒業式当日は1~5年生が参加できないので、最後の全員が揃う今日、みんなで卒業生を送りました。

お兄さんお姉さんお世話になりました。

鉛筆などのご寄贈

学校隣にある文具店が閉店するということで、石川様より鉛筆などを大量にご寄贈いただきました。

石川様ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

卒業式予行・表彰

5年生が見守る中、卒業式予行を行いました。立派な6年生の態度。素晴らしかったです。本番も楽しみです。

表彰も行いました。

武里中学校出前授業

武里中学校の英語の先生が、本校6年生に英語の授業をしてくださいました。

来月から始まる中学校生活に向けて、胸が高まりました。

全校朝会(3月)

今年度最後の全校朝会です。

校長先生からのお話と、年度末学校をきれいにするお話がありました。

残り2週間ちょっとですが、最後までがんんばります!

第3回学校運営協議会

2月24日(金)に、第3回学校運営協議会を行いました。

学校運営協議会委員の皆様には、本校の学校運営に対し、ご意見やアドバイスをいただきました。また6年生を送る会もご参観いただきました。

委員の皆様ありがとうございました。

 

6年生を送る会

6年生を送る会を体育館で行いました。

各学年が交代で体育館に行き、すてきな出し物を、6年生にプレゼントしました。

6年生からいただいたエールで、武里小の伝統を引き継いでいきます!

 

げつようひろば

本年度最後のげつようひろばです。

今回は春日部市教育委員会スポーツ推進課のみなさんにもご指導いただき、「モルック」を行いました。ボランティアの皆さんもありがとうございました。

授業参観・懇談会

昨日、本日と、本年度最後の授業参観懇談会でした。

たくさんの保護者のみなさんにご参会いただきました。ありがとうございました

大川義秋さんによる琴の演奏&震災語り部

ゲストティーチャーとして、福島県双葉町ご出身のプロ琴奏者である大川義秋さんにご来校いただきました。

4年生には琴の演奏を聴かせていただきました。5年生には震災語り部として、東日本大震災のお話をいただきました。琴も聴かせていただきました。

 

 

150周年記念委員会

150周年記念委員会が行われました。

ボランティアのみなさんと、わかたけ委員会児童で話し合いをしています。

今回はマスコットキャラクターのデザインや、横断幕の作成、タイムカプセル、記念グッズ等について話し合いました。

 

朝のよみきかせ

よみきかせボランティアのみなさんによる朝のよみきかせです。

今朝は中学年のみなさんによみきかせをしていただきました。

ボランティアの皆様いつもありがとうございます。