ブログ

幸松笑楽好ブログ

4/12【1年生】4日間とてもよくがんばりました。

1年生のみなさんは、4/9の入学式から今日までの4日間、とてもよくがんばりました。

目をきらきらして活動したり、心配そうな表情で活動していたり、いろいろな表情を見せてくれましたが、新しい環境

に適応しようとフルパワーでがんばりました。土日はゆっくり休んで月曜日また元気に登校してくださいね。

 

★安全第一です。もしもに備えて、防災頭巾の使い方、避難する時の並び方を確認しました。

 先生のお話をみんなよく聞くことができていました。

 

★今日もミニ給食です。昨日は牛乳だけでしたが、今日はツイストパンが出ました。「今まで食べたパンの中で一番おいしい」と言っていた子もいました。大人数での楽しい給食でそのような言葉が出たことでしょう。月曜日からいよいよおかずが出ます。

★今週とてもよくがんばりました。笑顔で下校です。

保護者のみなさん、お迎えへの御協力ありがとうございます。

 

 

 

4/11の幸松笑楽好(授業が本格的に始まりました)

★1年生も通学班で上級生に寄り添われ元気に登校しています。

★桜に見守られブランコです。

★各学年授業が本格的にスタートしました。幸松っ子の意欲がとてもよく伝わってきました。

 どのクラスでも学びに向かう真剣な姿を見ることができました。

 

★1年生は、今日はミニ給食で給食の準備の仕方を学び、牛乳を飲みました。明日は、牛乳とツイストパンです。

 緊張している様子もありましたが、みんな出際よく準備をしていました。

★今日から2年生以上はそうじが始まりました。もくもく・てきぱき・すみずみを合言葉に自分の心も磨きます。

今日から図書館支援員さんの勤務がスタートしました。

幸松っ子のみなさんが読書好きになるように掲示物の作成や展示の工夫等、様々なことをしてくださっています。

新しい学年がスタートして4日が過ぎました。明日も元気に登校してほしいと思います。

 

4/10の幸松笑楽好

 

 休み時間は元気いっぱい外遊びです。校長先生いっしょに「サッカーやりましょう」とか「ドッジボール」やりましょうとか声をかけてくれたのでいっしょにやりました。みんなとても素敵な笑顔で友達と遊んでいました。休み時間の校庭は元気いっぱいです。

給食も始まりました。子どもたちの大好きなカレーライスでした。

5・6年生は委員会活動が始まりました。6年生からはリーダーとしての自覚、5年生からは高学年の仲間入りをして一生懸命働こうとする意欲が伝わってきました。

 

朝の正門は、活気いっぱい・優しさいっぱい

 

昨日、入学式が終わり、今日からいよいよ新1年生もいっしょに通学班で登校です。

幸松小の正門は、元気なあいさつで活気がいっぱいです。

また、1年生の様子を見ながらいつもよりゆっくり歩く上級生。不安そうな1年生に声をかけたり、手をつないだりし

て登校する上級生の優しさがいっぱいです。

クレヨンしんちゃんの黄色のランドセルカバーがとてもよく目立っていました。

交通指導員さんがいつも幸松っ子の安全を見守てくださっています。

その他、各地区でもボランティアで地域の方が見守ってくださっています。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

今日は1年生の保護者の方も子どもたちの安全を見守ってくださっていました。

ありがとうございました。

朝の1年生の教室を見るとみんな先生のお話を一生懸命聞いていました。安心してください。

お子様は、小学校という新しい環境になじもうと精一杯努力しています。ぜひお家でも励ましのお言葉をよろしくお願いします。

 

4月9日・ご入学おめでとうございます。

午前中は、とてもすごい雨で入学式への影響が心配されました。

雨の影響で廊下が滑りやすくなっていましたが、6年生が一生懸命廊下をふいてくれました。

本当によく働く6年生です。さすが幸松小のリーダーです。

一生懸命がんばった6年生の気持ちが伝わったのか、受付の時間の頃にはなんとか雨がやみました。

 入学式の1年生の姿がとても立派でした。元気な返事、お話を聞く態度等、素晴らしかったです。

教室では、2年生、3年生が1年生のために一生懸命描いた絵が、1年生を迎えてくれました。とても優しい絵です。

 

紙芝居やお話をしっかり聞いていました。

ピカピカのランドセルとともに、いよいよ小学校生活の始まりです。

お子様のご入学おめでとうございます。

子どもも保護者の皆様もとても疲れたことだと思います。

ゆっくりとお休みください。

そして明日から元気に登校できるようによろしくお願いします。