ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月30日(金)待ちに待った「離任式」の日です。

◆朝から、幸松小全体がウキウキしているのが分かります。

◆2年生が視力検査で保健室前に集合しています。保健室の先生から検査の大切さとやり方を学びます。

 とてもよい整列ですよ。1年生の手本になります!!

◆たんぽぽ・ひまわり学級では、算数の学習を集中して行っています。

 二人の先生とどんどん進めていきます。素晴らしい学習態度です。

◆3年生の図工は、様々な「色」の「線」を組み合わせて表現していきます。

 「何を表しているの?」 「花火がひらいたところなんです。」

 「私は、海からの太陽を思い浮かべています。」 「海と太陽の色がきれいだね。」

◆3年生の社会「学校のまわりの様子」の学習で、屋上に上がってきています。

体育館側の「西」の方には、何が多いかな?

 こちら側は「北」の方です。手前は家が多いですね。少し遠くを見ると田んぼが見えます。

 「南」の方は、ずうっと遠くに「東京スカイツリー」が見えますね。

 「次回は、北・南・東・西ごとに、何が多く見られるか整理しましょう。」

◆2年生の国語です。漢字の学習を進めています。

 「書き順を空中で書いてみましょう。」 「1・2・3・・・・・」

◆離任式の後、6年生の教室に髙野前校長先生がお越しになりました。

「全員がこちらを見て話が聞けることが当たり前にできるっていいね。」

 「6年生がしっかりとしていると、素晴らしい学校になっていくよ。」

  「髙野校長先生、3年間ありがとうございました。」

 「本当は、皆さんと修学旅行に行きたかったです・・・。」

 続いて5年生の教室へ。

「5年生とは思えない素晴らしい態度だね。6年生になったら期待できるよ。」

 元担任の先生は、元の学級の子どもたちとお別れをしています。

5年生の子どもたちが、4年生のころの甘えん坊に戻っています(笑)。

 

 今日の離任式は、とても感動するものとなりました。

子どもたちが、これまでの感謝の気持ちを伝え、素敵なお別れができました。

保護者・地域の皆様、7人の先生方から「ありがとうございました。」をお伝えくださいと承りました。

異動された7人の先生方、子どもたち、我々教職員も笑顔が溢れた一日です。