2025年7月の記事一覧
粕壁小学校6年生が資料館を見学しました
6月24日(火曜日)から25日(水曜日)にかけて、粕壁小学校の6年生が、1クラスずつ郷土資料館の原始時代のコーナーを見学しました。
竪穴住居模型から塚内古墳群の埴輪のコーナーまでを、時間をかけてじっくり見てもらいました。
6年生ともなると、体も大きく、土器のケースの前の通路にいっぱいになってしまいました。
せまかったと思うのですが、みんな熱心にメモを取りながら説明を聞いてくれました。
郷土資料館の展示は竪穴住居模型から、神明貝塚、縄文土器、花積貝塚と縄文時代の展示が多いので、説明も縄文時代のことが多くなってしまいましたが、須釜遺跡の弥生土器に籾の痕跡が残っていることや塚内4号墳の武蔵系・下総系の埴輪に興味をもってくれた人もいました。
またのご来館をお待ちしています。