ブログ

2022年8月の記事一覧

8月30日(火)授業がスタートです

◆5年生は、ミシンでの縫い方を自分たちの着ている服で確かめているよ。

 1学期に学習した手縫いとの違いがよく分かるね。

 「あまり強く引っ張ると、破けちゃうかも。」 「気を付けてね。」

◆となりの5年生は、理科で実や種子のでき方を予想し合っているよ。

 4年生のときに学習したヘチマの花、くきなどを振り返っていますね。

 新しい単元の課題をつかめたかな?

◆4年生の国語では、夏の詩を味わおうとしているよ。

 一人一人の感じ方を話し合い、読みを深めていくんだね。

 さあ、詩を味わって読んでみよう!!

◆こちらの4年生は、友達の自由研究に興味津々。

 自分の研究と友達の研究を比較し、研究の仕方、内容を学び合うことは大切だね。

◆1年生は、運動会のスローガンに入れたい言葉を話し合っているよ。

 小学校での初めての運動会を楽しみにしていることが伝わってくるね。

 「いくつ考えたの?」 「2つです。」

◆となりの1年生は、夏休みの思い出を絵で描き表しているよ。

 地域にあるスーパーマーケットの作品展に出品するんだね。

 「みんなで見に行きたいなあ。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、2学期の個人目標を考え、係活動の担当を決めたようだよ。

 次は、PCを活用して学習を始めたね。

 

 個人目標を学習面、生活面などで詳しく考えていて素晴らしい!!

◆3年生は、学級の係活動ごとの会議を開いているよ。

 仕事内容をしっかりと考え、計画を立てて、いよいよ係活動が始まったね。

 係活動は、学級が楽しく、まとまりのあるものにします。

◆こちらの3年生は、代表児童が黒板で算数の問題を解いているよ。

 ノートの書き方も整理して進めている児童が増えてきているね。

 「校長先生、算数に関するクイズがあります。いいですか?」 「はい、どうぞ。」

◆2年生は、運動会のスローガンを話し合い始めているよ。

 スローガンにどのような言葉を入れていこうか、小グループで考えているね。

 「気合、協力などのキーワードはどう?」 「私もいいと思う。」

◆6年生は、グーグルクロームを使って「ミライドシート」に挑戦中だよ。

 「ミライドシート」の機能をマスターして、次の学習で生かしていけるといいね。

 サクサクと進んでいって、さすが6年生!!

◆ABCルームでは、2学期初の英語の時間を迎えた6年生たち。

 となりのペアと、イングリッシュ版の陣地取りゲームを楽しんでいるね。

 誰とでも学び合える「幸松っ子」のリーダー6年生。

 

 2学期2日目、早速、各教科の学習がスタート!!

それぞれの教室では、子どもたちの張り切っている様子が見られ、つい微笑んでしまいます。

明日以降も、「自らを磨く児童」を実現していきましょうね。