ブログ

2025年2月の記事一覧

2/3の幸松笑楽好!

【1年生】

★学習参観に向けての準備でしょうか?1年生がやる気いっぱいで活動していました。何をやるのかな?楽しみです。

【2年生】

★新出漢字の練習です。書き順をしっかりと確認しながら学習を進めていました。

 

★業間休みに校長かけ算九九検定を行いました。合格おめでとうございます。

【3年生】

★体育の時間、ながなわの練習をしていました。以前見た時よりとても上手になっていました。記録も伸びていて大変喜んでいました。

★記録をとった後の一休み。

【おおぞら】

★算数の時間、問題を一生懸命解いていました。集中力が素晴らしかったです。

【4年生】

★算数の時間、少数のわり算の学習をしていました。内容がだんだん難しくなってきています。復習の時間を大切にしてほしいです。

【5年生】

★算数の時間、3クラスを4つに分けて行う小人数指導を実施していました。

 今日は、円グラフや帯グラフのまとめの問題を解いていました。

【6年生】

★社会の時間、「世界の中の日本」の学習をしていました。日本とつながりの深い、アメリカ・中国・フランス・ブラジル等の学習をしていきます。今日は、映像資料から他国の小学校の様子を日本と比べながら見て、学習を深めていました。

★国語の時間、学習参観で行うスピーチの準備をしていました。資料の準備、原稿の確認等、入念に準備を進めていました。

★卒業まで6年生の登校日はあと32日です。今日から校長室給食を始めました。

夢や6年間の思い出等の会話をしながら楽しく会食しました。「校長先生はエビフライのしっぽを食べる派、残す派、どっちですか?」等いろいろな質問が飛び交いました(笑)

笑顔いっぱい、とても楽しい時間でした。卒業まで6年生とたくさん会話をして、一人一人のよさを思い浮かべながら卒業証書を渡したいと思います。今後も6年生との会話が楽しみです。

★校長室に水道があることにびっくりしていました。

★歴代の校長先生の写真をとてもよく見ていました。