ブログ

2025年1月の記事一覧

1/22の幸松笑楽好!

【1・3・5年生】

★3学期2回目の元気タイムがありました。

 リズムなわとび・ながなわと朝から気合いを入れてがんばっていました。

【2年生】

★算数の時間、正方形の面を使った箱の作り方を学習していました。どうすれば正方形の箱を作ることができるのか試行錯誤していました。子どもたちは思考力を働かせながら一生懸命考えていました。自分の作成した展開図を写真で取り先生に送ります。そして、箱になった展開図とならなかった展開図をグループ分けしながら課題にせまっていました。

★担任の先生からのミッションです。

【4年生】

★体育の時間、高跳びの学習をしていました。学習も進みだいぶ記録も伸びてきたようです。

★4年生の体育は、3クラス同じ教員が指導しています。3クラスとも同じ流れで授業を進められることはとてもいいことです。

 

1/22 第4回学校運営協議会

★本日、第4回学校運営協議会が行われました。

 今日は、保護者の方に御協力いただいた学校評価保護者アンケートの結果をもとに、様々な視点からご意見をいただきました。幸松小学校のよさや課題、また教育活動についてのご質問等をいただき大変貴重な時間となりました。委員の皆様、御多用の中、御出席いただきましてありがとうございました。

★保護者の皆様、学校評価への御協力ありがとうございました。委員の皆様が、保護者の皆様の回答率がとても高いことに感心してくださっていました。幸松小の保護者の皆様の協力体制の素晴らしさを改めて実感させていただきました。いつもありがとうございます。結果につきましては、今週中にリーバーで配信させていただきます。ぜひ、ご覧になっていただけたらと思います。

 

 

 

1/21の幸松笑楽好!

<朝の時間>

★福祉委員会が2・4・6年生・おおぞら学級に赤い羽根募金を集めてに行っていました。募金を渡し、赤い羽根をもらいます。お互い「ありがとうございます」のあいさつがしっかりできていてさわやかでした。明日が最終日で全学級に福祉委員が募金活動に行きます。

【1年生】

★道徳の時間、言葉の通じない世界の人とどうしたら仲良くなれるのか「となりのジェニーちゃん」のお話をもとに話し合っていました。一人一人しっかりと自分の考えを伝えることができていました。

★図工の時間、よくしゃべるおさるをつくっていました。表情が様々なおさるができていました。自分のつくったおさるにとても愛着があるようでした。

★今日、廊下を歩いていあたら1年生が笑顔いっぱいで声をかけてくれました。

「校長先生、ダジャレ考えました。『マヨネーズをかけるかマヨっちゃう!』」

「うまい!またダジャレを思いついたら校長先生に教えてね!」

 【2年生】

★朝の会の時間に行ったら、とても素敵な歌声が聞こえてきました。「世界に一つだけの花」で、今度の音楽朝会で歌います。写真は音楽主任が毎月作成してくれている音楽掲示板です。

★めあてのとおり言葉を大切に歌っていました。特にサビの部分「そうさ僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」は、子どもたちの歌声が大きくなっていました。

いつも子どもたちに伝えている「自分色にかがやけ!」に通じます。一生懸命歌っている子どもたちはキラキラと輝いていました。

★業間休みにかけ算九九校長検定を実施しました。合格おめでとうございます。

★合格したのでぜひダジャレを言ってくださいというリクエストがありました。

 『合格したからヨッシーのシールをはるね。ヨッシ!と喜んでね!』

★校長室に掲示してある他のクラスの学級通信に興味津々です。

【3年生】

★国語の時間、漢字練習をしていました。友達が作成した問題を解きます。自分でクラスのみんなが解く問題を作成することで漢字の理解が深まっています。

【おおぞら】

★体育の時間、なわとびやながなわを行っていました。たいぶタイミングがとれてきました。どんどん上手になってきています。

【4年生】

★音楽の時間、「茶色のこびん」をそれぞれの楽器パートに分かれ、一生懸命練習していました。お互い高め合おうとしている雰囲気が伝わってきました。

★図工の時間、版画に取り組んでいました。3色使い自分色の花を表現していました。

 先生の説明のきめ細かな説明をきき、いよいよ自分で刷ります。

★とても素敵な作品ができていました。自分色の作品です。『自分いろいろです』

【5年生】

 ★国語の時間、教材文を「はじめ・なか・おわり」の3つに分けていました。自分の考えをグループで交流し全体で共有し話し合いをしていました。いろいろな言葉、内容に注目して自分なりの根拠をもって話し合いをしていました。

★図工の時間、彫り進み木版画を行っていました。先生の説明をしっかりと聞き、第1版を刷っていました。

★彫り進みもがんばっていました。

【6年生】

★音楽の時間、卒業式で歌う曲を練習していました。歌詞が卒業する6年生にぴったりです。2学期に聞いた時よりかなりレベルアップしていてびっくりしました。担当の先生からもとてもよくなっているとの言葉がありました。3学期に入り卒業を今まで以上に意識をして気持ちが入っているのでしょう。

★後ろ姿を見ているととても頼もしかったです。団結力も伝わってきました。卒業に向けて確実に階段を上り始めています。

★歌詞には、どう歌う等、様々なポイントが書かれていました。まだまだ素敵な歌声になっていくことでしょう。

 6年生のみなさん、卒業式では、最高の歌声をきかせてくださいね。

★外国語の時間、相手をどんどんかえて友達の一番の思い出は何なのか伝え合う活動をしていました。どの子も積極的にコミュニケーションをとり、英語で話していました。とても力がついている様子が伝わってきて嬉しくなりました。

★会話し合う雰囲気がとてもよかったです。

 

1/20の幸松笑楽好!

<朝の登校>

★雨の中、傘をさしての登校です。

★5年生代表委員があいさつ運動を頑張っていました。

★交通指導員さんが雨具を着て幸松っ子を見守ってくださっていました。いつも本当にありがとうございます。

<朝の時間>

★福祉委員会が各クラスへ赤い羽根の募金を集めに行ってくれました。今日は、1・3・5年生でした。

明日は、全学年。明後日は2・4・6年生です。1年生が、「ぼく募金したよ。」と満面の笑みで教えてくれました。

【1年生】

★書写の時間、漢字のおれ・そり・まがり等の書き方を学んでいました。改めてえんぴつの持ち方も丁寧に確認をしていました。

★国語の時間、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。まず、クラス全体で音読です。今日は、一人一人が「。」までを読む「〇読み」をしていました。

★ワークシートの使い方を確認した後は各自で取り組みます。今日は、しまうまの赤ちゃんとライオンの赤ちゃんの様子を比べながら読む学習です。みんなとてもよく集中して取り組んでいました。

【2年生】

★算数「長さ」のテストを実施していました。みんなすらすらと問題を解いている様子でした。

★国語の時間、教材文「ロボット」の読みを深めていました。大事な言葉に気を付けながら読み進めていました。ワークシートにもしっかりと記入することができていました。

★業間休みに校長かけ算九九検定を行いました。合格おめでとうございます。

【3年生】

★図書室で3年生の漢字のまとめや読書をしていました。読書貯金もだいぶたまってきたようですね。

【おおぞら】

★外国語活動の時間、福笑いを行っていました。代表のお友達にパーツの位置を大きな声で教えてあげていました。

目隠しをしてとても楽しそうでした。

★音楽の時間、鍵盤ハーモニカで学年の曲を弾いていました。指使いもとても上手になりました。

【4年生】

★外国語活動の時間、英語で福笑いを行っていました。友達に英語でそれぞれのパーツの位置をしっかりと教えることができていました。グループでとても盛り上がっていました。

【5年生】

★理科の時間、「ものに水を溶かしたとき、できた水溶液の重さは、どうなるのだろうか。」を課題に実験をして、各班のデータをもとに話し合いをしていました。各班のデータをもとにしっかりとまとめができたようです。『理科の実験をして結果をもとにしっかりりかいできたようです。』

【6年生】

★家庭科の時間、地域等とのつながりを学習し、お世話になっている方へ感謝の手紙を書いていました。自分たちがいろいろな方に支えられていることに目を向けることはとても大切なことです。

★国語の時間、3人の筆者の考えを読み、「考える」とはどういうことなのか考えていました。教材文は「考える人の行動が世界を変える」です。6年生の3学期の学習はとてもスケールの大きい内容です。

 

1/17の幸松笑楽好!

 

【2年生】

★音楽の時間、わらべうた「ずいずいずっころばし」を歌いながら手あそびをして楽しんでいました。

★「あんたがたどこさ」は、「さ」の時に手ばたきをしました。先生は子どもたちのために実演をして、ボールをつくあそびを紹介していました。休み時間にやってみてくださいね。

【3年生】

★道徳の時間、登場人物の気持ちを考えながら学びを深めていました。子どもたちの日常によくある場面ですが、自分のことでなく登場人物になりきって気持ちを考えているので、発表がしやすいようです。道徳で学んだことは、子どもたちの実践力につながっていきます。

 【おおぞら】

★国語の時間、音読を友達の前でとても上手に行うことができました。気持ちも込められていてすばらしかったです。

★国語の時間、集中して音読やプリントに取り組んでいました。

★体育の時間、サッカーを行っていました。ドリブルからシュート。シュートがきまるととても喜んでいました。

 【4年生】

★国語の時間、身の回りの物を一言詩で表現する学習をしていました。自分で考えたものを友達に伝え、何を表現しているのか考え合っていました。

・冬の宝石⇒雪 ・幸せのまるいボール⇒ぶどう 

・オレンジ色のチョコレート⇒かぼちゃ ・白いドレスでひらひらまう⇒ティッシュ 等

身の回りの物を自分の言葉で工夫して表現していました。

★友達が表現した詩が何なのか想像力を働かせ伝え合い楽しんでいました。

 

★理科の時間、冬の木の様子を観察し、観察記録を書いていました。一人一人、1年間観察する木を自分で決めています。サクラ、松の木が多かったようです。『の観察だけあってみんな木木(もくもく)取り組んでいました。』

★書写の時間、3年生の漢字を練習していました。子どもは先生に丸つけしてもらうのが大好きです。

漢字かんじんなのでこれからもがんばりましょう!』

【5年生】

★理科の時間「ものの溶け方」の学習をしていました。

 50mlの水に食塩がどれぐらい溶けるのかを調べていました。

★音楽の時間、「威風堂々」をリコーダーで練習していました。とてもきれいな音色で演奏することができていました。

★国語の時間、漢字の音読み・訓読みについて学習していました。

★先生が出題する2文字の熟語を見て「音・音」「訓・音」「訓・訓」「音・訓」という声が出ていました。

<そうじの時間>地震発生を想定したショート訓練を実施しました。

ショート訓練を行うことは、子どもたちには伝えませんでした。緊急地震速報の音を聞き素早く第1次行動をとることができました。災害はいつ起こるかわかりません。一人でいる時は自分で判断し最善を尽くすことが大切になります。

これからも様々な訓練を実施し、子どもたちの防災意識を高めいきます。

★1階昇降口近くの体育掲示板に持久走大会の記録が掲示されました。体育主任が作成してくれました。今年から新しいコースになったので、今年の1位の記録が学校記録となります。掲示板には各学年歴代5位までの記録保持者が掲示されます。今年度は1年目なので今年度の持久走大会で5位入賞の人が掲示されています。来年度ぜひこの記録に挑んでほしいと思います。学校記録だけでなく、ぜひ今年の自分の記録が伸ばすことができるように努力していってほしいと思います。経年変化がわかりやすいように今年から距離を低学年800m、中高学年1000mとしました。もちろん記録だけでなく、こつこつと運動をして体力をつけていってほしいと思います。「コツコツときたえた体はたからもの」

★寒い日が続いています。うがい・手洗いをしっかり行い、体調管理には十分気をつけていきましょう!