ブログ

2025年4月の記事一覧

4/2登下校見守りボランティア・今年もよろしくお願いします。

★今日は、八丁目上組地区の登下校見守りボランティア活動の初会合がありました。安全主任といっしょに参加させていただきました。地区の保護者の方も参加してくださっていました。

 八丁目上組のみなさんは、平成20年の4月1日から幸松っ子の登下校の見守り活動をしてくださっています。

 幸松っ子の安全な登下校のために、地区長を中心に17名で組織的に毎日見守り活動をしてくださっています。心から感謝申し上げます。

★ボランティアの方一人一人に委嘱状を渡させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

★せっかくの機会なので本校の目指している「みんながかがやく幸松笑楽好」について説明をさせていただきました。また、「感謝のあいさつ」のあいさつができるようにどんな指導をしているのか等も説明させていただきました。

ボランティアの皆様から、素敵なあいさつができる子が増え、学校の取組の成果が出ていると、おほめの言葉をいただきました。学校として力を入れて取り組んでいることなのでとても嬉しいことです。7年度も、自分たちの安全を見守ってくださっている方、応援してくださっている方に、自分から先に心のこもったあいさつができるように指導して参ります。

★ボランティアの方から、「自転車に乗る時は、ぜひヘルメットをかぶるように指導してほしい。」、「信号が変わる時、急いで渡ると危険なのでやめてほしい」等、貴重な意見もいただきました。幸松っ子の安全をとてもよく考えてくださっていることが伝わってきました。今後の指導に生かしてきます。ヘルメットの着用につきましては、学校でも繰り返し指導していきます。子供の命を守るために、ぜひ、保護者の方からの声かけ、見届けをよろしくお願いします。

 ※ヘルメットの着用について【埼玉県警ホームページ】↓

 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/herumetto.html

 

★「地区長さんから、これからも地域と学校がしっかりと連携して幸松っ子の安全を見守っていきましょう!」と心強いお言葉をいただきました。「公立学校の強みは地域を持っていること」という言葉を改めて実感しました。令和7年度もどうぞよろしくお願いします。